ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

マスクの無料配布とプラモデル理論とLet’s Blend.

4.17, 2020

公私共にお世話になってる、アノ先輩のお陰様で

 

マスクをちょっと大量に、我が「LOCAL AREA」で購入させて頂くチャンスを頂きました。

 

ドラッグストアの隣でこっそり転売ヤーにてがっぽり!! うふふ。

 

なんて事も頭をよぎらなかったわけではないですが、、

 

 

今回はウチのお客さんやお世話になった方々へ無料で配布することにしました

 

 

というわけで、仕事のご依頼による来店時にお渡しするだけでは限りがあるので

 

マスクを必要としている方は、僕でもミキオくんでもいいので超お気軽にご一報ください。

 

 

で、とはいえもちろん数には限りが御座います。

 

僕が今回最も重要だと思うのは一人でも多くの方へマスクをお渡しする事。

 

よって一人当たりの枚数は少数となりますが何卒ご理解ください。

 

で、受け取ったらサッと解散してください。w

 

郵送でも可能です。

 

 

IMG_20200416_115506

 

 

先日、ウチの嫁が甥っ子や姪っ子たちを誘ってピザ作りパーティを開催しました。

 

この時期、子供たちも暇を持て余しているのでさぞ楽しかったようです。

 

 

この先もまだまだ自粛は続く事が予想され

 

更にはその先に緊急事態制限が解除されたとしても

 

すぐに人が動き出すとは思えない。。心理的にも。

 

 

しかしいつかは絶対に収束して、元通りの状態とはいわないが

 

それに代わって新しくて楽しい豊かな未来が来ることは歴史からみても間違いないワケです。

 

ただただそこまでの我慢がまんの一本勝負。

 

 

というわけでふと思ったんですが、テイクアウト&デリバリーへとシフトの今

 

そこに「未完成のモノ」の販売があったらどうなんだろう。

 

 

例えば、プロが仕込んだピザ生地とトマトソースのみの販売。

 

生地を伸ばすカタチもトッピングも自由。

 

 

例えば、プロが調合したカレーのスパイス。

 

それを和風出汁でのばすという禁断のオリジナルカレー作り。

 

 

例えば、プロが作ったラーメンスープ。

 

そのラーメンスープで鍋を作ってみる。

 

 

例えば、プロが作ったお惣菜。

 

しかし、そのお惣菜には一つだけ調味料が抜けている。

 

どこの自宅にもあるような調味料が一種類抜けているクイズ感覚のお惣菜。

 

 

ご飯を作ることが一つの「暇つぶし」になり得る今

 

そのご飯作りを自宅で更に楽しめるような新しい飲食サービスのカタチ。

 

コミュニケーションも生まれそうだし、SNSに発信するネタにもなり得るし。

 

 

忙しかったあの頃は、完成品が手っ取り早かったけど

 

今は未完成から「自作」するところが意外に面白かったりするのかもしれない。

 

 

 

まるでプラモデルのように。

 

 

 

飲食店に限らずあらゆる店舗が持っていた「店内での空間価値」。

 

それをサービスとしてオフラインでは提供しづらい今

 

別の「価値」へ転換して届ける。

 

 

あらたなコト消費。


コト消費を抽象化すると「消費型から生産型」へという面があると思うんです。

 

で、その「消費型」から「生産型」へを新たに具体へ落とし込むと

 

「未完成からの組立て」という一つの具体案も浮かんでくるわけです。

 

ちょっとあの頃からは変貌した「モノからコトへ」のコト消費。

 

あの頃風にいうならば”コト消費のアップデート”

 

 

それを僕は『プラモデル理論』と名付けました。w

 

 

植物や野菜を見てて”ゆっくり”とそんな事を感じました。

 

そして子供の感覚が一番正直で勉強になります。

 

 

 

カルチャーとは守るものではなく生まれるもの(自然発生するもの)。

 

 

あらたなカルチャーが生まれるかもしれない貴重な瞬間、時代。

 

こんなにクリエイティビティが面白い瞬間(時代)は体感したことない。

 

不謹慎かもしれませんが、ポジティブにイキましょ。

 

 

 

そして大量生産に大量消費、「無駄」の再生産の終焉。

 

人が抱えている「問題」を解決するのが仕事の本質。

 

 

知らんけど。

 

 

 

 

【追記】

 

今日、SPADAのけんさんと話してて自宅でも焼けるSPADAのピザ生地を開発してくれそうな。

 

で、それをどうやったら自宅にあるもので上手に美味しく焼けるかの取説的なのを

 

僕がお礼に動画で制作しようかと。

 

Let’s BLEND.

 

誰かの「#おうちじかん」がちょっとでも楽しくなれば幸いです。

 

 

 

さー、ハナキン。

 

皆さん、よい週末を〜☆

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)