こないだの日曜日、友達のアーティスト写真を撮った。


_MG_0216.jpgのサムネール画像



O.G.K & DJ KNOCK TOWN


やまさんのブログとか、クラブとか、いろんなトコロで目にする機会が多いかと思うけど、大垣一賭の2人と、DJ KNOCK TOWN。

この3人とあたしは、82年度生まれ。

んで、右のKNOCK TOWNと真ん中の23は、高校の時の同級生だったりする。

その頃は、彼らがヒップホップやって、あたしがその写真撮る未来なんて想像もしてなかったけど、そんな今が、ココにあったりする。

前もブログで書いたけど、同い年って、それだけでなんか影響される。

夢なしじゃ生きていきていけない。

そんなコトを、普通の会話の中で、さらっと言えちゃう彼らはカッコイイ。

やってるコトとか価値観とか、いろんなモノが違うと思うけど、82年度生まれ同士が、それぞれ自分の道を生きてるって感じが、なんかうれしい。

で、あたしが写真を撮ることが、彼らの夢とか、何かを得るための、イッコの過程になってくれるといいなぁて思った。

てか、そうなるように、あたしもがんばんなきゃなぁって、思った日曜日。



話は変わって、ギフレクまであと2週間。

フリーハグプロジェクト、結構スゴいことになりそうな予感。

いろんなコトが、いい方向に進みますよーに。










アサツボジャムのレポートをアップしようと思いつつも、10月になってしまいました。。。

 頂いていたコメントも、こないだ気づきました。

コロさん、もしこのブログを読んでくださっているのなら、本当にごめんなさい!!

 さて、アサツボは折を見てアップするので、今回は、金曜日のお誕生日野球についてです。


10090101.jpg
 10090102.jpg


詳しいコトは、いろんな人のブログを見てもらい、あたしは写真アップします。

なんせ、張り切って望遠レンズ持って行ったもので。

けど、張り切ってチアガールもやっちゃったので、撮れてたり、撮れてなかったりです。


10090103.jpg
10090104.jpg
10090105.jpg
10090106.jpg
10090108.jpg
10090107.jpg

10090110.jpg
10090109.jpg
10090111.jpg
10090112.jpg


アダルトチームvsヤングチーム

お祝い野球とはいえ、勝負はみんな真剣。


10090121.jpg



アダルトチーム、円陣組む姿がカッコ良かったです。

てか、スポーツできる男子ってのは、ポイントあがることを、再確認。


10090113.jpg
10090115.jpgのサムネール画像10090116.jpg10090122.jpg
10090118.jpg
10090119.jpg
10090120.jpg
10090124.jpg
10090114.jpg
10090125.jpg




オトナが本気で遊ぶとスゴいんだということを、実感した日でもありました。



710090127.jpg


10090126.jpg



試合の後は、胴上げ。


そして、2次会会場の「龍園」、めっちゃウマかった。


10090130.jpg



中華サイコー。


10090132.jpg
10090136.jpg
10090135.jpg
10090139.jpg
10090137.jpg
10090142.jpg

10090141.jpg
10090140.jpg


誰かのお誕生日を本気でお祝いできるって、素敵なコトだと毎回思います。



で、日曜日は、ヨーコのお誕生日会@大垣コロナ。

女子だけでカラオケ→お風呂パーティーだったんだけど、4時間予約+延長3時間。

そんなにカラオケしたの、高校ぶりかも。


10100401.jpg



シグナルがキッカケで友達になった、大事な友達。

去年の誕生日会から、1年間の写真を集めて作った色紙。

写真、ありすぎ。

そんだけ一緒に遊んだってコトが、うれしかった。


10100402.jpg
10100403.jpg


また一年、一緒に楽しい想い出つくっていきたいです。





今日は、アサツボジャムです。


e0185487_2241488-thumb-350x496-36561.jpg



ASATSUBO ART JAM
-MEIKOU Art Festival at previous night-

アートと音楽融合オールナイトフェスティバル!

