NHKの取材。


後藤崇之です。
親バカ日記です。

僕ではなく、
息子が、NHKの取材をうけました。

takesyuzai2.jpg

なぜかというと
息子が夏休みに
高齢者の方に戦争体験をきいて絵と文章にまとめた
[おじいちゃんおばあちゃんにきいた戦争体験記]
という自由研究が発端です。

sakyhi0.jpgのサムネール画像

十数名もの高齢者の方に
戦争体験を取材することが
できたのですが、これは
駅前の43タワーにある[元気塾]という
学児保育のおかげです。

ここはディサービスセンターと保育施設が同フロアにあり
いつも高齢者の方とふれあうことができました。

戦争のことはつらすぎて話したくないという方も
何人かいらっしゃったようですが
多くの方は快くお話してくださったようです。
特攻隊にいた方、広島で機関銃を研究していた方、台湾で日本を守っていた方、
岐阜で空襲被害を受けた方・・・さまざまな体験をされた方の
お話をなんとかまとめることができました。


sakuhin6.jpgsakuhin1.jpg

できあがった作品をカラーコピーして
お礼に元気塾さんにお渡ししたら
とても感激してくださり、
施設への通路に張り出してくださいました。

それをたまたまNHKの記者が見て
ぜひ取材したい!ということで
TVの取材を受けることに!

takegenki.jpg

takesyuzai3.jpg

夏休みの後半は、毎晩朝方まで
絵を書いたり、文章書いたりしてがんばったかいがありました。

そして何よりすごいなと思ったのは
息子は夏休みに入るずっと前から
「夏休みのたからもの(自由研究)で評価されたい!」と
言っていたことが、現実になったことです。

若干微妙な動機ではありますが
ビジョンを描き、妥協せず努力して、ほしい現実を手に入れる。
それが可能だということを、
あらためて息子に学ばせてもらいました。









Category:

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/12907

Comments(2)

息子さん、絵がうまいね!!

まきさん、ありがとう〜
中国進出の話、また聞かせてね♪

Leave a Comment

Profile

★ TAKASHI GOTO

後藤崇之/ブランディング・カウンセラー、心理カウンセラー、米国最新の心理学「ビジョン心理学」をべースにしたSIQコーチ[ビジョンダイナミックス研究 所認定]。広告コンサルタント、販売促進プランナー。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科中退。プロモーションビデオ制作会社、デザイン会社、TV局、 TV番組制作会社、イベントプロダクションを経て、1998年プランニング会社を設立。広告、販売促進、ブランディングに関するコンセプトワーク、映像、グラフィック、ホームページ制作を行う。受賞歴/ACC賞テレビスポット部門、愛知県広告協会賞他。また企業や個人のブランディングをサポートする「ブランディング・カウンセラー」として、個人・経営者などのコーチング、カウンセリング、企業のブランディングや社員教育に関するコンサルティングを行っている。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/takashi-goto/mobile/

2010.11.15

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30