ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

おカネの教室

1.15, 2021

スクリーンショット 2021-01-14 17.10.06

 

 

【おカネの教室 / 高井浩章】

 

 

お金に関して義務教育ではなんら知識を得た記憶がない。

 

一番身近で慣れしたしんでる存在なんですが。

 

というわけでこの機会にまた「お金」とか「金利」とか「資本主義」とか

 

身近な”必要不可欠な知識”を勉強でもしよーかと。

 

 

売春婦(夫)は市場に必要な存在か否か。

 

そんな疑問にも、忖度無しで議論してるこちらの本。

 

めちゃめちゃ読みやすいので入門には丁度もってこいかもです。

 

 

小さな知識の集まりが積もり積もって雪だるま式に

 

いや「複利」的に増えていく。

 

考え方の「幅」を増やす。

 

「本」ってそんなところが面白い。

 

 

 

 

スクリーンショット 2021-01-14 17.08.50

 

 

【最高の脳で働く方法 / デイビッド・ロック】

 

 

結局のとこ、人を動かしてるのは「脳」ですもんね。

 

そんな人の脳のメカニズムをいい方向へうまく導こうよ的な本。

 

 

SNSやインターネットとの接触が蜜な現代において

 

「フィルターバブル」やら「バイアス」といった偏りがちょっと気になってた最近。

 

そんな「自分好みのもの」を常に提案しようとするアルゴリズムに侵されないよう

 

立ち向かうぞー! と、手に取った本。w

 

ちょっと望みのものとは違ってましたが、とても面白かった。

 

 

人のメカニズムもどんどん科学化されててホント凄い時代ですね。w

 

そうなってくるとやはり「平均点」はコモディティ化して

 

そこからズレた人に価値がでそうですね。

 

知らんけど。

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2021-01-14 17.09.31

 

【2040 / 成毛眞】

 

 

個人的に大好きな人のひとり、成毛さんの著書。

 

今はコロナ禍であまりに先行き不透明過ぎますが

 

beforeコロナより進んでるテクノロジー系は以前と同様、いや

 

逆にスピードアップしながら変化していくのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

さーハナキン。

 

つーかもはや「華の金曜日」ではないよね。w

 

 

心理学者マズローの欲求5段階説

 

ついこの間まで「承認欲求」やら「自己実現欲求」といった

 

高次な欲求段階だった気がするんですが

 

いつの間にか下層の「安心・安全の欲求」段階へ。

 

 

 

社会(その上にのっかる経済)は「人の心情」で動きますからね。

 

社会(その上にのっかる経済)は「人の心情」で動きますからね。

 

 

 

 

屋外で育ててたアガベ(植物ね)がどうやら寒さで死んだ(ぽい)。

 

チーン。。

 

それでは皆さん、よい週末を〜☆

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)