HAYAKAWA HIROMI

今夜もこっそり風呂しょんべん

HAYAKAWA HIROMI

生きにくい性格

4.28, 2014

最近、時間があるときに、積極的にほかのメンバーにコメント(チャチャ)入れています。

ふふふ!

わたしが知ってるときのSignaLは、みんなのコメントであふれていたから。

 

そういうの、面倒くさい時代なのかな。

時代のせいにしてみたけど、すっきりと、ひっそりと、こっそりな今のSignaLも心地よいです。

気を使わなくていいもん。

だっ、けっ、どっ!

わたしは下町のおばちゃんみたいに、リアクション、入れていきまっせー。

無理しないで、心が動いたときに。

 

・・・・・・・・・・

 

先日ここにアップした、

何を植えたか忘れたけども無事に越冬してくれた植物ですが、

(これです)

IMG_2672

先日、久しぶりに庭を見てびっくり。

かわいらしい花を咲かせていました。

こういうステキなサプライズがあるから、ガーデニングはやめられません。

手入れはてきとうだけど(小声で)。

IMG_1058

アップルミントもにょきにょき芽を出しています。

 

表の鉢植えもほら!

奥の長いかごに入った左はしの越冬した植物が・・・

IMG_2683

こんなに可憐な花を咲かせています。

濃いピンクのナデシコもきれい。

ohana

右の白いジャスミンはわたしの管理が良くなかったみたいで、あまり咲かなくなりました。

ばしばし剪定したほうがいいみたい。

って思ったらいてもたってもいられなくなり、今、剪定してきました。

庭に植えたほうがラクそうなので、近々、そうします。

 

そう、わたしは基本、植物男子ベランダー と植物の育て方の考えは同じです。

 

・・・・・・・・・・・・

 

わたしはいろんなことに敏感で、いろんなところ(身体の)も敏感ですが、

もう、あほみたいに気になってしょうがないタイプ。

主に人の言動。

それに流され、落ち込み、立ち上がるということの繰り返しで、

こんな生きにくい性格、なんとかできんかとスピリチュアル系の本を読んだり、

ときにはお金を出してセッションを受けたり、

人のせいにしてみたり、

甘えた生き方をしている自分が悪いと、自分のせいにしてみたりで、心がざわざわ。

ずいぶんとうまくつきあえるようになりましたが、やはり、生きにくい。

結果、生きにくいのがふつうだと思うことにしました。

 

そんな中、さきほど、自分の心が、

「わたしの話を聞いてほしい。

 わたしに耳をかたむけてほしい。

 でも、わたしはつまんない人だから、わたしの話なんてつまんないから、誰も聞いてはくれない」

と嘆いているような感じがしました。

 

ここのところ飲み会が続いたのだけど、

なんかちょっと、つまんないなっていう瞬間がいくつかあって、

それってよくあることなんだけど、今回はスルーできなくて。

 

例えば、何人かで飲んでいたとします。

そのうちのひとりが、わたしに話をふってきました。

わたしに気を使ってふってくれたのだと思う、それ、すごくうれしい。

でも、さあ話そうとしたら、別の人が全部自分の話に持っていっちゃった。

 

「ちょっとー!わたしの話も聞いてよ、今、わたしに話ふってくれたじゃん」

とも言えない浅い関係なので、

そうだよね、わたしの話なんてつまんないよね、聞きたくないよねって、さみしく思いながら、

持っていかれた話をじっと聞く、そんなシチュエーションが何度かありました。

同じ人ではなく、別の人からも。

 

話を持っていってしまう人は、自分が中心になりたいのかな、さみしいのかな、

それとも、わたしに話をさせるのが悔しいのかな、もしかしてだけどライバル心持ってる?

やっぱりわたしに興味がないのかな・・・

想いをめぐらせてみるけれど、相手の心情は、よくわかりません。

 

もうその人たちとは飲まないことにしました。

つまらないから。

マナーとしてどうよとも思っちゃうし、

そういう人に限って、ありがとうを言わない。

 

かといって、わたしに注目が集まると、とたんに話せなくなるのです。

怖くなって、わたしの話なんてたいしたことないから、注目しなくていいよおうって、

緊張しちゃって、自信がなくなって、言葉が出ない。

たぶん、それでたくさんのチャンスを逃していることでしょう。

 

ああ、生きにくいったらありゃしない!

