HAYAKAWA HIROMI

今夜もこっそり風呂しょんべん

HAYAKAWA HIROMI

もう10月!! てことはもう年末!?

10.6, 2017

10月を過ぎると年末まであっという間。

悔いのない2017年になるようにあとひとふんばり。

 

最近は疲労感が続いたり、仕事に対して体力、気力の限界を感じたりして、

どう生きたいのか、どう死にたいのか、考えていました。

考えざるをえませんでした。

 

で、ある朝、目が覚めて、

 

人生は修行じゃない!!

 

という言葉が、すっと腹に降りてきて、はっとしました。

 

これまで人生は修行だと思っていました。

だから、いやなことも我慢してやんなきゃいけないし、

耐えなければいけない、

逃げてはいけない、

向き合わなければ、がんばらなければ、生かされているんだからって。

 

もちろん、この考えは間違っとらんと思う。

でも、なんか、きゅうくつじゃね?

つらくね?

 

生かされているのではなく、生きたいから生きている、

人生は修行じゃない!!

わたしは、この世界に遊びに来たのだ!!

 

「修行」→「遊びに来た」に視点を変えてから、

いつもの景色がちがってみえるようになりました。

 

修行だと思っていたから、修行みたいな出来事が起こる。

遊びに来たとなると、どんなことも楽しめる。

いやなことも、つらいことも、おだやかな気持ちで取り組める。

 

人生を遊ぼう、味わいつくそう。

 

この気持ちを忘れないように、毎朝、心の中でとなえるようにしています。

わたしは、この世界に、遊びにきた!!

 

 

インタビューさせていただいた

メロフロートの記事がアップされています!!

YouTube Preview Image

“ もう10月!! てことはもう年末!? ” への 2件のコメント

  1. なるほど、遊びに来たって、いいっすね!

  2. おーつきさんは遊びに来ている感、すごくあります!! すでにそんな生き方されています!! 憧れます!!

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)