ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

ライフスパンとずっと不時着だった件

9.4, 2020

スクリーンショット 2020-09-03 14.17.59

 

 

『LIFE SPAN(ライフスパン) 老いなき世界 / デビッド・A・シンクレア』

 

 

紙の本はまだ発売前ですが、Kindle版は先行で販売されてましたので早速ダウンロード購入。

 

まだ飛ばしとばしでしか読んでませんが気になる文脈がいっぱいです。w

 

 

「不老不死」であったり「長生き」という事には僕はそこまで興味は沸きませんが

 

「老い」を出来るかぎり止めたり、緩やかにする事には非常〜に興味がある今日この頃。

 

長生き出来たってそこそこ健康でなければ意味がない。

 

健康寿命こそが大事マンブラザーズバンド。

 

で、この本の中にも載ってましたが「食べないこと」が健康であれる(確率が高い)という研究結果。

 

これはずっと以前からもいわれてますが、過剰摂取こそが病の源といっても過言では無いという話。

 

食べないって、全く食べないって事ではないよ。量の話。

 

 

 

死から免れる事は出来ませんが、出来るかぎり健康を維持できるように。

 

健康こそが最も重要な「資源」かもしれません。

 

年と共に流出していくその資源を、戦略的に食止める。

 

興味のある方、ぜひどーぞです。 

 

 

 

ランニングを初めてもうじき二年。

 

八重山クロレラを飲み始めてもうじき一年。

 

禁煙に失敗して数ヶ月。

 

最近はちょっとだけ「電磁波」に興味を持ってます。

 

 

つい先日、嫁にいわれて測った体内年齢。

 

なんと25歳でした。w

 

実年齢は40歳の僕です。

 

 

 

信じるか信じないかはアナタ次第です。

 

 

 

続いては、ちょっと前の本になりますがコチラ。

 

スクリーンショット 2020-09-03 14.19.01

 

 『商業経営の精神と技術 / 渥美俊一』

 

 

名著といわれて長いコチラの本。

 

今は中古市場にしかございません。

 

後半はちょっとスケールが大きな話に繋がって行くので

 

僕にはちょっとアレでしたが、前半の根本となる部分はすごく面白くタメになる本でした。

 

こっち系に興味ある方、ぜひ一読かと思われますよ。

 

 

 

 

そして今年のNetflixでずっと上位にいる話題の「愛の不時着」

 

 

スクリーンショット 2020-09-03 21.38.20

 

 

何がどう面白いのか読み解きたくて我慢して観続けてました。

 

どーも僕にはぜんぜん面白くなく、、まさに不時着の日々。

 

4話目ぐらいからでした。

 

着陸。

 

僕の心に無事着陸。

 

なーるほど、これはヤバい。面白い。泣ける。。

 

嫁と共にどっぷり沼入り。(今日現在10話目)

 

梨泰院クラスといい、これら韓流ドラマの共通点は

 

圧倒的に秀逸なストーリー。

 

緻密に設計されたストーリーに普遍(不変)的な要素と

 

現代の背景を掛け合わしたリアリティさ。

 

 

骨組みは「現代版の神話」

 

 

そんな力強さを感じました。

 

 

 

神話に宗教に哲学。

 

今一度そちら方面の本を漁ってみようかなと思いました。

 

ぺこり&ぴえん。

 

 

 

 

さー、ハナキン。

 

うちの2歳の息子もそうなんですが、子供ってよく〇〇ごっこをします。

 

あれって大人と違って子供だと自分の思うような事が出来ない事から

 

ああいった行動をするなんて云われてます。

 

情報過多な時代における想像(創造)力の希少性。

 

そんな事を感じた韓流作品たちでした。

 

皆さん、サランヘヨーな週末を。

 

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)