HAYAKAWA HIROMI

今夜もこっそり風呂しょんべん

HAYAKAWA HIROMI

某週刊誌の取材

10.25, 2014

先日、うかいミュージアムで行われた「長良川鮎まつり」。

天然鮎の塩焼きで「リレー形式で食べさせあった最多人数」の世界記録に挑戦するイベントを取材しました。

IMG_0033

ギネス世界記録に認定されるには、

8月に東京でアイドルグループとファンによるお菓子を食べさせあった346人を超えなければなりません。

IMG_0039

左側の人へと順番にひと口ずつ食べさせていくのだけど、

自分の手を使う、落とす、座るなどのルール違反があった場合は失格に。

IMG_0034

楽しんで参加しているか、笑顔も審査の対象となるそう。

ギネス認定はなかなか厳しいのです。

IMG_0085

知り合いもちらほら。

IMG_0054

ご夫婦も、

IMG_0105

おばさまも、

IMG_0128

女子高生も、

IMG_0111

ぱくっ!

IMG_0121

ギネス世界記録公式認定員さんがひとりずつ審査していきます。

IMG_0145

男子中学生!おいしそうだなあ!

IMG_0148

朝早くから長良川の旅館、ホテルの厨房が焼いた鮎。

塩加減もほど良く、おいしいとみなさん言っていました。

見守るカフミ親子。

IMG_0049

若い船頭さんが漕ぐ鵜飼舟から達成人数が表示される演出もすてき。

IMG_0152で、で、で、見事459人が達成。

ギネス世界記録が更新されました!

清流長良川と天然鮎が世界にはばたいた瞬間です!

IMG_0188

幇間・喜久次さんの舞。

IMG_0213

 

急いで写真をまとめて原稿を書いて提出したわけですが、

発売日に某男性週刊誌を買って、中味をぺらぺらめくって探したのだけど、、、、、

この記事が見当たりませんでした。

 

担当者からも連絡なし。

果たしてボツになったのか、ギャラはどうなるのか。

決して泣き寝入りするまい。

 

ちょっとした不安を残しつつ、本日はこれにてごぶれいいたします。

犬いぬイヌ

7.31, 2014

大月さんのブログのこの写真、なんどもなんども見てしまいます。

犬との暮らしって、こんなふうだったなーって。

すてきだな、ちょっぴりなつかしいなって。

 

甘えん坊で人肌恋しくて、すぐにくっついてくる感じ。

ソファの上や、エアコンがいちばん当たる涼しい場所、

はたまたコタツのど真ん中を占拠して、どてんとヨコになって寝てる感じ。

 

臭い臭いと言いながらも、

口や耳の匂いをむさぼるように嗅ぎ、しあわせを感じる瞬間。

ふわふわの毛、

ぽてぽての足、

クルックルのおめめ。

 

5月28日のニパコ(285)の日に天国に旅立っていった愛犬、ニパコ。

心底さみしくて悲しいと思ったのは実は1〜2日くらいで、

むしろ一緒に過ごした18年半は幻だったのかなと思えたりもして。

 

たぶん、また会う約束をしたから、喪失感がそんなにないんだと思う。

動物はその時期がきたら、すみやかに天国へ行くことが自然だと感じているし、

いまも一緒にいるみたいで、娘とふつうにニパコの話をしているし。

 

あと、生きるエネルギーばんばんで、

元気いっぱいキラキラまぶしい娘の存在に圧倒されていることも大きい。

 

IMG_0707

今年3月に撮った画像。

娘が肩にのせている。

肩にのせるなんて!

子どもって、無茶やらかすよね!

パス★14

7.8, 2014

ミーハーなものを公開するブログのパスをあべちゃんから受け取りました。

まさかわたしにまわってくるとは!ありがとう!