2010年9月11日(土)〜12日(日)
12:00 Open 15:00 Start (雨天決行、荒天中止)
すぎのこキャンプ場(岐阜県関市板取保木)
岐阜バス板取線 すぎのこキャンプ場下車徒歩5分



あと、くわしくは、あさみちゃんのブログを。


あたしは、これから仕事。

んで、夕方には会場到着予定です。

女子6人でビール売ってるので、よかったら遊びにきてみてください。

んで、じゃんじゃん飲んでください。

絶対楽しいです。

めっっちゃ楽しみ。

そう。今週も、楽しい週末になること、まちがいなし。




日曜日、3回目のサーフィンへ。


10090501.jpg


台風の影響で、スゴい波でした。

沖に出たら死ぬかもしれん。って本気で思ったけど、その前に、必死に沖に出ようと試みたものの、まったく出れませんでした。

そりゃそうだ。

けど、やっぱサーフィンは楽しい。


10090503.jpg
10090504.jpg
10090505.jpg
 10090506.jpg


海に入ってる時はもちろんだけど、アフターサーフの時間も、最高に好き。


10090502.jpg



海見てビール飲みながらゆっくりして、


10090509.jpg
 10090508.jpg


おいしいモノいっぱい食べて、最高にしあわせな時間だと思う。

とりあえず、1回目より2回目、2回目より3回目。

で、3回目より、次回。ちょっとずつウマくなれるように、毎日イメトレ。

そんな楽しい日曜日。



で、昨日の夜は、あべちゃんのお誕生日会。


10090601.jpg


10090603.jpg


10090602.jpg



@喫茶レモン。鍋を囲んでお祝い。


10090604.jpgのサムネール画像
10090605.jpgのサムネール画像

10090606.jpg
10090607.jpg
10090608.jpg
10090613.jpgのサムネール画像


ヒロキ君の仕切りとか、カオル君のしゃべりとか、ホント尊敬する。


10090609.jpg
10090610.jpg


楽しい時間ってのは、そこにいる人たちでつくるのね。


10090611.jpg



そんな当たり前のコトを、いちいち実感。


10090612.jpg
10090615.jpg


あたしは、終始、飲んで食べて、飲んで食べて。

なので、あとで、ちょっと反省しました。

ま、何が言いたいかっていうと、そこにいたみんなのおかげで、めっちゃ楽しい時間を過ごせたってコト。

そして、あべちゃん、お誕生日、おめでとう。

あべちゃんのおかげなことが、いっぱいありすぎます。

よき、33歳を。








もう9月になっちゃったけど、8月22日の日曜日、ブログで告知したかき氷屋さんは、大盛況でした。

揖斐の三輪神社で開催された、サマーフェスタ揖斐川

あべちゃんのお手伝いで、かき氷&たまごサンド屋さんしました。

あたし的に、イベントの出店は、人生で初。



10082201.jpg 10082202.jpg
10082203.jpg 10082205.jpg
10082211.jpg 10082207.jpg


いやぁ。めっちゃ楽しかった。


10082204.jpg 10082208.jpg


ゆっくりは見れなかったけど、神社でのライブは、空気感が素敵だったし、

出店者同士仲良くなれたりもした。



10082209.jpg


各務原のさーたーあんだきー屋「tida tida」さんとか。


10082210.jpg


河渡橋を、西に降りてスグのクレープ屋「YOU CAN」さんとか、他にもイロイロ。

今度はお店に遊びに行こうと思う。


10082206.jpg


で、コチラは、運営スタッフのみなさん。

楽しい夏まつり、ありがとうございました。



んで、先週は、取材で愛知トリエンナーレへ

今年初めて知ったけど、3年に一度の国際芸術祭らしい。


10082213.jpg


これは、オアシス21の屋上にある、草間弥生さんの作品。

