6月のある日、クライアントさんに、植物の苗をいただきました。


1209071.jpg


これ。このー木なんの木の、モンキーポッド。

植物とか、動物とか、今までイロイロ育ててきたけど、ネコ以外、すべてあの世へ行かせてしまった私。カメですら、、、

けど、それでも植物は大好きなので、毎日通うスタジオで育てることに。


で、3ヶ月経った今。


1209072.jpg


毎日おおきくなってって、めっちゃ愛しい。

鉢が小さくなってきたので、今日植え替えしました。


12090703.jpg


なんか傾いてるけど。

このコ、暗くなってくると、葉っぱを閉じて寝るのです。

それもかわいい。

ウィキによると、20〜35度が適温で、10度以下の寒さに弱いらしい。

これからの季節が心配ですが、なんとか育てたい。


2919.jpg


気候的に、日本じゃこんなふうにならないことはわかってるけど、自分の育てた木の下で、キャンプとかできたらサイコーだろうなぁと、儚い夢を見る。

そんな日々の、小さなできごとでした。



なにげに結婚ラッシュだった8月。

こないだの日曜日、26日は、幼なじみの結婚式でした。

北村家から歩いて1分。

バレエ、ピアノ、習字、習い事はすべて一緒に通ってて、四六時中一緒に遊んでました。


120826.jpg


なので、当然パパ&ママにもお世話になっていて、習い事の送り迎えはほぼおばちゃん。

社会人になってからも、お風呂だけ入りにいったり、ごはん食べさせてもらったり、ずいぶんお世話になってました。

そんな、ちっちゃい頃からお世話になってた、おじちゃんとおばちゃんの涙にヤラれた結婚式。

心から素敵な式だと思えました。

それにしても、せっかくの晴れ舞台、張り切って振り袖着たんだけど、披露宴に出席した女子で、振り袖着れたの、あたしともう1人だけ。

もう、振り袖着れない女子が多いお歳なのね〜。

なんにしても、おじちゃん、おばちゃん、のんちゃん、ホントにおめでとう!!




と、そんな感動的な式とは打って変わって、コチラは大学の後輩の2次会写真。

大学時代って、ホンットに何にも考えずに、今を生きてた時代だったなぁ。

知多半島の端っこで、バカばっかりやってた子たち。

たぶん、楽しいことばっかじゃなかったんだろうけど、楽しいことしか思い出せん。

あの頃から、変わったんだか変わってないんだか。


1208052.jpg


なんにせよ、同窓会みたいで楽しい2次会でした。

ちなみに、結婚した後輩は三重の子なんだけど、2年前から岐阜在住。

コッチで嫁を見つけ、めでたく岐阜人になりました。

おめでとう!


さてさて、最近は、夜いい風が吹きますねぇ。

夏の終わりは毎年せつないですが、そんな空気もまた好きです。

こないだの土曜日、久々に子分会しました。


1208202.jpg


子分の集まり、子分会。

バボ...ヒロさんとカンナちゃん
レッドヘッズ...ヒトシさんとハルちゃん
モーリス...モリケンさんとあずさ
ファイン...カシラとデューク
シーパウズ...高山さんとあたし

ていう関係の子分が集まったのが、元々のはじまりで、3年くらい前から、カナリ不定期に開催されていた。

その内容といえば、毎回ホントは親分とデキてんじゃないのか、とか、最近オトコはどーなのよ、とか、まぁ、ただの女子会なワケで。

けど、やっぱ子分会なだけあって、仕事の話となると真剣で、みんなの話を聞くと、刺激を受けまくる。

3年前とは状況が違うけど、それぞれの道を歩きはじめても、偉大な親分たちを持った子分は、みんなタクマしいわ。


1208201.jpg


で、ギョーザ100個なんて、あっという間になくなり、あたしは気持ちよく寝オチ。

またやりましょーね。


海いってきました。

土曜日、朝イチ伊良湖。


1207281.jpg


1207283.jpg


さすがにブランクありすぎて、パドルすらままならぬ状況。

トホホ。

何事も、続けることが重要なワケで、経験値積むのみってことが、身にしみてわかった久々サーフ。

でも、やっぱ海って楽しい。

夏を感じた瞬間でした。


1207282.jpg


カラダ動かした後のごはんは、サイコーにうまし。



で、その夜、花火客を横目に、雀荘デビュー!!

