ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

『週刊 ARIGATO FARM ~ 6号~』

10.16, 2019

L1008047

 

 

ARIGATO FARM6週目。 

 

全面に追肥を行った今週。

 

そして無事に台風を乗り越えたマイメンのじゃがいも達。

 

 

L1008043

 

 

近所のおいちゃんに声をかけられ頂いた助言では、そろそろ土寄せをしたほうがいいそうな。

 

畝の横から新しいじゃがいもがモコっとなってくる前に土を寄せ

 

じゃがいもが外へ出てしまわないようにするそうな。 

 

 

L1008040

 

 

L1008052

 

 

んで次は、母からの助言で、花や新芽を摘まなきゃだそうな。 

 

これは栄養を茎に使わせる為に、養分を吸い取りそうな花や芽を摘んでおくっていう

 

観葉植物でも徒長を防ぐ手段として有効だったりするやつね。

 

要は「剪定」だね。

 

見た目だけでなく、ちゃんと意味がある先人の知恵。

 

 

 

 

じゃがじゃがジャンケン、じゃんけん、ポー!!

 

それではまた来週〜☆

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)