ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

オズモポケット

2.22, 2019

L1006291

 

 

昨年、DJIより発売された「Osmo Pocket」

 

3軸スタイビライザーを搭載し、4K動画も撮れる超コンパクトなカメラ。

 

最近のファームウェアのアップデートにより、当初は出来なかった

 

本体のみでの細かな撮影設定が本体のみで可能になりました。 

 

ということもあり、ポケットゲットン。

 

 

僕の所持しているドローンに関してもそうなんですが

 

僕にとって「小さい」とか「少ない」というのは、今のところ「正義」なんです。

 

Less is more.

 

ライカの文句ですね。

 

 

L1006286

 

 

8年ほど前でしょうか?

 

あの「一眼ムービー」が登場したのは。

 

あの頃は衝撃的でした。

 

背景がボケた映像を十数万円の機材で撮れるようになったのですから。

 

しかし、その「背景がボケた映像」というのは単なる手段でしかなく

 

その先の「目的」、何をどう表現して伝えたいのか、と、いうのが大事だったんですね。

 

そりゃそーか。

 

明石ガクトさんの言葉がホント分かりやすいんですが

 

「思想なきクリエイティブはオシャレなカラオケビデオ」

 

思わず泣きながら部屋の隅っこでイジイジしたくなるくらい突き刺さる言葉です。

 

 

 

と、いう前置きをおきつつ、何故小さなオズモポケットなのか?

 

 

それは機動力と、このコンパクトさでなければ撮れないモノがある。 (僕にはね)

 

あとこれねー、いろいろ組み合わせるとアイデア次第で無限大のヤバさなんです。

 

なんか、DJIの回し者みたいになってきたのでここらでやめておきます。w

 

下記写真は、jpegにて撮影、ほぼ加工なし。 

 

 

DCIM100MEDIADJI_0004.JPG

 

 

暖色系LEDの照明下にしてはいいんじゃないでしょうか。

 

散らかってて色数も多いので参考にしやすい。w

 

 

で、こうやって見ると俯瞰の画って、情報量が多いのが分かりますね。

 

ま、その空間にもよりますが。w 

 

俯瞰と広角は、情報量を圧縮したい時には便利なんです。

 

知らんけど。

 

 

 

 

 

さーハナキン。

 

情報、情報、、情報、、、

 

情報って、なんなんでしょ。

 

 

Let’s think.

 

よい週末を〜☆

 

 

 

L1006141

 

 

 

L1006271

 

 

 

 

おっす! 一番星!!

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)