一日で各会場をまわって撮影。てな仕事だったから、これもゆっくりは見れなかったけど、カナリ刺激的。

アートとか芸術とか、専門的なコトはよくわからないので、評価はできないけど、見るのは好き。

理解できない作品がいっぱいあって、スゴいおもしろかった。

どういう発想とか、どういう視点で世界を見れば、あーゆー表現ができるんだろ。みたいな。

それが、ちょっとうらやましかったりする。


てか、最近はギフレクのこともあって、いろんなイベントを、主催の立場に立って見てみることが多い。

今までは、ただイベント行って楽しんだりするだけだったけど、どんなイベントにしろ、やる側の労力は、相当なモノだと知る。

そんなコトも知らずにいるよりは、知ってる方がいいと思うから、いいんだけどね。

それだけじゃなくて、自分のまわりの人たちの懐の大きさも、改めて知れたし。



さてさて、あっという間に、もう9月。

あたし的に、毎年8月は何かと悪いコトが起きる。

その度に占いに行って「あたしの人生大丈夫でしょうか?」みたいな質問をする月なんだけど、今年は楽しいことばっかで、大丈夫だったなぁ。

けど、ホントに大丈夫かしら。

嵐のように過ぎてく毎日の中で、なにかを忘れてないかと、心配になる。

いろんなコトに余裕を持ちつつ、9月もがんばろーと。













夜になると、虫の声がきこえはじめてきて、ちょっとだけ秋を感じる今日この頃。

夏の終わりは切ないけど、まだまだあたしの夏は終わりません。

とりあえず、お盆らへんに撮り溜めた写真をアップ。



100801.jpg100802.jpg
100803.jpg100804.jpg



この夏イチバンの出来事は、やっぱりサーフィンデビューしたことで。

まだ2回しか行ってないけど、確実にハマってます。

自分ひとりだとナカナカ踏み出せない一歩が、友達と一緒だと踏み出せちゃったりする。

周りの影響は、絶大。



1008015.jpg


それにしても、台風が去った直後の海は、初心者にはもってこいでした。

次回は9月。今から楽しみで仕方ない。



で、お盆は、郡上の徹夜おどり。



100807.jpg100806.jpg
100808.jpg100809.jpg


夏まつりって、何であんなに楽しいんだろ。

屋台の灯りとか、あの雰囲気が、大好きです。


100810.jpg100813.jpg
100814.jpg100815.jpg100812.jpg100816.jpg



で、徹夜おどりは、2夜連続。



100818.jpg

100817.jpg


写真は、腹ごしらえに寄った、モーリスキッチン。

夏のまつりには、やっぱり浴衣でしょ。




と、いうことで、夏も後半ですが、明日も揖斐で、おまつりあります。

揖斐の、サマーフェスタ。

くわしくは、あべちゃんのブログで。

今年最後の浴衣かなぁ。

妹と、トモちゃんと、ミサト。

カワイイドコロの浴衣姿も、明日が見納めかも。

あたしは、汗かきながら氷かいてマスので、お時間があれば、是非。
岐阜は狭いマチだから、友達の友達が友達。

とか、よくある話。

けど、どんなに狭くても、どんなに近距離にいても、キッカケがないとつながらないことも、あったりする。

あたしは、このシグナルって場所でブログ書かせてもらってて、そのおかげで、いろんな人と出逢い、日々自分の世界を広げることができてます。

んで、シーパウズって場所で、いろんな仕事をさせてもらってて、これまた日々いろんな人と出逢い、自分の世界を広げることができてます。

岐阜には、あたしが尊敬する、大好きな人たちがたくさんいて、あの人とあの人が一緒になんかしたら楽しいだろうなぁ。

とか、思うことは多々あるけれど、だからと言って、キッカケをつくれる程、あたしに力はない。

けど、そのキッカケになるかもしれないイベントが、岐阜で開催されることになりました。


前置きが長くなりましたが、その名も「ギフレク」

開催日は、10月30日(土)、31日(日)