シグナル麻雀のおかげで、最近こっそり火がついてる麻雀ブーム。

デビュー戦は、

ユーティリティー マッシュ
カラカラン しんさん
モンド いわささん
テラスフラワー テラさん

と、あたし。

女流雀士のyoutubeとか見て、打ち方勉強したものの、麻雀むずかしい。

みんな大人なので、初心者にはやさしかったです。

何事も、続けることが重要なワケで、こちらも経験値積むのみ。

やりたがりーの性分なもんで。


とかなんとかやってる間に、7月も終わり。

あっという間の夏を満喫したいです。



海の日の週末、犬山ベースキャンプ場でキャンプしてきました。

ネットにイロイロ情報が載ってても、実際行かなきゃわかんないですね、キャンプ場。

ファミリー&デイキャンプ向けっぽいキャンプ場だったので、好きな雰囲気ではなかったけど、キャンプ自体が楽しいから、いいんだー。

梅雨時だというのに、晴れたし。


1207151.jpg


1207152.jpg

1207153.jpg

1207154.jpg


料理のレパートリーが増えてくのも楽しいです。

あと、ニューアイテムを揃えてくのも、楽しい。

最近のお気に入りは、B'sカフェのブライアンさんが立ち上げた、CAMP★MANIA products

ST TABLE。

丁寧な作りだし、使いやすくてカワイイし。

そして、なんと言っても、メイドイン岐阜!!


1207155.jpg


末永く、愛用させていただきたいと思います。

キャンプはじめてまだ1年。

イロイロ知ってく程に、どんどん楽しくなってゆきます。

飲み過ぎて潰れる回数も、減ってきた気が。


1207156.jpg


みんなでキャンプ、早く行きたいです!





7月1日の日曜日、ウチの師匠とジャンク郎さんが、名古屋クリエーターズマーケットにブースを出展しました。

コチラ。


で、こないだの土曜日は、その打ち上げ。


鵜飼見ながらのプチ宴。


1207072.jpg


土曜日ってこともあって、スゴイ人でしたよ、鵜飼。


1207075.jpg


鵜飼が始まるまでの1時間半くらい、船の中で飲んでしゃべって、ってのが楽しい。

日が沈んでく感じもいいもんです。


1207071.jpg


ジャンク郎さんと、高山さん。

2人の間には、愛が見えるんですよねー。


1207079.jpg


微力ながら、あたしもお手伝いできたことに、感謝してます。

ジャンク郎さん、今後共、よろしくお願いします。


1207077.jpg1207076.jpg


そんで、鵜飼の後は、alffoのレセプへ。

すっごいすっごい大勢の人が集まってて、大盛況でした。


12070710.jpg


久々に、いろんな人に一気に会えた感じです。


1207073.jpg


けど、飲みと話しに夢中で、唯一のスナップが、ミカさん&ボンさん。

あと、コレ。


1207074.jpg


夜の街が友達であふれてると、無条件に楽しいですね。

毎年七夕は雨だけど、今年は晴れ。

さすが。

いい夜でした。


20代女子にとって30歳を迎えるということは、妙に節目じみたモノだったりする。

20代前半の頃、30歳といえば、カンペキおばさん。結婚して子どもも2人くらいはいるんだろうと、勝手に思ってた。

ところが、実際30に近づいてみると、そうでもないことがわかる。

そして、同級生女子たちが、どんどん30歳になってゆく。

ある意味節目ではあるのだけれど、昔想像していたようなモノではないってのが、最近の見解です。

で、コチラ最近三十路になった友達。


1206189.jpg


ついに、人生の半分を共に過ごしてきたことに。

30歳もきっとこのまま。素敵に歳をとってゆくのだろうと思う。

お誕生日、おめでとう!



