ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

テッパンとオ◯ニー

3.16, 2018

L1004984

 

 

 鉄板イタリアン。鉄板ナポリタン。鉄板スパゲティ。

 

 

呼び名がいろいろありますが、だいたい上記のようなのがでてくるイメージです。

 

これが焼きそばであってもよし。

 

これがチャーハンやピラフであってもよし。

 

 

鉄板と卵は、魔法のオブラート。

 

 

 

あー、腹へった。w

 

 

 

 

 

 

ハイ。今週も早金曜日。

 

行ってみましょう。

 

恒例の「ハナキン質問箱!」

 

 

 

 

aliのコピー

 

 

 

 

はい。私の地元、安八郡は輪之内町について。

 

まず、大都会ではござーせん。田んぼが広がる長閑な田舎町です。w

 

これといった魅力は、、特に無し。。

 

日本中のどこにでもある田舎町です。

 

そして、適度な数のコンビニとイオン、そしてドラッグストアがあり

子供の頃あった商店街は閉鎖された、典型的な地方の姿でもあります。

 

 

 

さて、そんな輪之内町。

 

もし、僕がプロデュースするのなら、まずは『倉庫』の町にしますね。

 

よくねー、ありがちな、地元の歴史を紐解いたり、地元の川とか水とかピックアップしたり

 

たぶん、そこに決定打はないんですよ。歴史も川も水も、日本中どこにでもあるし。

 

そもそも歴史を語るなら、相対的に未来も語った方がいい気がするっす。

 

ってか、そこまで”魅力的なもの”じゃないっしょ。w

 

 

そんなことよりも、今日の夕飯のメニューの方が気になるんですよ。人って。

 

鉄板イタリアンは家ではでてきません。外食の極みなんです。そーゆーことです。w

 

 

 

 

 

【そこに住む人にとってまず大事なモノって】

 

 

①「仕事(雇用)」、②「社会保障やインフラ」、③「保育施設や教育施設」、④「なんだか夢がある」

 

言い換えれば「地方創生」の本質的な部分です。

 

 

 

 

【輪之内の地理的メリットより】

 

 

地価が安い。

そして、東西に走る名神高速道路、その羽島インターと大垣インターのちょうど間で

尚且つ、日本の中心に位置するため、関東関西への中継地点として便利。

南北には堤防が走ってますし。

(② 現在、羽島と大垣の中間地点に安八スマートインターチェンジも建設中)

 

 

という観点から、思い切って、物流の拠点やハブにすべく物流系企業を斡旋。

これからまだまだ物流は増えそうですし、倉庫事業や倉庫需要は拡大しそう。

(① 税収と雇用の創出)

 

 

で、Uber eats(ウーバーイーツ)も斡旋して、倉庫の一部は飲食店のセントラルキッチンとして

配送専用キッチン倉庫として運用。

(② 現状の輪之内町の問題提起:宅配ピザが届かないw)

 

 

で、西濃地区のUber eatsの先駆けにするとかね。

 

 

そして、余白想像のプロフェッショナル「寺田倉庫」とかが

輪之内で倉庫事業とかやってくださったら、もー、最高ですね。

 

 

 

で、そんだけ流動性が上がったら、町にもいろいろ活気が出て、更に税収も増えそう。

 

で、住民税下げてください。w

 

 

高齢者の方々には、子育てのプロフェッショナルとして、キッズラインへ登録していただき

ベビーシッターとして働いていただき、共働きの若き家庭を支えつつ

年金以外にも所得を稼ぎつつ、共に今を学びつつ、楽しみつつ。

(③ 子供を社会全体で育てる)

(①② 高齢者の雇用と生きがい)

 

 

 

そして毎年の自治体予算より、世界中のアーティストをよんで、少しずつ倉庫の壁に絵を描いてもらいましょう。

(④ アートと美意識と文化作り)

(④ 差別化と認知度の向上)

 

 

 

20年後にはインバウンド(海外観光客)も見込め、そして何より

 

若い子にも魅力で高齢者にもやさしい『アート倉庫街、輪之内町』の誕生です。

 

 

 

 

夢があるね。

 

誰かやってください。w

 

 

 

 

 

あ!!

 

思い出した。。

 

 

 

 

一町民として、この機会にハッキリ言わせていただきますね。

 

”水害と戦ってきた”

 

とか

 

”昔はよかったなぁ〜”

 

とか

 

「誰目線で誰向けで誰得???」

 

押し付けがましい過去の価値観ってのは、ただの迷惑でしかありません。

 

ホント〜に超ダサい。

 

インサイトとオナニーについてちょっとは勉強してください。

 

そして地元企業やクラファン等でお金集めて、民間で自由にやってください。

 

 

 

 

【岐阜県輪之内町 地方創生動画】

 YouTube Preview Image

 

 

 

 

別に、地元がキライってわけではないのでお間違えなく。w

 

好きです。輪之内。

 

でね、実は輪之内には、めちゃめちゃ面白いコンテンツがあります。

 

それはまた次回の機会にでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

というワケで皆さん。質問、日々の愚痴、つぶやきにお悩み相談等なんでもいいので

 

引き続き下記リンクより投稿ください。お待ちしてます。

 

リンク先に質問書いて「send」ボタンを押すだけっす。匿名でおっす出来るので。

 

 

 

 

『ハナキン質問箱!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、よい週末を〜☆

 

 

 

 

 

 

 

 

おっす! 一番星!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)