優勝。

ひさしぶり?の親バカ日記です。
支部内交流試合の組手のSS(上級)クラスで見事優勝することができました。
また苦手だった型の試合でも、準優勝することができました。
kouryuu.jpg

ここのところ、いろいろあったので喜びもひとしおです。
実は試合の2週間ほど前、突然「空手やりたくない」と息子が言い出しました。
確かに毎朝、毎晩の自主トレに加え、週5〜6日の道場での稽古、
そして試合のプレッシャーに押しつぶされそうになっていたようです。
僕も空手のこととなると、ついつい厳しくしてしまいますし
息子との会話はほとんど空手のことばかりになっていました。

もともと親として空手をやらせたかっただけで
本人は特に興味を持っていませんでした。
小さいうちはいいですが
大きくなっていくと本人にそれなりの意欲が
なければ続けられませんし、危険をともないますので
[黒帯をとったら、続けるもやめるも自由だ]
ということにしてあります。
本人もそこそこ試合で勝てたりするようになり
それなりにやる気が出てきていたと思いますし
黒帯まではがんばろーと日々やってきてはいたのですが
ちょっとつぶれそうになっていたようです。

妻から、彼のモチベーションをあげたいのなら
『「空手が上手くできた(勝ったら)ほめる。上手くできなかった(負けた)ら叱る」
 ということじゃなくて、まずはあなたが、彼(息子)のことを愛してるということを、
 彼に感じさせてほしい」』とアドバイスされました。

妻の言う通りです。
僕は、彼が小学校にあがるまで、仕事だとか仕事じゃないことだとかで
ほとんど子育てに参加せず(家におらず)息子と向き合うことなどほとんど
ありませんでした。

それが(その罪ほろぼし?のように)
空手というものを通じて、息子と向き合えるようになったのは
いいのですが、そのことだけを通じた関係だったかもしれないと気がつきました。
知らず知らずのうちに
空手が上手ならいいコ、下手ならダメなコ・・・という条件付きで
関わっていたのかもしれません。

空手がやりたくない!というのは
お父さんに、もっとありのままの自分を認めてほしい。愛してほしい。という
心の叫びだったのです。

そのことに気付き、
息子と話し合いをしました。
今まで空手のことで厳しくしすぎたことをあやまりました。
そして息子をとても大切に思っていること、愛していることを伝えました。
その上で、なぜ空手を学んでほしいかを伝えました。
それからは、空手の話ばかりだったことを改め、
学校のことや、テレビのことや、友達のことなど、いろんなことについて
話すように心がけました。

するとだんだん息子のモチベーションもあがってきました。
そして結果を出す事ができました。

試合後、何も言っていないのに
新しい型の練習をなにか楽しそうに勝手にはじめていました。
そしておじちゃん(兄)にうれしそうに試合のビデオを観せていました。


伊藤支部長はじめ櫻井先生、ダイキ先生、宇佐見先生、そして
近藤パパ。いつもご指導ありがとうございます。
いろいろなことに気付かせてくれる空手です。
ありがとうございます。押忍!






Category:

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/13360

Comments(2)

後藤さん、ご無沙汰しています。小森です。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
後藤さんの飾りの無い率直な文章と奥様のお言葉に感動しました。
僕も二人の息子(4歳、2ヶ月)の父親としてすごく暖かい気持ちになれましたし
勉強になりました。ありがとうございました。

こちらこそご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
おはずかしいかぎりですが、ほめていただくと
調子にのって、またはずかしい話を書いてしまいそうですね(^0^)
今後ともよろしくお願いします。

Leave a Comment

Profile

★ TAKASHI GOTO

後藤崇之/ブランディング・カウンセラー、心理カウンセラー、米国最新の心理学「ビジョン心理学」をべースにしたSIQコーチ[ビジョンダイナミックス研究 所認定]。広告コンサルタント、販売促進プランナー。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科中退。プロモーションビデオ制作会社、デザイン会社、TV局、 TV番組制作会社、イベントプロダクションを経て、1998年プランニング会社を設立。広告、販売促進、ブランディングに関するコンセプトワーク、映像、グラフィック、ホームページ制作を行う。受賞歴/ACC賞テレビスポット部門、愛知県広告協会賞他。また企業や個人のブランディングをサポートする「ブランディング・カウンセラー」として、個人・経営者などのコーチング、カウンセリング、企業のブランディングや社員教育に関するコンサルティングを行っている。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/takashi-goto/mobile/

2011.01.04

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31