あともうイッコ。

週末、夜ごはんを川床で食べたくて、京都に。


1206231.jpg


思いつきで行ったけど、なんとかなるもんですね。


1206232.jpg


ドライブ中にお店と宿を検索し、運よく川床ディナーが実現。


HPが見あたらなかったので、今回の検索ツール、LeafのHPより。

(Leafは京都・滋賀の地方情報誌。町家ごはんや川床ごはん、知りたい人にはおすすめ)

料理の順番考えて出してくれたり、丁寧におすすめワイン選んでくれたり、おいしいし、すごく素敵なお店でした。

岐阜でもこんな風に、川のある風景を実現できたら楽しいだろうなぁ、と。

よき週末でした。







すっかり半袖スタイルになり、暑い季節がそこまでやってきました。

最近のイベント事をまとめてアップです。


まず、最近35歳になった、こーすけ君のお誕生日会@ファンボギ。

サプライズbyカラカラン、しんさん。

_MG_0006.jpg

_MG_0055.jpg


飛騨牛シマ腸のオメデトウに、バニーエタクさんの手作りケーキ。

贅沢なお誕生日です。


_MG_0079.jpg_MG_0009.jpg
_MG_0076.jpg_MG_9998.jpg


なにより、自分の大好きなセンパイたちと過ごす誕生日は、とっても幸せそうでした。

みなさん、ありがとうございました。



で、それから一週間後。

今年も行ってきました、頂2012

今シーズン、野外フェス第一弾です。


_MG_0178.jpg_MG_0119.jpg


今年は、ヨーコとリッチーも参戦。


_MG_0090.jpg


去年の反省を生かし、料理も装備も格段にアップ。

普通のキャンプと違って、場所も条件も限られてくるフェスキャンプで、今回めっちゃ感動したアイテムは、スノーピークのトラベジーノ(ホットサンド焼くやつ)と、sotoのスモーカー。

