近所の紅葉スポット
「谷汲さん(華厳寺)」へ行ってきました。
kouyou5.jpg
kouyou4.jpg
kouyou1.jpg
kouyou3.jpg


谷汲さんについては以前もブログに書いたかもしれませんが・・・
ここの参道にある「ひさご」というお店の
「椎茸定食」が美味しいんです。
shii3.JPG

煮椎茸、焼き椎茸、そして椎茸フライと椎茸づくし。
shii4.jpg
shii+.jpg
椎茸が嫌いな人には全く興味がわかないと思いますし
見た目はかなり地味ですが
今の時期、旬のプリプリの椎茸おすすめです。
椎茸どんぶりもあります。
shii2.jpg

そして豆腐でんがく、みそおでんも美味です。
DSC_1518.JPGDSC_1522.JPG
ode.jpg

参道では、
この秋おすすめなのが「くりまんじゅう」。
kuri.jpgkuri2.jpgkuri3.jpg
あつあつです。
こうしてみると茶色い食べ物ばかりですが
そして、匂いに引き寄せられ、つい買ってしまう
イカ焼き。
ika2.jpg

食べてばかりで、
うっかりお参りするのを忘れそうでした。



長男が通う空手道場の支部内交流試合がありました。
公式戦ではいつも2回戦敗退で一度も入賞したことがないので
今回は気合いを入れて望みました。

交流試合といえども強者揃いの
小学低学年上級クラスで
組手、型ともに3位入賞を果たしました。
よくがんばりました。
a1101-15.jpga1101-1.jpga1101-2.jpg

いつもご指導くださっている
伊藤先生、泉川先生、櫻井先生、
ありがとうございます。


ナナちゃん、型での優勝おめでとう!!!
a11015.jpg

演武での伊藤支部長の
約束組手は華麗でした。
a11016.jpg












高2の頃から

通っていた近所の居酒屋

(もちろん未成年のうちはノンアルコールだったと思います。たぶん)

<菊川酒房>が

kikuaa.jpg



この10月限りで

店を閉めるということで

菊川に長年、御世話になった仲間が集まりました。




20年くらい前、

男だけで集まる会【柳会(ヤナギカイ)】なるものをたちあげ

会長はこの人

いつもこの店でミーティング?や

バンドの打ち上げをしたり、

独り暮らしの頃は、

 夕ご飯は、ここで焼き魚とご飯とみそ汁を食べたり、

看板娘のみどりちゃんを

 密かにみんなが好きだったり、

占いもしていたママに子どもの名付けを

 相談する人がいたり、

いつ行っても必ず誰かがいるという

心のよりどころのようなお店でした。。。



昔と変わらない、

飾らない、素朴な料理の数々・・・

ドテ↓

kikud.jpg

豆腐鉄板↓

akiku5.jpg


お好み焼き↓

akiku3.jpg

kiku2.jpgのサムネール画像



(中身は)昔と変わらない

(見た目は相当おっさんになった)仲間たち↓


kiku5.jpg



akiku4.jpg

akiku2.jpg


歳くったよね、お互い。

kikk2s.jpg


みどりちゃんも涙・・・



菊川最後の日を

原監督も勝利で飾ってくれました。

akiku.jpg


そして

ママとみどりちゃんを囲んで

記念写真!


IMG_2506.jpg



なくなるのは本当に寂しいですが、

菊川は、いつまでも心の中で生き続けています。

ありがとう菊川酒房!!!








会社の近所でお祭り【加納天満宮の天神祭り】がありました。
威勢の良いかけ声や太鼓の音で
普段は静かな町内が盛り上がりました。
matsuri.jpg
ジャンボマックスみたいな人もいました。
matsuri-2.jpg

こんな頭の方もいました。(知ってる人ですが・・・)
atama.jpg



美しい女性の元気なかけ声が印象的でした。
matri4.jpg
matsuri3.jpg


昔は加納地区に9台の山車があって
さらに盛大なお祭りだったらしいのですが
大東亜戦争の末期、アメリカ軍による岐阜空襲によって
残ったのは1台だけだそうです。

ちなみに岐阜空襲は、
1945年7月9日、
真夜中の23時34分から、翌10日午前0時20分の間に
岐阜市はほぼ焼け野原に・・・
たった50分間で死者は800人以上、
負傷者1,000人以上、
全半壊家屋2,000戸以上だったそうです。

たった65年前・・・
こんなのどかな町でも
無差別殺戮が繰り広げられたと思うと
胸が痛いです。

戦後、山車もなくなったということで・・・
一度はなくなったお祭りが
復活してまだ7年目だそうですが
どんどん盛り上がっていくといいなと思います。




僕のために、2人の美女が演奏してくれました、
というわけではなく
中国飯店というお店のランチタイムの
演奏サービスです。

二胡(にこ)と楊琴(ようきん)という中国らしい
(楊琴は、もともとは中東の楽器のようです)
民族楽器の美しいハーモニーと
美しい女性に心癒されました。

思わず中国っていいなあと思いました。
がしかし、中国といえば、世界で唯一戦略核ミサイルを増強し続ける国。
米露が核削減に舵を切るのを横目に相対的に核を増強し続けるこの国の
暴走を日本は黙って見守るしかないのでしょうか。


