ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

お金のむこうに人がいる

10.8, 2021

スクリーンショット 2021-10-06 12.57.26

 

 

コロナ禍において家計の現預金が1031兆円と過去最大に。

 

そんなニュースを見ても”なぜ…??”しか生まれてこなかったんですが

 

この本がスッキリさせてくれました。

 

だいたい国債が〜とかみたいな書かれかたされてて

 

非常にわかりにくかったんですよね。

 

オブラートですね。

 

 

元ゴールドマンサックスの田内さんの著書。

 

【お金のむこうに人がいる / 田内 学】 

 

 

今までにもお金〜とか経済〜なんて本を何冊も読んできて

 

軽くですがなんとなく解ったつもりでいました。

 

…が、全て(といっていいほど)覆されました。

 

浅はかでした。。自分。

 

 

是非とも中学3年生くらいの授業の教科書にしてほしいくらい

 

専門用語もほぼなくめちゃくちゃわかりやすい本。

 

久々にページをめくる手が止まらなくなりました。

 

 

労働力と借金による錬金術。

 

怖さもありますが希望が多め。

 

時代の変わり目の”今こそ”読むべき本だと感じました。

 

いやぁ〜、シビれました。

 

 

スクリーンショット 2021-10-06 12.57.40

 

 

 

 

さー、週末。

 

皆さん、よい週末を〜☆

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)