発起人は、あたしがめっちゃ尊敬してるデザイナーさんたち。

デザインウォーターの鷲見さんと、ボンノー イラストレーション グラフィカーツのりょーへいさん。

んで、あたしの師匠も実行員。

師匠のブログ、なぜか文字がちっちゃくなって見にくいですが、

あたしはそんな師匠を全面的に、サポートです。

てことで、今回のブログは、シーパウズでギフレクネタ、ダブルアップ。

ギフレクのご案内は、最後につけます。

が、あたし的には、さっきも書いたみたいに、あたしの大好きな人たちが、一緒に楽しい祭をつくったら、きっと楽しいだろうな。

て思うワケです。

単に、知り合いがいっぱいいたほうが、自分が楽しいってダケなんですが。

そういうことです。


南アフリカの中のちっちゃな国「レソト」の首都は、治安がめちゃくちゃいいらしい。

住民に理由を聞いたら「顔見知りが多いから」て答えが返ってきたらしい。

これ、こないだ雑誌を読んでて見つけた記事。

マチは、顔見知りが多い方が、絶対楽しいと思う。

それが煩わしいって人もいると思うけど、あたしは、楽しいと思う。


てなワケで、今回のギフレク、シグナルの方々も、シグナルを見てくださってる方々も、みんなみんな参加して、でっかいお祭りができたなら、この先もっともっと楽しくなるのではないかと、勝手に思ってます。


そんな感じで、詳細は、以下です。

直接聞いていただいても大丈夫です。

とりあえず、興味を持たれた方は、ぜひ。

ちなみに、あたしはやってないのでよくわからないんですが、ツイッターもあります。

ツイッターは、コチラ



ギフレク/GIFU ReCREATION2010 開催のご案内


この秋、岐阜で新しい祭りがはじまります。

ギフレクは、人の創造力で岐阜を楽しくする「岐阜の文化祭」です。


食・農・工・デザイン・アート・音楽・伝統文化・スポーツなどなど・・・

創造(クリエーション)というものはありとあらゆる所にあります。

この全ての人が持っている未来へと進む力を、あらためて創造(リ・クリエーション)し、思いっきり表現するお祭りです。

そして、それを参加者みんなで思いっきり楽しむ(リクレーション)ためのお祭りです。


参加ルールはただ一つ「岐阜の中でなにかを創造し表現すること」。

日頃からクリエーションを仕事とするプロだけでなく、アマチュアから学生、子どもからお年寄りまで

職種も経歴も年齢も制限は一切ありません。


みんなみんなで集まって、岐阜を思いっきり楽しみましょう!!



ギフレク  GIFU ReCREATION2010

開催日:2010年10月30日(土)31日(日)

開催地:メイン会場・JR岐阜駅周辺より岐阜各地

企画概要・参加申込書はこちらよりダウンロード下さい。
http://gifu-recreation.com/


第一回ギフレク2010参加者説明会

日時:2010年8月11日(水)PM7:00~PM9:00
会場:岐阜駅ハートフルスクエアーG 研修室50


第二回ギフレク2010参加者説明会

日時:2010年8月18日(水)PM7:00~PM9:00
会場:岐阜駅ハートフルスクエアーG 中研修室


説明会内容:

・岐阜の文化祭ギフレクの開催概要説明
・参加者募集概要説明
・岐阜ものづくりネット発足概要とメンバー募集説明




その昔、当時付き合ってた彼氏がサーフィンしてて、ずっと教えてって言ってたのに、一度も連れてってもらえなかったっていう、ほろ苦い想い出。。。

そんな想い出から数年、やっと、念願のサーフィンデビューを果たしました。

指導してくれたのは、もちろんチャルさん。そして、ヒロキ君&ミッチー、タマちゃん、ユータ君。


10080103.jpg


10080104.jpg


早朝の海は、気持ちいいです。


10080101.jpg10080102.jpgのサムネール画像


この日はチーフと一緒にデビューだったから、負けず嫌いのあたしとしては、ライバル心全開なワケで。

けど、いざ海に入ると、自分のことで精一杯で。

まず、板の上でバランスとるのに必死。

そして、死ぬ気でパドリング。

が、死ぬほどむずかしい。

サーフィンはホントむずかしいって聞いてたけど、ホントに難しかった。

けど、ほんのちょっとだけ、波に乗る感覚を味わえた気がした。

あれは、なんとも言えず、気持ちよかったです。


10080107.jpg


10080106.jpg


10080105.jpg


サーフィンと共にある人生を送ってる人たちが、こんなに身近にいることに、感謝します。



んで、サーフィン、めっちゃ楽しくて、デビューしたからには、続けたいと思うワケで。

とりあえず、感覚を忘れないうちに、近々また行きたいと思います。


10080109.jpg


それにしても、チャルさんの紹介してくれるローカルフードは、激ウマ。

サーフィンの次に楽しみだったごはんも堪能できて、ホント、充実した日でした。


指導してくださったみなさま、ありがとうございました!!