 

わたしのミーハーは「勇者ヨシヒコ」です。

勇者ヨシヒコと魔王の城

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

e4bc9de8aaace381aee69bb8e285a0efbc86e285a1covere4bbaee383a1e382a4e383b3s

 

テレビ東京でやっていたドラマで、キャッチコピーは「予算の少ない冒険劇」。

キャラクターがたまらん。

山田孝之、天才やわ!

blog_import_5277b9df13ace

左からメレブ(ムロツヨシ)、ヨシヒコ(山田孝之)、ムラサキ(木南晴夏)、ダンジョー(宅麻伸)

 

そしてホトケ(佐藤二朗)

18571981

 

リアル放送でも見つつ、

さらにシナリオと照らしあわせながらDVDを借りて娘と何度も見ています。

IMG_3779

今年も夏休みにDVD借りてきて娘と見る約束をしています。

ほんとうは買いたいのだけど、高いね、DVD。

画像はシナリオ集。

 

それで、監督の福田雄一さんが面白いことに気づき、福田監督のドラマや映画をよく見るようになりました。

 

例えば、、、

変態仮面

news_large_HK_poster

 

女子ーズ

poster2

YouTube Preview Image

 

ドラマだと、コドモ警察天魔さんがゆく私の嫌いな探偵…などなど。

そしてそして!18日からいよいよドラマ「アオイホノオ」がオンエア!

ううう、楽しみ楽しみ。

 

福田監督の作品には、必ずと言っていいほど3人の俳優さんが登場します。

佐藤二朗ムロツヨシ安田顕

この3人がご出演されているドラマは見てしまいます。

「アオイホノオ」には3人ともご出演される様子!

たまらんわ!

 

11月に福田監督台本・演出の舞台を観に行くことにしました。

THE 39 STEPS

 20140702-the39steps_v

ひとりで。

ふふふ。

 

以上です。

 

次回、記念すべき15人目は、

シャレオツ番長・小森さんにパスを渡します!

「ジプシーにようこそ! 旅バカOL、会社卒業を決めた旅/たかのてるこ」

6.9, 2014

51OdmhH1qML._SL500_AA300_

 

先月、岐阜で行われた旅人・たかのてるこさんの講演会に行ってきました!

 

わたしにとってのたかのてるこさんは『ガンジス河でバタフライ』。

本は読んでいませんが、メ〜テレが脚本・宮藤官九郎でドラマ化したときに、

主演の長澤まさみさんの記者会見に行きました。

撮影所が東京のはずれにあって、電車を乗り継ぎ、タクシーに乗り…遠かった記憶が〜。

仲良しの新聞記者のおじ様と名古屋から一緒に行ったのだけど、

新幹線の中で大量の薬を飲んでいらしてびっくりしたことを鮮明に覚えています。

この1〜2年後、おじ様は他界しました。

 

・・・・・・・・・・

 

話は戻りまして、この本を読んでいる間に愛犬が天国へと旅立ちました。

おっと、また「死」が出てきてしまいましたね。

その日は録画しておいた「しゃべくり007」の山田孝之を見て爆笑し、家族で悲しみをやわらげました。

もうサイコーやね、ヨシヒコは。

 

翌日、わたしは悲しみから逃げるように、この本をむさぼり読みました。

 

母国を持たず流れるように移り住み、「今」を生きるジプシーたち。

過去も未来も気にしないシンプルな価値観と感情に素直な生き方、ど派手な服装など、

たかのてるこさんの人懐っこくてぷっと笑える性格と絶妙な描写で、

わたしをジプシーのいる村まで連れていってくれました。

 

★あとがきより

「私たちはみな、地球に生まれ、この星に100年も滞在しない、旅人のような存在です。どうせなら好きに生きたほうがいいし、体や心を壊すくらいなら、そんな会社や学校には行かず、全力で逃げてください。生きる方がよっぽど大事ですから!

