後藤崇之です。

今年も、この季節がやってきました。
加納に7mの赤鬼が登場すると、もう節分も間近です。

加納天神町の玉性院で行われる節分祭のPRと交通安全をかねて、
毎年、ドドーンと立ちはだかります。

「ゆっくり走ろう」という襷をして
せっかく交通安全啓発もかねているのに
あまりの迫力に目が奪われ事故が多発しないよう
気をつけましょう。

onii.jpgoniii.jpg



後藤崇之です。

一連の小沢議員をめぐる民主党の沈黙度を見て
小泉進次郎議員は「自由があるのが自由民主党。自由がないのが民主党。
自民党でよかった〜」とギャグを言っていましたが
今朝1.19の読売新聞「編集手帳」にこのようなコラムがありました。

yomiuri+.jpg

小泉氏の言うように、
名前を名乗り、疑問をただし、異論を唱えるという政治家としての自由が、
現与党には(約1名を除き)ないようです。

国民の声・・を金看板にする民主党ですが
党内議員の声すら聞かない、声が出せない党に
国民の声が本当に届くのでしょうか。



Category:

後藤崇之です。
来月2月7日に、[ぎふ鏡島凧揚げ大会]が行われるにあたり、
試し揚げがありました。

もともとは昭和天皇のご大典を記念して作られた
4m×2,7mの大凧の骨組みがこの地域の公民館に残っていて
それを復元して75年ぶり(平成15年)に凧あげ大会が復活し
その後毎年行われているものです。

tako2.jpg
tako1.jpg
しかし試し揚げのこの日、風は全くありませんでした。
「風はともかく、だいたいこんなデカイたこ揚がるのか?」と
疑っていたのですが、みんなで走り出すとフワ〜っとあがり、
なんか感動でした。
tako6.jpg

寒いこの時期は、クルマ移動が多く、
ほとんど歩くことさえないのに、いきなり全力疾走したため
翌日は大変、筋肉痛でした。

本番がとても楽しみです。

Category:

後藤崇之です。
あけまして、おめでとうございます。
何やら大きなシフトが起きるかもしれない2012年まであと2年とせまった
2010年がスタートしました。皆様いかがお過ごしですか。


さて、名古屋でご活躍されるカメラマン、水谷文彦さんの
お兄さん、水谷孝次さんといえば、
80年代、広告界で大変ご活躍された有名なアートディレクターですが
最近は、
[デザインとは人を幸せにすること。社会を幸せにすること。そして地球を幸せにすること]
という想いでアートワークを通して、様々な社会貢献活動をされています。

実は以前、愛知万博のお仕事で、
ご一緒させていただいたことがあるのですが
とても愛のある、まっすぐで、情熱のある素敵な方です。

そんな水谷孝次さんがあさって10日、TBS情熱大陸(23:00〜)に出演されます。

デザインやが、社会を変えていく、ひとつの在り方が発見できるかもしれません。







Category:



後藤崇之です。

最近、本当に寒いです。

こんなに寒いなら、

早く地球温暖化してほしいと思ってしまう

今日この頃ですが、そもそも本当に温暖化するのか?という話もありますね。

田中宇氏なども指摘していますが

「地球温暖化」が、政治的プロパガンダであるという可能性は否定できません。


が、まあ温暖化の話はさておき、

こんなに寒いなら、

やはりお昼は「味噌煮込みうどん」がいいですね。


岐阜にもいろいろ美味しいお店あります。


八丁味噌を使用した、

ストイックな濃い味の

味噌煮込みを堪能できるのが

「信州そば更科

冷やしたぬきそばが有名なお店ですが、

僕はここでは味噌煮込みが好きです。

とても深い味噌の味が、平麺によくからんでいます。

ただ鶏肉ではなく豚肉が入っていることにより

だしにコクはあるのですが

肉自体は僕は食べません。

IMG_4372.JPG


先日は、シカちゃんとここ各務原の「恵那」(各務原なのに恵那)

というどん屋さんでいただきました。

あつあつ感がたまりませんし、

プラス200円でご飯と冷や奴がつくのがいいですね。

あつあつの味噌煮込みを食べつつ、冷えた奴でバランスをとる感じです。

少々塩からいのが難点です。

091230_113938.jpg


その少し前には、中京地区に170店舗展開する

「サガミ」にて

四川風味噌煮込みを。

これはごまの風味とピリ辛な感じが

結構美味いですし、ついつい頼んでしまいますが、

純然たる味噌煮込みではない、という点で反則ですね。

091210_113042.jpg


となんの脈絡もない「味噌煮込み日記」に

おつきあいいただき、ありがとうございました。

今回ご紹介できなかったお店は次回に・・・え?