IMG_4967.jpg

名古屋のとある経営者団体の方からの
ご依頼で、[経営者の思いを言霊にしよう]という
テーマで中野貴史氏の講演を行いました。
IMG_4964.JPG

1時間半の講演の中で
人に言えなかった過去の痛みを
お互いに突っ込み、自己開示し合うというミニワークがありましたが
とても盛り上がりました。
IMG_4963.JPG

経営理念やビジョンを明確にするために、
まずは過去の振り返りと棚卸し、
そしてそこからどう立ち上がったか、
それが今どう活かされているかのストーリーづくりが大切ですが
そのあたりをわかりやすく体験していただきました。
IMG_4949.JPG

また、絶対に受け入れることが出来なかった父親を
受け入れることができると、
自分が避けてきた自分を受け入れたくない深い部分を
受け入れることができ、自由になる・・・
<親を受け入れられないと本当の成功はできない>
という原理原則を、実体験を交えたレクチャーで
参加者の方々の心を動かしていました。







プレゼン前の控え室にてこの人の自分撮り。
うーん、かなりいい感じですが、ちょっとまだ自意識があるね。
自分で撮りながらも、無意識になることが大切ですね。
しかしプレゼンでは自意識にはまらず
熱い思いをオープンなエネルギーで
TALKされていました。素晴らしかったです。




090918_155429+.jpg

小2の長男が、
夏休みの宿題の工作を悩んでいたので
相談にのってあげました。

絵を描くことになったのですが
「お前は、絵が下手だから、大作は無理。
 だから、数で勝負しろ」
ということで、
中高年の方に人気の絵手紙風に
夏休みの思い出を描くことに。

自分でネタを考え、
下書きをさせ、
筆の使い方などを横から注意されつつ、
頭を何度も、はたかれながら、
15枚を完成。
下手なりに味わいもあり、
本人も満足気でした。

ただ、あまりたいした思い出を
提供してあげられなくてごめんね、
という気持になりました。




takeru++.jpg

e.jpg


IMG_4919.JPGのサムネール画像
IMG_4916.JPG


先日、あの高山くんですら更新したので

更新しないと・・・と思いつつ

ネタはどんどんお蔵入り・・・

今日こそ何か書こうと思いながら

岐阜駅のスーパーでランチを買った帰り、

野田聖子さんのことをフっと考えたら、

なんと「野田聖子、最後のお願いにまいりました」

と目の前に野田聖子さんが!!!!!

中学生の頃は松田聖子のファンでしたが

今は野田聖子のファンです!


日本の国旗を党大会で掲げないような政党、

日本の教育をダメにする日教組と手を組む政党が、

拉致問題に及び腰の政党が、

政権をとろうとしています。


おじいさまの遺言を守り、

現閣僚でただ1人、

必ず毎年終戦記念日に靖国参拝する骨太政治家、

野田聖子さん、ぜひとも頑張ってください!!!



seiko.jpg
なかなか更新できないので
(高山君ほどではないですが)
ちょっとまとめて・・・

日食の日は、
久しぶりにTVCMのロケでした。

SHOOT直前、雨があがり、無事撮影も終了。
9月オンエアですので、お楽しみに。

cm1.jpg

翌日大垣で打合せがあったため、
ついでに大垣の夏の風物詩【水まんじゅう】食べました。
美味しいですね。
岐阜は基本的に水が美味しいですが、
大垣の水も本当、美味しいです。
mizuman.jpg

期待の大型新人、小沢ちゃんもご満悦。
(めぐみではありません)
ozawaa.jpg

そして週末は、
恵比寿のロビンズクラブで
真奈美ちゃんの結婚パーティの司会しました。

sikaii.jpg
イベントなどの進行台本を書いたり、
現場でディレクターとして司会の方に
指示することはあっても
自分自身が司会するのは、10年前の同窓会依頼・・・
0725.jpg

しかも着席スタイルのちゃんとしたパーティだったので
緊張のあまり、
いきなり名前を間違えたりと失態もありましたが
なんとかスムーズに進めることができました。

真奈美ちゃん、アキラさんおめでとう♪
ずっと幸せにね!

TIMさんとの弾き語りも楽しかったです。
ba06.jpg

次回は、も少し練習しましょう♪





前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

Profile

★ TAKASHI GOTO

後藤崇之/ブランディング・カウンセラー、心理カウンセラー、米国最新の心理学「ビジョン心理学」をべースにしたSIQコーチ[ビジョンダイナミックス研究 所認定]。広告コンサルタント、販売促進プランナー。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科中退。プロモーションビデオ制作会社、デザイン会社、TV局、 TV番組制作会社、イベントプロダクションを経て、1998年プランニング会社を設立。広告、販売促進、ブランディングに関するコンセプトワーク、映像、グラフィック、ホームページ制作を行う。受賞歴/ACC賞テレビスポット部門、愛知県広告協会賞他。また企業や個人のブランディングをサポートする「ブランディング・カウンセラー」として、個人・経営者などのコーチング、カウンセリング、企業のブランディングや社員教育に関するコンサルティングを行っている。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/takashi-goto/mobile/

2011.10.04

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31