 そんなこんなで、幸せになる秘訣は、お金でも安定でもなく、「自分を丸ごと受け入れること」、そして「自分を好きになること」なのだと、私はつくづく思い知りました。なので、いい大学や給料のいい会社に勤めるよりも、「おまえは素晴らしい存在だよ!」と自信を持たせてあげたほうが、子どもはよっぽど幸せになれるのではないかと思います」

 

〜中略〜

 

「この旅の道中、ジプシーは言うこともテンションもクルクル変わるなぁと何度も思いましたが、生物学者の福岡伸一さん曰く、生物学的には「今日の私は、明日の私とは違うし、昨日の私とも違う」んだそうで、ジプシーは変わっていく自分に正直なだけなんだなと思いました。人間は、細胞レベルやさらにミクロな分子レベルでは、もの凄い速度で合成と分解を繰り返し、日々更新されているので、1年も経てば物質レベルではすっかり入れ替わってしまっているんだとか。私たちは絶え間なく変化しているので、どんどん変わって当然なんですね。いや〜。ジプシー、あっぱれ!です」

 

IMG_1207

講演会が終わってから、たかのさんにサインとハグをしてもらいました。

「あなたも自分の名前で本を出してね」って。

たくさん力をもらいました。

 

※珍しく続いている「ごはん日記」、

ほぼ毎日、少なくとも2日に1度は更新していますので、遊びに来てくださいね。

ニパコ

5.28, 2014

愛犬のニパコが黄泉の国へ。

 

 nipaco

 

18歳と約6ヶ月。

わたしの大事な大事な大事な存在でした。

 

ありがとう!

美しいシャクヤクの花

5.19, 2014

愛犬はほぼ寝たきりに。

娘が撮影しました。

IMG_2799

 

そして今、娘と昼寝してる。

IMG_2816

 

これまで当たり前にできたことが、どんどんできなくなってきた愛犬。

小さなカラダで精一杯の生き様を見せてくれています。

 

・・・・・

 

ところで昨日、美殿町のまちでつくるビル2Fの、

イラストレーターすぎやまえみこ主幹のワークショップスペース「みんなの」で、

ぶびんが×プハラさんのフラワーアレンジメントに挑戦してきました。

 

器はぶびんがのもの。

カゴからホーロー、ブリキ製のものまでいろいろある中、

わたしはポーランドの器を選びました。

あとから料理に使えると思って。

IMG_1169

 

今回のメインはシャクヤク。

シャクヤクとビバーナムは必ず使い、その他は7本は自由に選びます。

プハラさんのチョイスは渋くてかっこいい!

わたしはホワイトスター、ベゴニア、リュウカデロン、アスクレピアス、ユーカリなどを選択しました。

IMG_1168

 

1時間ほど、すごい集中しました。

花の声を聞きながら配置していきました。

楽しかった〜。

 

おれの作品。

キウイのつるがアクセント!?

IMG_1184

 

みなさんの作品とおやつ。

IMG_1181

同じ花を使っても、完成品はそれぞれ。

面白いなあ。

 

イラストレーターのすぎやまえみこが、

その日に使った花をすぐにイラストにして、参加者にくださいました。

IMG_1174

 

あと、映画好きのプハラさんとすぎやまえみこの、花にまつわる映画のコラムも!

すごく面白い!

ぜいたくなお土産です。

IMG_1176

 

さっそくリビングに飾りました。

IMG_2778

昨日はつぼみだったピンクのシャクヤクが、

IMG_2771

今日は白いシャクヤクよりも大きく開いています。

きれい!

IMG_2794

 

来月8日(日)にまた美殿町のまちでつくるビル「みんなの」で、

11日(水)はぶびんがで開催。

次回はあじさいのブーケだって!

