ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

グローバル”ウォーミング”

12.18, 2020

スクリーンショット 2020-12-17 12.27.24

 

 

 【人新世の「資本論」 / 斎藤 幸平】

 

コロナ以降、こっち系の本はあまり面白くないなーと思ってたんですが

 

これはめっちゃ面白かったです。

 

 

人類の経済活動の痕跡が地球の隅々まで行き渡ってしまった今を「人新世」と。

 

そういった事によって引き起こされる辛い現実からの逃げ先としての「SDGs」

 

そんなドストレートな言葉で始まり、「脱成長」を唱える筆者。

 

このままイケば99%の人間は地球上に住めない環境へ。

 

それを防ぐために必要な事とは。

 

 

ちょっとドキッとさせられた本でした。

 

しかし確かに、大企業などのここ最近の動きをみても

 

これはこの先のビッグトレンドでもあるように感じました。

 

簡単なようで難しい「脱成長」

 

僕のような末端の人間は振り回される事が多くなるかもしれないので

 

「大局観」だけでも鍛えておきたい。

 

 

知らんけど。

 

 

 

 

 

そしてそんな「変化」が明確化してきた2020年。

 

コチラでも面白い変化…というか「新しい動き」が。

 

 

名称未設定-3

 

 

年末に差し掛かり皆が忙しくなってしまい年明けから本格始動との事。

 

もう「肩書き」というか「ラベリング」の時代は終わったね。

 

そんなワクワクする2021年ももうすぐそこ。

 

 

 

 

地球はHOTにしちゃマズいが、ハートはHOTに。

 

座布団一枚、プププ。w

 

 

 

 

さーハナキン。

 

急にこの時期に雪が降ってくるというサプライズだった今週。

 

皆さん体調管理にはお気を付けながら良い週末を〜☆

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)