ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

122球を打ったゴルフとコーデックスの播種

10.15, 2019

IMG_20191008_095635

 

 

悪天候のとある日。

 

NOT CURRYすーさんと、すーさんの友人であるつーくんパイセンとゴルフ。

 

@大垣カントリー。

 

久しぶりに叩いた120オーバー。w

 

これといってめちゃくちゃ不得意なものはないんですけどね。

 

ドライバーにせよアイアンにせよアプローチにせよパターにせよ。。

 

 

たぶん足し算が苦手なだけかもしれません。w

 

ゴルフには足し算も大切です。きっと。w

 

ゴルフは上達してませんが、言い訳だけはどんどん上達していきます。

 

 

IMG_20191008_104740

 

 

IMG_20191008_124945

 

 

プレーオフ後のお風呂。

 

頭を流してたら、待ち構えていたすーさんにおチン◯ンを思いっきり握られました。

 

まるで中学生の修学旅行でのお風呂です。

 

ゴルフは紳士のスポーツです。

 

すーさん、つーくんパイセン。また遊んでやってください。

 

 

 

 

さて、塊根植物。コーデックス。 

 

 

L1007999

 

 

「現地球」と呼ばれる、現地で育った大きな個体もかっこよくて好きですが

 

やはり種子から育ててみたい。

 

 

L1008001

 

 

というワケで2019.10.10播種。

 

パキポディウムグラキリスと亀甲竜。

 

共に20数種。

 

まずは種子を24時間メネデール溶液に浸けておき、ルートンを付けて播種。

 

土は、底面に日向土を敷き、その上に1:1で培養土と赤玉土にマグアンプKを少々。

 

で、発芽までは腰水管理。

 

グラキリスの種子はカビやすいため、毎日霧吹きにてダコニールを散布。

 

夜間は25℃〜27℃にヒーターで温度管理。

 

 

光と空気(風と温度)と水のバランス。

 

植物って奥が深くて面白いね。 

 

 

来年春には、玄関先のガーデニングとかもやりたいなー。 

 

その頃にはどれくらいのコーデックスたちが生き残ってくれてるのだろうか。w

 

 

 

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)