もう紹介しなくていいですか?


追伸:八丁味噌はお肌にとっても良いようです。





Category:

後藤崇之です。
今日はメリークリスマス!なのに
【日本を考える】です。

いやいや、
ここまで、あっけらかんとした
言行不一致な人はめずらしいですね。

秘書の事件に対して、
【秘書の責任】であって【自分の責任】ではないと
いう立場を貫く、鳩山首相ですが

かつては
「金庫番だった人の不祥事は政治家も共同正犯」とか
「政治家と秘書は同罪と考えます」
「政治家というのは金銭にからむ疑惑事件は発生すると
 しばしば「秘書がやったことです」とうそぶいて
 自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないこと」
など他の議員に対して一貫して責任を追求してきたのに
いざ自分にふりかかると、いきなり豹変。

人間て、ここまで豹変していいんだ!!!
と今回は流石にびっくりしてしまいました。

日本の首相がこのような状態に陥っているということは
日本というグループマインド、私たち全体のマインドの現れなのでしょう。

今日は、自分の中にある、鳩山首相な部分(=言行不一致)を見つめてみましょう。



後藤崇之です。
先日、以前ウチにいたU野ちゃんが結婚しました!
部下の結婚式に出席したいなーと常々思っていたのですが
以前の部下とはいえ、呼んでもらってほんと感激でした!
uno.jpg

U野ちゃんは、
4年間程、右腕として頑張ってくれたのですが
実は今もよき外部ブレーンとして仕事をともにしています。

頭の回転のものすごく早い人で、
段取り、仕切りをさせたら右に出る人はいないです。
未だに毎日、突っ込みを入れらています(笑)。

そんなU野ちゃんのパートナーT彦さんは
とっても明るくて少年のようなキラキラした瞳の男前な彼!

さらに披露宴では、
ウチを巣立ったE藤や、T本など懐かしい面々とも
顔を会わせることもでき、とても楽しかったです。
uno2.jpg
ほんとにおめでとうございます。
U野ちゃんの挨拶も、泣けました。
結婚式って、参加した方も、幸せになりますね。
ありがとう。
幸せになってくださいねー。




後藤崇之です。
今日は親バカ日記です。
公式戦では、いつも2回戦敗退だった長男が、
な、なんと公式戦(東海地区大会)で優勝しました!
1206-3.jpg

「緊張する」と言うわりに
表情は普通だったので
ほんとかな?と思い、
胸に手をあてるとバクバクでした。

さらに初戦の相手が試合前、そぐそばで
すごいスピ−ドのある蹴りや突きでアップしてるのを見て
正直「やばい(汗)」と思いました。
こんなコが初戦だと、2回戦どころか1回戦負けかも・・・と
焦りが。。。同じく長男も同じように感じているようでした。

いつもなら息子のテンションの上がっていない場合は
恐れの感情をもみ消して、
「気合い気合い!」とか言ってムリムリに気合いを入れさせるのですが
もし自分が息子の立場だったら・・・と少し想像してみました。
すると「3時間もかけて静岡まで来て初戦負けしたらお父さんに怒られる」とか
「本当は、すごく怖い」とか
「相手強そうだから痛かったらどうしよう」とか
まるで自分のことのように本当に恐れの感情があがってきました。