トラベジーノは、完全にヒロさんの影響。


_MG_0095.jpg_MG_0101.jpg


スモーカーは、少々重いけど、コンパクトで失敗ナシの優れものでした。



_MG_0152.jpg_MG_0147.jpg
_MG_0175.jpg_MG_0192.jpg


飲んで踊って食べて寝て。

サイコーの2日間。

で、今回の頂、ヨーコが一番かわいかったともっぱらのウワサ。


_MG_0195.jpg




そして最後に昨日。

ミネシ君のセレクトショップ、HAMMOCKがオープン。

12.06.10.jpg


レセプの様子、まったくわからん写真ですが、ステキなお店です。

ミネシ君はあたしと同い年。

そんな同い年ががんばってる姿を見ると、自分もがんばらなきゃって奮い立たされます。



そんな最近。

では、また。


昨日、スズカ8時間エンデューロ春の、4時間の部に出場してきました。

今回は、14人4チームに分かれての参加。

スズカサーキットのコースを自転車で走り続ける耐久レースです。

今回で3回目の出場なので、ピタピタのモッコリスパッツとか、スネ毛剃ってる男子の足とか、ようやく見慣れてきました。

そして、いつもながら辛かったけど、楽しかったー。


12.05.20.1.jpg

12.05.20.2.jpg


年に2回、スズカでしか自転車に乗らないあたしは、カメラマンとして参加することに意味があると思いきや、アクシデントにより、iPhone写真になっちゃいました。


12.05.20.3.jpg12.05.20.5.jpg12.05.20.4.jpg


ちなみに、スズカサーキットは、一周5.8キロ。

本気の方々は、平均7分とか8分で一周するらしいのですが、今回あたしは最高で14分。

倍かかってるワケですよ。

記録を競うというよりは、みんなで楽しく自転車レースに参加するってことが目的ではあるのですが、なんせ負けずギライ。

年に2回しか自転車に乗らないクセに、ちょっとくやしい。

次回、秋の大会ではタイムが縮められるようにがんばろうかと。


本気チームから、ママチャリチーム、仮装で参加してるチームまでイロイロなので、興味のある方々は、ぜひ。



話は変わって今日の朝。


12.05.21.jpg


こっちはちゃんと撮影。

この時間、どれだけの人たちがソラを見上げ、同じモノを見てたんだろう、と。

では、また。


今年のGWは、師匠に甘え、大型連休にしていただきました。

で、ハワイ行ってきました。

9年ぶりのアメリカ、初のハワイ。


_MG_97451.jpg


遅くなりましたが、そのハワイレポです。

1日目、着いて早々ワイキキビーチパークでテイクアウトランチ。


_MG_94822.jpg

_MG_95163.jpg


ランチ後、ホテルのシーサイドバーでビール飲んでたら、いつの間にか夜。

で、一日目終了。

2日目、レンタカー借りてカイルア方面へ。


_MG_95464.jpg

_MG_95555.jpg

_MG_95876.jpg


パンケーキは、街のグッドレストランに選ばれたっていう、モケズってとこ。

素敵なお店でした。

天気悪くて、全米No.1ビーチに輝いたらしいラニカイビーチも、この日はあんまりキレイじゃなかったです。

けど、ローカルな匂いのするカイルアタウンは、あたしの肌にカナリ合ってました。

今まで、ハワイって観光地のイメージしかなくて、そこまで興味なかったのですが、ハワイに移住したい人の気持ちがわかりました。

まみさん、うらやましいです。

3日目、今度はノース方面へ。


_MG_96048.jpg

_MG_961410.jpg

_MG_961811.jpg

_MG_962012.jpg


ハレイワタウンのファーマーズマーケット行って、

セレスティアナチュラスフーズ&マートっていう、オーガニックマートのカフェでランチ。

今回ハワイで食べたごはんの中で一番おいしかったです。

店員さんは全員、ナチュラル思考の素敵女子。いい感じでした。


_MG_962413.jpg

_MG_965114.jpg

_MG_969516.jpg


ノースは移民の開拓地であり、意識の高いサーファーやヒッピーたちがつくった街って雑誌に書いてあった。

メインストリートは、古き良き街ってのをウリにしてる観光地っぽかったけど、

上に書いたファーマーズマーケットや、オーガニックマートみたいに、ちょっとメインをハズれると、ナチュラルに生活する人たちの、飾らない日常を目にすることが多くて楽しかった。

ボロボロの車で楽しそうに遊んでるローカルキッズがうらやましかったです。

んで、その後、たまたま見つけたホームデポとウォルマートでお買い物。


_MG_970617.jpg


さすがアメリカって感じの規模でテンションあがり、ウェーバーのBBQグリルをゲット。


最終日の4日目は、初ハワイってことで、一応アラモアナショッピングセンターとか、大型モールに行ってみた。

下の写真は、ニーマンマーカスっていう高級デパート内のマリポサっていうレストラン。

オーシャンビューな立地はリゾート感満載です。

パスタはおいしかったけど、野菜が激マズ。

やっぱあたしには、昨日のカフェみたいなとこがあってんなーと思いました。


_MG_97638.jpg

_MG_97949.jpg

_MG_980910.jpg


で、早々に切り上げて、一日目と同じくホテルのバーで飲んで終了。

ここのバーはお気に入り。

道端や公園だけじゃなく、ホテルのバーでビールが飲めるようになるなんて、大人になったなーて、しみじみ思った。

んで、調子にのって飲み過ぎて、大変なことになりましたが。。。

はは。ハワイでもやらかしちゃいましたね、って感じです。トホホ。


あたしのハワイはそんな感じ。

なんにせよ、ゆるくてあったかい時間をすごせたなぁ。


いろんな人がいろんなバカンスしにきてるハワイ。

そんな人間観察も、楽しい時間でした。


_MG_95777.jpg

_MG_9733.jpg

_MG_9720.jpg


想像と同じだったり違ったり、予想外のことが起きたり起きなかったり、

実際自分で行って、感じてみないとわからないことばかり。

限りある時間の中で、誰と、どこに行くのか、どう過ごすのか。

自分自身でセレクトすることは、大事なことだとわかった今回の旅。

行ってよかったです。

次、ハワイ行く機会があるならば、せめて1ヶ月くらいはのんびりしたいなー。なんてね。





前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2013.10.04

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31