お祭り。

会社の近所でお祭り【加納天満宮の天神祭り】がありました。
威勢の良いかけ声や太鼓の音で
普段は静かな町内が盛り上がりました。
matsuri.jpg
ジャンボマックスみたいな人もいました。
matsuri-2.jpg

こんな頭の方もいました。(知ってる人ですが・・・)
atama.jpg



美しい女性の元気なかけ声が印象的でした。
matri4.jpg
matsuri3.jpg


昔は加納地区に9台の山車があって
さらに盛大なお祭りだったらしいのですが
大東亜戦争の末期、アメリカ軍による岐阜空襲によって
残ったのは1台だけだそうです。

ちなみに岐阜空襲は、
1945年7月9日、
真夜中の23時34分から、翌10日午前0時20分の間に
岐阜市はほぼ焼け野原に・・・
たった50分間で死者は800人以上、
負傷者1,000人以上、
全半壊家屋2,000戸以上だったそうです。

たった65年前・・・
こんなのどかな町でも
無差別殺戮が繰り広げられたと思うと
胸が痛いです。

戦後、山車もなくなったということで・・・
一度はなくなったお祭りが
復活してまだ7年目だそうですが
どんどん盛り上がっていくといいなと思います。




Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/8764

Comments(5)

めずらしく
ほのぼのとした祭りネタかと思ったら…

そうはいかない訳ね

僕の中では
ものすごくほのぼのとしていますが。。。

わたしは加納で育った加納っ子でございます。

加納の女の子は、
やんちゃな子が多いと昔から言われているそうです。

しかし、わたし、ごっちさんの画像みたいに、
お祭りに参加したことなかったなー。
もったいないことしたなあー。

ごぶさたしてますH川さん!
なるほど加納っ子のやんちゃ娘なんですね。
となると、やはり夜もやんちゃなのですか。

ぷっ。
もちろんです!

Leave a Comment

Profile

★ TAKASHI GOTO

後藤崇之/ブランディング・カウンセラー、心理カウンセラー、米国最新の心理学「ビジョン心理学」をべースにしたSIQコーチ[ビジョンダイナミックス研究 所認定]。広告コンサルタント、販売促進プランナー。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科中退。プロモーションビデオ制作会社、デザイン会社、TV局、 TV番組制作会社、イベントプロダクションを経て、1998年プランニング会社を設立。広告、販売促進、ブランディングに関するコンセプトワーク、映像、グラフィック、ホームページ制作を行う。受賞歴/ACC賞テレビスポット部門、愛知県広告協会賞他。また企業や個人のブランディングをサポートする「ブランディング・カウンセラー」として、個人・経営者などのコーチング、カウンセリング、企業のブランディングや社員教育に関するコンサルティングを行っている。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/takashi-goto/mobile/

2010.02.26

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28