ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

儀式と資本主義の未来と教育と

10.9, 2018

L1005663

 

 

 

弊息子のお宮参りとお食い初め。

 

僕が38年前に使用した着物を再び纏う弊息子with祖母。

 

 

ってか、親のこういった物の保存能力の高さって凄いな。

 

すくすくすくすくもうじき4ヶ月。

 

 

 

1539012752505

 

 

 

「美味しい食べ物はまだ分かんないけど、お風呂はなんだか気持ちいいyo!!」

 

との表情。

 

 

君が親になる頃、こういった儀式はどこまで残っているんだろう。

 

「儀式」とは「思い(想い)出づくり」なんだと思える人となりますよーに。

 

 

 

 

 

と、そんなことを考えながら日曜の夜の 「NHK マネーワールド」

 

 

 

資本主義とお金の未来について。

 

めちゃめちゃ面白かったので、ここ最近の僕の薄っぺらい知見と共に今日は綴ります。

 

 

 

中央銀行(日本では日銀)が発行するお金の量は年々増え続けているのに

 

そのお金の流通量(回ってる量)は年々激減。

 

経済の中で中心となるお金が回っていない状況。

 

 

人間に例えると、血液が体内を回っていない状態。

 

それは不健康であり、いずれ大病を患う。

 

 

現状の資本主義の限界は、我々個人レベルでも日々の生活から感じるレベル。

 

資本主義のアップデートの為の「キャッシュレス社会」

 

そして、今までは「資本主義」一択だった社会に

 

「データー主義」や「信用経済」や「価値主義」

 

といった複数のレイヤーが絡み合う「新しい経済圏」ができてくるであろうという話。

 

 

経済活動とは主に「課題や問題提起」という社会のニーズに対して

 

それらの解決策として「モノやサービス」を提供し、それの対価として「なんらかの価値」と交換することなので

 

「経済圏」を別のフレームで再現するのは容易であると僕は思う。

 

 

現代において資本主義だけでは、みんなが「豊か」になれるとは思えない。

 

故に「選べる経済圏」って、なんかいいよね。

 

 

 

複数レイヤーな経済は、まさに「経済合理性の極み」だと僕は思ってます。

 

明るい方へ。

 

 

 

 

 

「子の教育」を考えた時、まずは親(大人)が学ぶべきだと考えている。

 

「教育の本質」は哲学と生物学だ。

 

ダーウィンなんてちょうどいい。

 

 

今までの「大企業を目指した逆算的な教育」よりも

 

「普遍と原理と美意識」を積み重ねた教育を。

 

いずれ「社会」の中で立つ「子」のために。

 

 

 

 

 

では皆さま、よい一週間を〜。

 

 

 

名称未設定アートワーク

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)