ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

ARIGATO FARM 2020始動

2.7, 2020

L1008713

 

 

「ARIGATO FARM」a.k.a 地球防衛軍2020始動。

 

先日、喫茶 緑にて春ジャガと今後のビジョンの擦り合わせミーティング。

 

しんたろうくん一家と、キミくん、リョースケとウチ。

 

 

 

・農業就労者の平均年齢を下げる

 

→ 若返りにより新しい面白いカルチャーが生まれるんじゃなかろうか、と持続性のアップ

 

 

・持続性の高いコンテンツ

 

→ 無形資産の蓄積と信頼の構築へ

 

 

・面白さから創出するやりがいと壮大な暇つぶし

 

→ 次世代へ向けた新たなインセンティブの提案と「余暇」への解決策として

 

 

・環境問題に向かいあってみる

 

→ みんな地球船の乗組員だお、と「環境問題」は英語と同じくらい世界共通言語だお

 

 

・食料問題と食の安全にちょっと興味を持ってみる

 

→ 世界的には人口増であるのと、インフレや地政学リスクへのリスクヘッジと健康寿命への意識

 

 

 

 

春播く種芋は冬のと違い、一つの種芋をカットして使える為

 

その点においてはコストが大きくカット。

 

しかしその反面、気温が暖かいので雑草の処理の手間がアップ。

 

草むしりは正直しんどい為、今回は実験がてらビニールを畝に張ろうかと。

 

ですがそれだと、ビニールごみが発生するという皆のビジョンに背いてしまう為

 

コストは上がるが土にかえるビニールを使用してみる事に。

 

 

いよいよ今年になって「なんだか冬が暖かいぞ」という気候変動に気付き始めた方も多いはず。

 

最近では毎年恒例の豪雨も然り。

 

SDGs関連の話ですが、いよいよ本気で地球環境について抜本的に変えていかないと

 

もう二度と後戻りの出来ない「臨界点」を2030年頃(うる覚え)には超えてしまうそうな。。

 

で、それももはや個人レベルの活動では意味をなさないそうな。

 

国や企業ベースでの抜本的な改革が必要とのこと。

 

 

とはいえ、、です。

 

 

いつの時代だって、危機に立ち向かう「ヒーロー」という概念はカッコいい。

 

サイズ感や規模感でなく、カッコいいというスタイル、イデオロギー(思想)。

 

日本のいいとこである四季の一つ「冬はつとめて」に雪はあった方がいいですし。おすし。w

 

VS 気候変動。

 

 

 

そしても一つ。 

 

デジタル社会において、徐々に失いつつある人間本来の「野生」の感を取り戻す。

 

 

How : 人為的に「自然」環境を作る事によって、日常生活(デジタルなネットワーク)から離れる事になり

 

その結果、日常に余白が生まれ自由な思索をするようになり

 

そこからあらたな「クリエイティブ」や「セレンディピティ(偶然の発見)」が生まれるのではなかろうか

 

という仮設。

 


それは今の時代において「贅沢」にあたるのではないでしょうか。

 

 

Why : AIやレコメンド、フィルターバブルといった一方的、もしくは

 

単一性の高い情報に対して希少性が増してる「偶然性」の発掘にも繋がる気がするからです。

 

希少性が高いモノに「価値」が生まれるのは、経済学や過去の事例からも明らかである。

 

 

 

と、まー、綺麗事っぽくなっちゃいましたが

 

もはや綺麗事でもなんでも構わない。w

 

 

ただ、それらを目的とした場合、どうしても手段や持続可能性として避けては通れない

 

「知見」と「労力」と「お金」の確保。

 

皆さん、気が向いたらご協力、ご参加くださいネ。

 

 

 

あと、他にも本業以外でFARMに挑戦してる法人や個人の方も

 

横の繋がりで交流やシェアしませんか?

 

 

Why : 一つひとつが小さなFARMである場合、多くの横の繋がりを持ったほうが

 

受け取れるフィードバック(承認欲求的なの)が多くなる可能性があり

 

そこにまた一つ面白さが生まれるんではなかろうかと。

 

または競争性が生まれ、ゲーミフィケーションが成立したり。

 

 

 

 

まー何より、カッコいいと思えるか否か。

 

面白いと感じられるか否か。

 

そんな種まきが「ARIGATO FARM」a.k.a 地球防衛軍なのです。 

 

アチョーッ!!

 

 

 

 

さー、ハナキン。

 

週末は久しぶりにゴルフ。

 

最近、ランニングの距離が伸びていないので

 

いっぱい走ってこようと思います。w

 

 

それでは皆さん、良い週末を〜☆

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)