Give me a cue

 

I think I`ve nearly found you

I can see clues all around me

 

Give me a cue

 

 

P1040430.jpg



P1040431.jpg
カメラ
カメラ
メセン
イタダキ
マシタ。
最近、
ある国の彼と日本で結婚する予定だった女の子の友達が
お互いのお国の事情で
ビザがおりず入国できなかったとゆうお話を聞きました。

過去にやってはいけない事をする人が沢山いるから、
悪くない人が巻き添えを食らうとゆう世の中の常。


入国前に彼の国で婚姻関係を結んでから再入国審査。
それも6ヶ月待ち。
「ちょっと甘く見すぎていた」(友人談)
とはゆうものの現実的で重い。。。

さらに、
入国管理局から
婚姻届以外に「何か証明できるものを」って言われたそうで、
見えないものを見える形で証明するって、
それを見る側の判断って事ですよね。
お願いしますよ。

P1040391.jpg
                           国境なき喫茶店@大須

友人が無事日本で暮らせますように。
P1040406.jpg
切皮、刺入~。
このお方のお店に
今さら今年の手帳を買いに行って来ました。

勤勉。
P1040398.jpg
いい買い物させてもらいました。
KINGありがとう!

話し込んでいる横で展紳がなにやら立ち読み。
何読んでるのかと思ったら、
P1040399.jpg

この本面白いよね!読んだことないけど。
大須 仁王門通り交差点にある、
団子屋さんに久しぶりに行きました。


P1040382.jpg
焼きたての団子を思わずほお張り、
P1040383.jpg
「上手い!」と思ってみたら4個になっているから
P1040388.jpg
「みたらし団子」ってゆう名前の由来って本当か否か?
どちらにしても、
Good taste!
Good naming!
今週のデキ。
P1040381.jpg

前回よりましになってきました。

P1040379.jpg
まだ傾いている。1分で10個作れるようにならないといけないそうで・・・。
修練あるのみ。
JRに乗るとよくコマーシャルされていた、リニア・鉄道博物館に行ってきました!
P1040325.jpg



P1040370.jpg
当時、小学生くらいの頃、
一番前から運転手さんを見ていたかったけど、
運転室の窓の位置が高くて覗けなくて悔しかったなぁ。

夏は
全快で回り続ける扇風機に、
爪切りみたいな形のロックをつまんで、
せーの!で窓全快に。

ガッチャンって一回転させるあさぎ色っぽいシート。
冬は
ビートルみたいに
下からエンジンの熱風が出てきて熱かった。

少し油臭い車内。

国鉄のマークのついた灰皿。
P1040371.jpg
懐。



1964年開業、ビュワーンの時速250㌔が、
P1040374.jpg
2045年にはシャッと580㌔で走るそうです。
P1040340.jpg
技術の進歩は素晴らしく、居心地も素晴らしかったです。
東京にも岐阜から1時間もあれば行けるようになるのでしょうね。


自分が生まれる前には、
新幹線は走り出しており、祖父や父の世代の方々が
「平和で経済的に豊かな社会」
を求め、
復興させて下さったからこそ580㌔もあるわけで。

だからこそ、
その志を歪めず、「効率」に追いつかれない

生きていこうと、
展紳の背中を見つめながら思い、
電車に揺られてきました。
P1040377.jpg
休日は、
「自然の中で過ごしたい!」
とゆう僕の意見と、
「テントならティピがイイ!」
とゆう家内の意見を合体し、

テンティピを購入、ようやく届きました。
P1040319.jpg
「建ててみたい!」
願望をどうしても抑えきれず、
人目もはばからず近所の空き地に設営。


30分ほどで完成。
ジャジャーン。
P1040316.jpg
1時間で撤収。

ご近所の皆さん、何事かと思われたでしょう。
「すみません(住みません)。」

4.5m.四方だったのでどんだけデカイのかとビビりましたが、
円錐なのでそんなバカみたいじゃなかったです。
ふじまり、良かったです~。

次は七輪。
目指せ、キャンプ快適派。




先月岐阜で「数学の演奏会」とゆう企画があり
行って参りました。
フライヤーをみられた方も多いはず。。


頭の中の知識だけではなくて、
想像することの楽しさを知り、
普通の科学を超えて、
今まで自分の中で眠っていたイメージの超え方を
数学を通して
イメージできるように忍耐強く自分を変えていく。


友人の塚本さん企画。
本当に面白かった。

あまりに面白かったので、
東京に仕事で行った足で「数学の演奏会」指揮者?
数学者森田 真生さんにお会いしてきました!
P1040291.jpg
なんでちゃんと写真撮らなかったんだ・・・
左は森田さんの友人、右が森田さん

以前は、
養老天命反転地デザイナーの荒川修作氏デザインの
マンションに住んでみえたそうで
その時のエピソードなど面白い話を沢山聞かせてくださいました。 

塚本さん・・・、面白い方を岐阜に呼んだなぁ。
岐阜でもこれから数学の演奏会あるみたいです!
自分も願わくば参加させていただきたいと思ってます!

じゅんさんの画廊、水無月
「数学の演奏会」あるようなのでぜっひ!!
詳しくは塚本さんブログをどうぞ!

1  2  3  4  5

Profile

★ TOMOYA KOUKETSU

現在、岐阜市と愛知県津島市を行き来。子供のやる 気を引き出す育て方に感銘を受け、実践する幼稚園のある津島に移住。子供の脳と身体の発達を見守る一児の父。自身は現在、厚生労働省管轄下の元、四千年の歴史を持つ東洋医学を学んでいる。涯てのない頭の引き出しへの猛インプット&オブサーブ&シンク&五感マスタリング作業中。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/tomochika-kouketsu/mobile/

2012.04.14

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30