 

◆問合せ

「みんなの」

info@mitonomachi.com

 

ぶびんが

058-294-7303

 

【おまけ】

プハラさんの「花屋のおきらく日記」

http://puhara.exblog.jp/

 

 

今日、郵便局へ行ったら、シャクヤクの切手があったので、迷わず買いました。

IMG_2793

 

シャクヤクは原産が中国。

中国といえば台湾(強引!)。

 

ドラマ「ロング・グッドバイ」、映像美にうっとり。

ストーリーは、まあまあおもしろかった。

小雪さんがやはりムカムカしてくる美女を演じていらして、そこも良かった。

いつもムカムカさせてほしい。

 

浅野忠信氏の芝居が好き。

綾野剛くんも色っぽくて良かった。

レイザーラモンHGもがんばった。

滝藤賢一(ダンディー!)もいいね。

 

わたしが俳優で好きなのはだんぜん山田孝之(ヨシヒコまたはウシジマ)と染谷将太(エスパーだよ)。

顔がタイプというより、芝居が好き。

 

ドラマ評はまたゆっくり書かせてください。

止まらなくなりそうなので。

 

◆お知らせ!

もともとやっていたブログは「ごはん日記」になりました。

良かったら遊びに来てね!

読書日記、ときどき日常

ちがうちがう、エロじゃ、エロじゃなあい

5.12, 2014

タイトルは鈴木雅之さんの歌のメロディで。

 

ここのところ引きこもっているので、愛犬とずっといっしょ。

わたしのカラダの上でぐっすり眠っとる。

ああ、しあわせ。

 写真 1

ほとんど寝とるけど、たまに起きとるんやから〜。

写真 2

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

タイトルの話。

以前のSignaLのブログでは、ほとんどがエロでした。

わたし、エロキャラでした。

当時は官能小説を書いたり、セックスをかなり研究していたこともあって、

エロ、大得意でした。

 

ところがみなさん、もうお気づきかと思いますが、

ブログ第2ステージをはじめたこの3ヶ月近く、エロの要素は1ミリもございません。

犬、子ども、花など、さわやかな生活と、心の森の旅が主になっています。

 

意図的にそうしているわけではなく、

いまはエロな気分になれないのです。

 

あるとき、わたし、大変なことに気づきました。

小さいころから父親がおらず、母子家庭で育ってきたわけですが、

貧乏だし、勉強もできんし、っていうか勉強する気にならんし、なにをやってもうまくいかない。

不運続きの人生。

高校1年のときにつきあっていた彼が交通事故で死に、

死んでからほかに彼女がいることがわかり、大ショック。

わたし、その人の子どもをおろしていたし、なんかもう、どん底でした。

立ち直るまでに10年くらいかかったかも。

長い間、青春を棒にふってしまいました。

そして、わたしはしあわせになれないんだと思い込んでいました。

 

高校を卒業して就職すると、おっさんたちにモテることに気がつきました。

そのころはバブルでもあったのか、おっさんたち、高級割烹に連れていってくれたりしました。

医療関係の仕事だったので、先生たちが、誘ってくれるのです。

仕事がらみなのでカラダの関係はなし。

求められたら泣いてにげる、そしたら封筒を渡されて、お金が入っていたり、

仕事で親睦会という名の宴会をするたびに、酔っぱらってお金をくださったり。

わたしが19〜24歳のころです。

 

おっさん好きはけっこう最近まで続き(16歳年上のおっさんと結婚したし)、

それはそれで面白い体験でしたが、わたしの性格の弱さなのでしょう。

人に依存するのが当たり前になってしまっていました。

年上の男の人がなんとかしてくれるから。

(うちの夫はなにもしてくれませんが)

 

わたしから楽しいひとときをプレゼントするのではなく、

プレゼントしてもらうことになれてしまったのです。

つねに受け身。

 

エロが身に付いたのもそういた経緯なのだと思います。

わたしの魅力はエロだと思ってしまったのです。

そして、エロいと、かまってもらえるし、目立つ。

とはいうものの、さみしさをまぎらわせるものなので、人の顔色や言葉でぐらぐらぐらぐら。

心がとても忙しく、満たされず、怖れでいっぱい。

 

ずっと人のエネルギーをうばって生きてきたんだと気づいたのは、つい最近。

そんな自分に愕然としました。

無意識に、当たり前のようにそうして生きてきた自分が情けなくて情けなくて、もう、言葉になりません。

 

こんなんじゃ、わたし、いつまでたってもしあわせになれない。

自立しなきゃ、依存を断ち切らなきゃ。

そう感じました。

まだ出発点です。

 

