ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

メルちゃんとアガベ

5.30, 2022

 

定期的にお送りする、うちの植物事情・状況編。

 

気温が上がってきたので活発に動き出してます。

 

 

一番の成長を見せてくれてる「オペルクリカリア デカリー」

 

 

36896

 

 

古木のような雰囲気を醸し出してくれる幹がたまりません。

 

あ!! 

 

お伝え忘れましたが、サイズ感を分かりやすくする為に

 

各写真に「メルちゃん」を配置しました。

 

全世界共通のメルちゃんならサイズ感も分かりやすい。

 

 

 

で、アガベが昨年よりホコホコと子株を吹き出し

 

ある程度大きくなったら抜いて→根を出すため水耕栽培→土に植え付け

 

だいぶ繁殖も上手になってきました。 

 

 

36895

 

 

36893

 

 

36900

 

 

36899

 

 

36897

 

 

上記最後の写真が一番大きく成長してる「ジプソフィラカーリー」の子株。

 

他はベネズエラ、アメリカーナくらい。

 

 

他のアガベも絶賛成長中。

 

アガベはホント簡単に育つね。

 

 

36901

 

 

36898

 

 

 

そして亀甲竜もイモの部分が徐々に割れてきて膨らみ中。

 

 

36903

 

 

この亀甲竜と最初のデカリーは末長く付き合いたいので

 

屋外はやめて屋内にて非常〜に丁寧に管理中。

 

 

36902

 

 

「Kimihiro」のこの鉢がこの一年では一番好きな鉢。

 

在庫あるかは知りませんが、サイズも丁度よく素材感もよし。 

 

 

36894

 

 

今年より始めた「地植え」のアガベ。

 

メルちゃん置き忘れましたが、もはやここまで大きい個体になると室内は不可。

 

屋外にてとことん成長させてやろうかな、と。

 

 

 

そして弊息子の「朝顔」

 

 

36904

 

 

順調にツルを伸ばし始めてます。

 

 

やっぱね、室内で育てた方が綺麗に育つようです。

 

葉も綺麗ですし、虫も付かないですし。

 

何より葉焼けもしないですし。

 

あくまで僕の場合ですがね。 

 

 

 

で、どんどん植物が増えていくので管理や水やりが

 

ホトホト大変です。w

 

 

それでは皆さん、よい一週間を〜☆

 

 

 

追記:Collegeヨコチンより情報提供。

 

 

【BEAMS×メルちゃん】なんてのが丁度始まってたようです。w

 

 

衝撃!! ビームスメルちゃん!! 買おうかな。

 

 

 

 

 

「マイファミリー」やばいねー。

 

めちゃめちゃ面白いねー。

 

僕はねー、最終回の画が見えましたよ。

 

きっとそうだ。

 

裏テーマは「正義」だ。

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)