岐阜の夏。


岐阜の夏といえば、

10072501.jpg


鮎に、

100725013.jpg


川。



日曜日、洞戸のあゆ樹で蕎麦食べて、川遊び。

久々に食べた、あゆ樹の蕎麦、めっちゃウマかったです。


100725014.jpg100725012.jpg


ヒロキ君、保護者役、おつかれさまでした。

おかげで先週末も、楽しく夏を満喫。




さて、話を戻し、岐阜の夏といえば、鮎と川。

鮎と川といえば、もちろん鵜飼。


岐阜の鵜飼は宮内庁の管轄。

で、年に数回、宮内庁とか、伊勢神宮とかに納める鮎を獲るための、御料鵜飼っていうが行事があり、その1回が、昨日でした。

んで、その様子を撮るっていうお仕事をいただき、昨日、撮ってきました。



100725015.jpg



写真愛好家のみなさんに混じり、1人異色の師匠

ファッション写真も撮れば、伝統写真も撮っちゃいます。


100725017.jpg100725016.jpg


で、この日の御料鵜飼は、外交官とか、各国の偉い方々が御料鵜飼を見に来る日だったらしく、橋の上からその様子を見てたんだけど、カメラ持ってたし、なんだかパパラッチになった気分だった。


そんなこんなで二手に分かれ、鵜飼がはじまるまで何時間も待って、シャッターチャンスはほんの数分。

めっちゃ緊張した撮影でした。


世の中、いろんな広告写真があって、おもしろいです。




写真の話ついでに、もうイッコ。

数ヶ月前から、勉強を兼ねて、毎月1冊、写真集を買ってます。

昨日届いた今月の一冊は、コレ
41+c+7wSZTL._SL500_AA300_.jpg

上田義彦さんの、ルポルタージュ&スナップの写真集。

知らない方は、サントリーの烏龍茶とか、伊右衛門の写真を思い出してください。

写真には、撮った人の人間性が写るんじゃないかと思ったのは、この方の写真を見てからです。

写真が好きな方は、ぜひ。







Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/12492

Leave a Comment

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2010.08.05

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31