こんなに寒いなら、



後藤崇之です。

最近、本当に寒いです。

こんなに寒いなら、

早く地球温暖化してほしいと思ってしまう

今日この頃ですが、そもそも本当に温暖化するのか?という話もありますね。

田中宇氏なども指摘していますが

「地球温暖化」が、政治的プロパガンダであるという可能性は否定できません。


が、まあ温暖化の話はさておき、

こんなに寒いなら、

やはりお昼は「味噌煮込みうどん」がいいですね。


岐阜にもいろいろ美味しいお店あります。


八丁味噌を使用した、

ストイックな濃い味の

味噌煮込みを堪能できるのが

「信州そば更科

冷やしたぬきそばが有名なお店ですが、

僕はここでは味噌煮込みが好きです。

とても深い味噌の味が、平麺によくからんでいます。

ただ鶏肉ではなく豚肉が入っていることにより

だしにコクはあるのですが

肉自体は僕は食べません。

IMG_4372.JPG


先日は、シカちゃんとここ各務原の「恵那」(各務原なのに恵那)

というどん屋さんでいただきました。

あつあつ感がたまりませんし、

プラス200円でご飯と冷や奴がつくのがいいですね。

あつあつの味噌煮込みを食べつつ、冷えた奴でバランスをとる感じです。

少々塩からいのが難点です。

091230_113938.jpg


その少し前には、中京地区に170店舗展開する

「サガミ」にて

四川風味噌煮込みを。

これはごまの風味とピリ辛な感じが

結構美味いですし、ついつい頼んでしまいますが、

純然たる味噌煮込みではない、という点で反則ですね。

091210_113042.jpg


となんの脈絡もない「味噌煮込み日記」に

おつきあいいただき、ありがとうございました。

今回ご紹介できなかったお店は次回に・・・え?

もう紹介しなくていいですか?


追伸:八丁味噌はお肌にとっても良いようです。





Category:

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/9241

Comments(2)

おおー!気が付きませんでした。
サガミの四川風味噌煮込み、私も好きです。
だから家で作る時は、キムチの素を入れたりしてみます。
八丁味噌が無いときは普通の赤味噌に酢を入れたりもしています。
結構いけまっせ!!

先日はありがとうございました!
なるほどね。酢をね。

Leave a Comment

Profile

★ TAKASHI GOTO

後藤崇之/ブランディング・カウンセラー、心理カウンセラー、米国最新の心理学「ビジョン心理学」をべースにしたSIQコーチ[ビジョンダイナミックス研究 所認定]。広告コンサルタント、販売促進プランナー。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科中退。プロモーションビデオ制作会社、デザイン会社、TV局、 TV番組制作会社、イベントプロダクションを経て、1998年プランニング会社を設立。広告、販売促進、ブランディングに関するコンセプトワーク、映像、グラフィック、ホームページ制作を行う。受賞歴/ACC賞テレビスポット部門、愛知県広告協会賞他。また企業や個人のブランディングをサポートする「ブランディング・カウンセラー」として、個人・経営者などのコーチング、カウンセリング、企業のブランディングや社員教育に関するコンサルティングを行っている。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/takashi-goto/mobile/

2010.02.26

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28