感情を顔に出さない、
息子のネガティブな感情を一緒に感じ、
それを受け入れました。

そして
「ドキドキするよね。
でもお前は、毎日毎日
どんなに体調が悪くても、
挙たてふせやミット打ちやスクワットやってきたよね。
そしてこの1ヶ月、TVゲームも、友達との遊びも封印して
がんばってきたよね。お前はすごいと思うよ。
勝ち負けはいいから、自分に自信を持ってやってこい」
と送り出しました。

siai-2.jpg

siai.jpg

そして結果が出ました。

さらに、帰宅後
「お父さんが車で送ってくれたから、
 試合に出れた。ありがとう」と言われ感動(涙)。

がんばり続けていれば、必ず結果はついてくる。
ということを実感させてあげることができ
本当にうれしく思いました。

この結果に慢心することなく、
今後もさらに精進してほしいと願っています。














Category:

後藤崇之です。


今日は、満月ですので、

お財布や通帳を月に向けてフリフリしなくてはと思っていますが

満月の日は出産が多くなるようです。いのちって不思議ですね。

091202_183538.jpg


さて友人の助産師さんであり、大学講師でもある

AKKOちゃんが「お産」「いのち」をテーマにした

とある講演会を主催しますのでお知らせします。


【再誕生〜リ・ボーン】というタイトルの講演会で、

12月10日(木)東京江戸川区東部フレンドホールにて開催されます。

いのちの素晴らしさ、

もう一度生まれ直す・・をテーマに

自然分娩の第一人者、吉村正先生と

米国最新の実践心理学、ビジョン心理学の

マスタートレーナー栗原弘美先生の二部構成になっています。


吉村正先生は、吉村医院の院長さんで

自然分娩といえばこの人という程有名な先生です。

実は、僕の妻もここで出産をいたしております。

出産に立ち会い、感動しました!

著書に「幸せなお産が日本を変える(講談社)」他

とある著名映画監督が吉村医院を題材に

ドキュメンタリ映画を計画中らしいです。


栗原弘美先生は、心理トレーナーとして世界中で

3万人以上の心の癒しに関わった

実践心理学のパイオニアです。

著書に「夫を理想のパートナーに変える7つの講座(現代書林)」他


いのちの大切さを再確認するとともに

もう一度、ありのままの自分を認めることができる、

勉強になるし、ついでに癒されてしまう、

そんな講演会になると思います。


そして

自分がこの世に生まれたこと、

そして自分自身のことが愛おしくなるような、

そんな1日になるのではないかと思います。

ご興味をもたれた方はぜひご参加ください。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【再誕生〜リ・ボーン】

●日時:2009年12月10日(木)午後4:30~8:50


●場所:江戸川区東部フレンドホール

    〒132-0011 江戸川区瑞江2丁目5番7号

    

●入場料:3,800円(カップル・親子割引お一人様3,500円、学生割引2,000円) 

  当日4,200円

                                       

※託児ご相談下さい。


詳しくはこちら

お申し込みはメールにて

  主催:プリンセス・リボーンズ事務局

      princess.reborn4@gmail.com



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------







後藤崇之です。
さて、秋(もうほとんど冬ですが)の夕暮れ時は、空がきれいですよね。

この時期は、夕方クルマを運転していると
ついつい空が気になります。
で、ついついケータイで撮影してしまいます。
<*撮影はクルマを止めてしています。たぶん>

夕暮れの空がきれいだと、どってことのない近所の日常の風景が
とてもいとおしく思えます。
sora6.jpg
soraa5.jpgsoraa1.jpgsoraa3.jpgsoraa4.jpg

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

Profile

★ TAKASHI GOTO

後藤崇之/ブランディング・カウンセラー、心理カウンセラー、米国最新の心理学「ビジョン心理学」をべースにしたSIQコーチ[ビジョンダイナミックス研究 所認定]。広告コンサルタント、販売促進プランナー。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科中退。プロモーションビデオ制作会社、デザイン会社、TV局、 TV番組制作会社、イベントプロダクションを経て、1998年プランニング会社を設立。広告、販売促進、ブランディングに関するコンセプトワーク、映像、グラフィック、ホームページ制作を行う。受賞歴/ACC賞テレビスポット部門、愛知県広告協会賞他。また企業や個人のブランディングをサポートする「ブランディング・カウンセラー」として、個人・経営者などのコーチング、カウンセリング、企業のブランディングや社員教育に関するコンサルティングを行っている。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/takashi-goto/mobile/

2011.10.04

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31