 

いいじゃん、そんなこと、どーでも!ってスルーできたら、どんなにいいでしょう。

小さな心の声をひろったはいいが、フォローができていないのよね。

 

・・・・・・・・・・・・

 

うちの愛犬、18歳と4ヶ月のニパコ。

後ろ足をひきずり、腫瘍をぷらぷらさせながら、今もよたよた歩いています。

でも、1日の大半は寝ています。

こんなふうに、こたつで。

IMG_1069

“ 生きにくい性格 ” への 4件のコメント

  1. ロミ姉の、飲み会のくだり、すごくよくわかります。
    僕も、同じような感覚になることあります。
    いいじゃんそんなことって、なかなか思えないですよね。

    で、僕は、そんな感覚になる自分を回避するために、
    やたらまわりの人に質問する、という護身術を身につけました。
    質問されることって、自分に興味を持ってくれているようで、
    嬉しいもんで、じゃぁ、僕が誰かに質問することは、
    その人が同じ感覚になるのかもかもかも、ってノリです。

    もちろん、質問されるのが好きな人ばかりではないので、
    何となく気持ち悪い空気になることもありますが。。w

    すいません、何のアドバイスにもなってないです。。
    ただ、質問する癖が付くと、案外その人に興味が出て来ることは
    学びました。興味があるから質問するのは当たり前ですが、
    質問するうちに興味が出て来る。これは、僕の人生でも、劇的な発見です。

    いずれにしても、僕自身を守りたい感情が発端だったので、
    とても褒められるような指南ではございませんが、笑。

    ロミ姉、いつもコメントありがとうございます。
    ロミ姉がコメントくれることって、そーゆーことですよね。
    気にかけてくれる、興味を持ってくれるってのは、
    やはり、とても幸せを感じる瞬間です。やさしいです。

    これからもよろしくお願いします!
    あっ、ちなみに僕もガーデニング好きです。
    今は、モッコウバラとヘビイチゴがわんさか咲いて、いい感じです。
    なかなか育たないユーカリの木も植え替え、新種のしろつめ草も、
    堤防から引っこ抜いてきて、庭に仕込み中です。

    基本、雑草っぽいものに魅かれるのは、
    自分の生き方を肯定したい願望です。これ、たぶん、ほんとです。。笑

  2. おーつきさん、ありがとう!
    雑草魂!
    おおっ、しろつめ草、うまく仕込めるといいですね。
    モッコウバラ、うらやましー。いま、いい季節ですよね。
    男子のガーデナー、いいなあ!
    ぜひ、庭の写真、アップしてください。
    あと、ワンちゃんの写真ももっと見たいです。
    飲み会の件、質問、けっこうするんですよ、職業柄、しちゃいますよね。
    それで相手を気持ち良くさせちゃうのですが、
    ひとりで酔いしれて喋りまくる、過去の栄光を語るなど、
    聞いていてもおもしろい話じゃないし、人の話は聞いちゃいない。
    これって、おばさん独特な感じなのかも。
    ある意味、うらやましいです。本人は気持ちがいいんですから。
    そして、そういうときは、もう聞き役に徹するしかないですよね。
    いつもそんな感じなので、今後は誘われても断るけれど。貴重な時間がもったいないので。
    聞く耳を持つ、飲んでいるときに大声で話さない(静かな店ではとくに)など、
    人のふり見てわがふりなおせです。
    おーつきさんの柔軟さ、あたたかさ、見習わなくちゃ。
    ありがとう!

  3. ロミ姉、なるほどです。
    確かにロミ姉、質問はプロですもんね。
    よくよく考えれば、僕の質問しまくる行為は、間を持たせるためで
    終わっていることも多いのかもしれないです。。
    ありがとうございます。僕、そんなに柔軟ではないですが、柔軟さには憧れてます。w
    ロミ姉と接する人が、居心地の良いことだけは、間違いないと思いますよ。
    ロミ姉側はともかく、相手が心地よいと思ってるのは確実ですから、
    それは、とても素敵なことだと思います。
    庭の写真、そのうちに撮ってUPさせていただきまーす。
    ほぼ放置プレーのガーデナーですが。。

  4. ありがと〜〜〜。
    わたしに自信を持たせてくれる言葉に大感謝です!
    相手に提供する居心地の良さと、自分のほんとうの心をうまく両立させていきたいです。
    おーつきさんとのやりとりで、わたしもいろいろ考える機会をもらいました。
    お庭の写真、楽しみにしています!

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)