エロな気分になれないのは、そういった経緯と、

苦しかった子育て(苦手〜逃げたかった〜でもがんばったよ〜)が、

子どもが中学に入ったとたん、だんぜん楽しくなったこともあります。

いきなりぐーんと大人になって、たのもしくなったのです。

 

わたしの中学のころはすさんでおり、

貧乏だったので部活もできず(ユニフォームとか道具とかお金がかかる)、

かといってヤンキーではなかったんだけど、

なぜかヤンキーの男子にはわりとモテたけど、つきあったって、すぐに別れ、

恋に夢中になりすぎて成績も悪いし、とにかく、あきらめの人生。

現実逃避ばかりしていました、いまもまだそうだけど。

(なぜかいつも松田聖子のものマネをしていました)

 

娘にはこんなすさんだ中学時代を送ってもらいたくない。

ありがたいことに娘は陸上部に入り、まぶしいくらいに部活をがんばっている。

スパイクやユニフォームなど、お金はかかるけど、無理してでもやらせてあげたい。

全部で5万円くらいは軽くかかるけど、お母さん、がんばるわ。

こんなにお金がかかるんだもの、2つ上の姉がいたし、母子家庭では無理だったことが、いまはわかる。

 

だからね、こっからよおう、こっから新しい自分を作っていくの。

いままでの自分を抱きしめて、

ありの〜ままの〜自分にな〜る〜のぉ(映画、見てません)。

 

あきらめず、

依存せず、

強く、しなやかに。

 

46歳で出発したって、遅くないでしょう?

大切に、大切に

5.5, 2014

ゴールデンウィーク前に納品したので、ゆっくり過ごせています。

が、娘が毎日部活(陸上)なので、いつも通り起きています。

 

ちょっと前から愛犬のカラダがガクンと衰え、さらに介護度アップ。

18歳と5ヶ月、長生きでありがたくて。

ここ3年くらいはおまけの人生だと思って、いつだって覚悟はしていたけれど、しているけれど。

 IMG_1092

すっ転びすっ転びしながら、なんとか歩いています。

そして、ちゃんとトイレでオシッコしようとする強い意志があり感心です。

そのほとんどが場所からズレているけど、10回に1回くらいはきちんとできています。

 

相変わらずコタツが基地。

IMG_1097

いまはわたしの足の上でおねんね。

かわうぃ〜。

 

愛犬とともにゆったり過ごすしあわせをかみしめる日々。

大切に、大切に。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

前回、

 

「わたしの話を聞いてほしい。

 わたしに耳をかたむけてほしい。

 でも、わたしはつまんない人だから、わたしの話なんてつまんないから、誰も聞いてはくれない」

 

という想いを秘めていることを書きました。

人前で話すのが苦手なことも。

 

そんな中、文章講座の依頼をいただきました。

これはもう、克服するチャンスでしょう。

 

昨年もやったのだけど、うまく話せなくて、

「資料みればわかるから」って言って逃げたのだけど、

(なんて雑な講座!)

今回はちゃんと言葉で説明したいです。説明します!

資料もバージョンアップさせよう。

 

注目されると怖くなって話せないし、

おしゃべりに夢中で誰も聞いてくれないと悲しくなり、自分の無能さを知る。

 

今から準備してがんばります!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

話は変わって、大月さんの野草でにぎわうお庭、見ましたか?

懐かしい気持ちにさせてくれる、すてきなお庭。

じーっと見入ってしまいました。

 

我が家は、先日、越冬した金魚草、咲きました!

うれすぃ〜。

IMG_1102

 

多肉植物のエケベリアがにゅ〜っとくき(?)をのばして花を咲かせています。

キモい〜。

このキモさがたまらんわ〜。

IMG_1104

ぎゃ〜!

IMG_1108

 

そして、昨年収穫した種をまいた、アサガオが顔を出しはじめました。

IMG_1098

生きにくい性格

4.28, 2014

最近、時間があるときに、積極的にほかのメンバーにコメント(チャチャ)入れています。

ふふふ!

