HAYAKAWA HIROMI

今夜もこっそり風呂しょんべん

HAYAKAWA HIROMI

松乃屋 → 松ノ屋

8.26, 2017

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回から文字を大きく表示することにしました!!

老眼対策です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、移転したというよりも新しくできた柳ヶ瀬の松ノ屋さんへ、

美容院帰りの子どもと行きました。

子どもがおごってくれました。

ちょうど、子どもの美容院代に渡したお金のおつりに相当する金額でした。

 

「松ノ屋」さんが長良にあって、「松乃屋」の表記だったころ、

取材やプライベートでたびたび訪れていました。

そんな、ひんぱんにじゃなくて、ほんと、数年に一度だけど。

冬でも店内はストーブで暖か。

なので季節に関係なく、アイスを食べたり、おまんじゅうを買って帰ったり。

その光景をいまでもしっかり覚えています。

 

5〜6年前、1年間だけ組織に入って長良川のフリーペーパー「湊」を作っていたとき、

長良川について、松乃屋さんに取材をさせていただいたことがありました。

 

 

これは、わたしが取材して書いたものだけど、

改めて読んでみて、あっ!!と声が出そうになりました。

松乃屋のお母さんは、もともと柳ヶ瀬の人だったんだ!!

柳ヶ瀬にゆかりがあったんだ!!

 

※フリーペーパー「湊」はここからPDFでダウンロードできるので、

よかったら見てみてください。

当時の仲間と一緒に作った渾身の一作です。

 

 

 

で、新しく生まれ変わった柳ヶ瀬・松ノ屋のもなかアイスは、

店構えともどもとてもお洒落に、上品に変身していました。

さっぱりとした口当たりで小ぶり。

 

子どもと柳ヶ瀬を歩きながら抹茶味をかじっているうちに、

なぜか松乃屋時代のもなかの皮のうずまき模様や、

脱脂粉乳の素朴な味わいがよみがえってきました。

 

もうあの味を食べることはできないんだなあ。

わたしの記憶の中だけのものになっちゃったんだなあ。

ちょっとさみしい気持ちになるけど、

それはちっとも悲しいことじゃない。

なにごとも変化していくものだから。

松乃屋の息子さんの人生も大幅に変化したと思う。

きっとここまで、たくさんのドラマがあったこと、想像できる。

 

そしてなにより、ニュー松ノ屋のもなかを食べたからこそ、

長良の松乃屋の味がよみがえってきた。

ニュー松ノ屋を食べなかったら、長良・松乃屋の味を思い出さなかった。

 

だからなにっていうわけじゃないけど、

万事OK!!

 

わたしも、松乃屋のころと松ノ屋では、ずいぶんと変化した。

その間、ときの流れとともに、なんどもバージョンアップした。

 

これからもバージョンアップしていく。

みんなそう。

それはとても美しく、味わい深いもの。

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)