KITAMURA YUKI

every single day

KITAMURA YUKI

夏のおわり。

9.5, 2014

 

あれよあれよと、あっという間に9月ですねぇ。

 

ということで、8月30日、久々の月末おちょぼに行ってきました。

 

毎回、職業が気になる集団とか、ちょっとイキがった若者の集団とか、人間観察が楽しいおちょぼ。

 

夏のおわりってこともあり?なんか恋の駆け引きしてるっぽいギャル達もいたりして。

 

いつもカオスで楽しい。

 

ocyobo1ocyobo2

 

 

そして、お盆の上海。

 

カオス度は、もちろんおちょぼの比ではない。

_83A6373

 

道はさんで、右が高級マンション。左が庶民の長屋。

 

_83A6381

 

高層ビルと、瓦礫とウチの師匠。

 

一目瞭然の格差社会というか、発展途中というべきか。こんな場所もあれば、

 

_83A6434_83A6432

_83A6440

_83A6442

 

空き倉庫をアートギャラリーにしてる区画「M50°」とか、

 

_83A6445

 

_83A6443

 

_83A6471_83A6452

 

屠殺場だった建物を商業施設にリノベした「1933老場坊」ていう、めちゃカッコイイ建物があったり。

 

最近、ボロビルのリノベーションに興味があり、そーゆーとこ巡るのが、カナリおもしろかった。

 

他にも、植民地時代の建物をリノベしたレストランとかゲストハウスとか、調べたらおもしろそうなとこが色々あったのよね。

 

_83A6406_83A6416

 

もちろん、イメージ通りの風景もあり。

 

_83A6532

 

 

 

_83A6585

 

なんか、色んなモノが混ざってる街だったなぁ。

 

 _83A6643

 

 

上海の夜景といえば、外灘。

 

こーゆー夜景に感動できる心を持ってないあたしは、夜景に感動してる異国のカップル達に釘付けでした。

 

あ、あ、もちろん仕事はちゃんとしてきまして、一日だけ観光の余裕をいただいたのですよ。

 

それにしても、いい旅をさせていただきました。

 

という、上海日記でした。

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)