ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

スタグフレーション

12.4, 2020

113701_01

 

 

1996年岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」

 

僕が好きな映画は何?と聞かれたら、いくつかあるけど

 

そのうちの一つは間違いなくこの映画。

 

 

「円を掘りにイェンタウンへやってきた」

 

 

この表現が今だとまた違ったカタチで新鮮に写ります。

 

円を掘る。

 

「掘る(マイニング)」という表現はビットコインでよく目にする言葉。

 

マイニング。

 

多分そんなとこから1996年物の映画だとは思えない何か今っぽさを感じ

 

僕自身新鮮さを感じてるのかもしれません。

 

とはいえそんなビットコインももう生誕10年とかなんですがね。

 

話は逸れましたが「スワロウテイル」、好きな映画のひとつです。

 

 

 

 

で、最近観た韓国映画「狩りの時間@Netflix

 

 

c082f_1682_7cc0456bbb033fbc2169d47192cd957a

 

 

コチラもある種そっち系なんですが、舞台は経済破綻した韓国。

 

俗にいうハイパーインフレによってウォンの価値がめちゃめちゃ低下した韓国。

 

そんな中で繰り広げられる物語。

 

ま、簡単にいうと北斗の拳のような世界です。w

 

 

実際にこのような事にならないなんて保証はどこにもないから

 

微妙にリアル感もあったり。

 

どちらも近代ならではの「テーマ」や「メッセージ」ではあるなー、と感じてます。

 

 

 

 

 

さー、ハナキン。

 

いよいよ寒くなってきました。

 

スタッドレスタイヤ交換は混み合う前にお早めにどーぞです。w

 

それではよい週末を〜☆

 

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)