わたしが知ってるときのSignaLは、みんなのコメントであふれていたから。

 

そういうの、面倒くさい時代なのかな。

時代のせいにしてみたけど、すっきりと、ひっそりと、こっそりな今のSignaLも心地よいです。

気を使わなくていいもん。

だっ、けっ、どっ!

わたしは下町のおばちゃんみたいに、リアクション、入れていきまっせー。

無理しないで、心が動いたときに。

 

・・・・・・・・・・

 

先日ここにアップした、

何を植えたか忘れたけども無事に越冬してくれた植物ですが、

(これです)

IMG_2672

先日、久しぶりに庭を見てびっくり。

かわいらしい花を咲かせていました。

こういうステキなサプライズがあるから、ガーデニングはやめられません。

手入れはてきとうだけど(小声で)。

IMG_1058

アップルミントもにょきにょき芽を出しています。

 

表の鉢植えもほら!

奥の長いかごに入った左はしの越冬した植物が・・・

IMG_2683

こんなに可憐な花を咲かせています。

濃いピンクのナデシコもきれい。

ohana

右の白いジャスミンはわたしの管理が良くなかったみたいで、あまり咲かなくなりました。

ばしばし剪定したほうがいいみたい。

って思ったらいてもたってもいられなくなり、今、剪定してきました。

庭に植えたほうがラクそうなので、近々、そうします。

 

そう、わたしは基本、植物男子ベランダー と植物の育て方の考えは同じです。

 

・・・・・・・・・・・・

 

わたしはいろんなことに敏感で、いろんなところ(身体の)も敏感ですが、

もう、あほみたいに気になってしょうがないタイプ。

主に人の言動。

それに流され、落ち込み、立ち上がるということの繰り返しで、

こんな生きにくい性格、なんとかできんかとスピリチュアル系の本を読んだり、

ときにはお金を出してセッションを受けたり、

人のせいにしてみたり、

甘えた生き方をしている自分が悪いと、自分のせいにしてみたりで、心がざわざわ。

ずいぶんとうまくつきあえるようになりましたが、やはり、生きにくい。

結果、生きにくいのがふつうだと思うことにしました。

 

そんな中、さきほど、自分の心が、

「わたしの話を聞いてほしい。

 わたしに耳をかたむけてほしい。

 でも、わたしはつまんない人だから、わたしの話なんてつまんないから、誰も聞いてはくれない」

と嘆いているような感じがしました。

 

ここのところ飲み会が続いたのだけど、

なんかちょっと、つまんないなっていう瞬間がいくつかあって、

それってよくあることなんだけど、今回はスルーできなくて。

 

例えば、何人かで飲んでいたとします。

そのうちのひとりが、わたしに話をふってきました。

わたしに気を使ってふってくれたのだと思う、それ、すごくうれしい。

でも、さあ話そうとしたら、別の人が全部自分の話に持っていっちゃった。

 

「ちょっとー!わたしの話も聞いてよ、今、わたしに話ふってくれたじゃん」

とも言えない浅い関係なので、

そうだよね、わたしの話なんてつまんないよね、聞きたくないよねって、さみしく思いながら、

持っていかれた話をじっと聞く、そんなシチュエーションが何度かありました。

同じ人ではなく、別の人からも。

 

話を持っていってしまう人は、自分が中心になりたいのかな、さみしいのかな、

それとも、わたしに話をさせるのが悔しいのかな、もしかしてだけどライバル心持ってる?

やっぱりわたしに興味がないのかな・・・

想いをめぐらせてみるけれど、相手の心情は、よくわかりません。

 

もうその人たちとは飲まないことにしました。

つまらないから。

マナーとしてどうよとも思っちゃうし、

そういう人に限って、ありがとうを言わない。

 

かといって、わたしに注目が集まると、とたんに話せなくなるのです。

怖くなって、わたしの話なんてたいしたことないから、注目しなくていいよおうって、

緊張しちゃって、自信がなくなって、言葉が出ない。

たぶん、それでたくさんのチャンスを逃していることでしょう。

 

ああ、生きにくいったらありゃしない!

