HAYAKAWA HIROMI

今夜もこっそり風呂しょんべん

HAYAKAWA HIROMI

アイロン台

10.18, 2017

先日、アイロン台を注文した。

 

ここのところ雨が続いて洗濯ものが乾かないので、

アイロンがけで乾かそうとしたら、

アイロン台がやぶれていて、

ほこりもついていて、

逆に洗濯ものが汚れてしまいそう。

それでもなんとかほこりをはらいながらアイロンがけをした。

 

わたしはアイロンをめったに使わない。

年に2〜3度か。

子どもが小中学校に通っていたとき、

みんなで共用している給食当番のエプロンを持って帰ってくるのだけど、

洗って、乾いてから、手でしわをのばしながらたたんでいた、9年間!!

 

しわになったシャツは霧吹きでしめらせ、しのいでいた。

ちょっとだらしないけど、いいかと思って。

 

アイロン台の正座しないといけない低さなのがわたしを面倒くさがらせるのか?

とつぜん、使いたいときにすっと使えるスマートな生活がしたいと思い、

立ったままアイロンがけができるアイロン台をAmazonで探して注文した。

 

まだ届いていない。

後日報告する。

 

 

昨日、チベットの留学生を取材しました。

IMG_0010

神秘的な空気を放つ美しいふたりに、とてもとても魅了されました。

チベットへ想いをはせると、ぞわぞわと胸さわぎがします。

 

左側の男の子は草原に住んでいて、季節ごとに移動する生活。

ケータイの電波は届いたり届かなかったりで、インターネットもない。

そして、海がないので魚は食べない。

 

街に行けば魚はあるし、

食べちゃだめという宗教的な教えやルールもないけど、

飼っている動物の命をもらって生きているから、

これ以上、生きものの命をもらう必要はないと。

この考えはスピリットとしてチベットの人たちに根付いているそう。

 

右の女の子は魚、食べるって。

寿司のチェーン店でアルバイトしてるって。

 

 

サンデーフォークさんのサイトで、

インタビューさせていただいたガールズハードロックバンド、

BRIDEARの記事がアップされています

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)