岐阜の夏といえば、

10072501.jpg


鮎に、

100725013.jpg


川。



日曜日、洞戸のあゆ樹で蕎麦食べて、川遊び。

久々に食べた、あゆ樹の蕎麦、めっちゃウマかったです。


100725014.jpg100725012.jpg


ヒロキ君、保護者役、おつかれさまでした。

おかげで先週末も、楽しく夏を満喫。




さて、話を戻し、岐阜の夏といえば、鮎と川。

鮎と川といえば、もちろん鵜飼。


岐阜の鵜飼は宮内庁の管轄。

で、年に数回、宮内庁とか、伊勢神宮とかに納める鮎を獲るための、御料鵜飼っていうが行事があり、その1回が、昨日でした。

んで、その様子を撮るっていうお仕事をいただき、昨日、撮ってきました。



100725015.jpg



写真愛好家のみなさんに混じり、1人異色の師匠

ファッション写真も撮れば、伝統写真も撮っちゃいます。


100725017.jpg100725016.jpg


で、この日の御料鵜飼は、外交官とか、各国の偉い方々が御料鵜飼を見に来る日だったらしく、橋の上からその様子を見てたんだけど、カメラ持ってたし、なんだかパパラッチになった気分だった。


そんなこんなで二手に分かれ、鵜飼がはじまるまで何時間も待って、シャッターチャンスはほんの数分。

めっちゃ緊張した撮影でした。


世の中、いろんな広告写真があって、おもしろいです。




写真の話ついでに、もうイッコ。

数ヶ月前から、勉強を兼ねて、毎月1冊、写真集を買ってます。

昨日届いた今月の一冊は、コレ
41+c+7wSZTL._SL500_AA300_.jpg

上田義彦さんの、ルポルタージュ&スナップの写真集。

知らない方は、サントリーの烏龍茶とか、伊右衛門の写真を思い出してください。

写真には、撮った人の人間性が写るんじゃないかと思ったのは、この方の写真を見てからです。

写真が好きな方は、ぜひ。







海の日含んだ3連休。

村国座とか行きたかったんだけど、予定がカブリ、歳甲斐もなく、明宝レゲエ祭に行ってきました。

呆れられたり、うらやましがられたり。

ま、人の評価は置いといて、飲んで踊って、楽しかった。

毎年仕事で行ってたんだけど、今年は100%アソビ。


10072001.jpg


妹と、友達と、女4人。


10072003.jpg10072002.jpg10072004.jpg


やっぱこーゆーのは、女同士でワイワイ行くのが一番でしょ。

写真はないけど、気合い入った女子たちの格好を見るのも好き。

何より、大好きな人たちと、山ん中で、しかも青空と星空の下で遊べるってのは、ホントに楽しい。

てか、自分の妹が、自分の友達と友達になって、かわいがられてるのも、うれしい。

それを見て安心すると、ダメな姉は、ますます妹を頼りにするので、最近呆れられギミですが。。。

そんな話はさておき、そんなこんなの2日間。


翌日、海の日は、海には行かず、まったり川でBBQ。


10072005.jpg


いつもの上石津。

近いし、ホントに好きなんです。この場所。

で、夜は花火。


10072006.jpg



やっと梅雨が明けて、夏はこれからだってのに、花火すると、夏の終わりみたい。



10072007.jpg
10072008.jpg10072009.jpg


儚い夢みたいな時間な気がして、せつなかった。

て、そんな刹那的なモノに情緒を覚えるのが、日本人的感覚なんだろうか。

よく分からないけど、花火の感覚は、独特で好き。

そんな3連休でした。



それにしても、今日は暑かったですねぇ。

昨日も暑かったけど、今日は一日ロケで、しかも、シーパウズは2人とも汗かきなので、今日の汗量は半端なかった。

それでも、夏は暑さを感じたいと思う、あたし。

けど、クーラーのかかった部屋に入ると、落ち着くあたし。

そこんとこ、毎年葛藤してますが、いよいよ夏本番。

なんにしろ、夏が好きってことです。







前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2013.10.04

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31