 

いいじゃん、そんなこと、どーでも!ってスルーできたら、どんなにいいでしょう。

小さな心の声をひろったはいいが、フォローができていないのよね。

 

・・・・・・・・・・・・

 

うちの愛犬、18歳と4ヶ月のニパコ。

後ろ足をひきずり、腫瘍をぷらぷらさせながら、今もよたよた歩いています。

でも、1日の大半は寝ています。

こんなふうに、こたつで。

IMG_1069

もう4月けえ

4.1, 2014

この前お正月だったのに、早いねぇ。

毎年、4月まではほんとうに早い。

 

前回アップしたお花、サクラ満開!

とってもきれい!

IMG_0931

 

娘の卒業式、無事に終わりました。

IMG_2470

 

ミーティングを重ねたアフターパーティも大成功!

 IMG_2621

やっていくうちにプロ並みの腕になったお母さんのバルーンアート、素敵でしょう。

北部コミュニティーセンターで行いました

IMG_2631

 

しかーし、あんなに練習したママさんコーラスは大失敗。

実行委員は「上を向いて歩こう」の下のパートを練習していたのだけど、

練習しすぎてしまい、

上のパートを唄うお母さんたちよりも声が大きくなり、

みんなつられて下のパートを唄ってしまうという。

 

あの唄を知らない子どもらは、下のパートを主旋律だと勘違いしないだろうか。

それもまたいい思い出だ。

 

子ども会の会長もしていたため、

主に土曜の朝に行われる実行委員のミーティングに出席するのは大変だったけど、

参加させてもらって良かった。

お母さんたちのパワーにただただ感動です。

 

 

そして、ママ友ってなんだろうと考える良いきっかけになりました。

 

わたしは誰とつきあうにしても、表面上ではなく、わりと心の深いところまで見せてしまうし、

見せてほしいとも思う。

いざというとき、その人のために出動したいと願う。

大切に、じっくり、長くつきあいたいのです。

 

でも、そうではない人っていて、

もしかしてそれが大半で、

わたしが濃い関係を求めすぎるのだろうかと悩み、考え、傷つきました。

 

でもやっぱり、わたしは表面上だけではつきあえない。

そういう薄い関係の人と、お酒を飲みに行ったり、人のうわさ話なんてしたくない。

時間がもったいない。

だったら、基本、ひとりでいいし、ひとりのほうが気楽。

できるだけ自分がブレない環境を作ろう。

 

今回のパーティのように、わたしに出来ることでお手伝いできて、

その期間、濃く、みんなで協力しあうような、そういうおつきあいはしていきたいな。

いざというとき、出動したい。

 

不器用なつきあい方しかできんけど、

わたしが変人なんだろうかと自分を責めたけど、

基本、ひとり。

それがいい。

そう思ったら気持ちが晴れやかになった。

 

さらっと表面上つきあえる人は、それでいいし、まちがってない。

自分を認めることで、ほかの人のスタイルも認められるね。

 

・・・・・

 

先日、娘と東京へセレブ旅行に行きました。

六本木ヒルズグランドハイアットの会員だけ使える部屋に泊まり、

とあるセレクトショップの高い服をもらい放題という。

身内が裏原宿のセレクトショップで成功しているので。

成功ってなんだ!?

うん、でも、あれは成功だと思う。

すてきなもてなしを受けた。

ありがたい!

 

初東京の娘は憧れの109で買い物をし、

IMG_0900

大好きなSEKAI NO OWARI が作った大田区のライブハウスに連れていってもらって、ご満悦。

IMG_0901

 

・・・・・・・・

◆最近のお仕事

・・・・・・・・

「東海バル案内」

9784835614960

岐阜のバルを紹介しています。

カメラマンはビンキーちゃんです。