ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

Post “BONSAI”

1.31, 2020

L1008702

 

 

冬場の室内管理な植物たち。

 

左から二番目の大きなアデニウムは、昨年、冬場への突乳と共に

 

キレイに冬眠状態への移行を示す落葉をメイクしてくれました。

 

そんな季節感抜群だったアデニウムですが、先日から怪しい新芽らしきモノを付けだし

 

見事に葉っぱオープン。

 

 

L1008704

 

 

これからが寒さ本番なのに。w

 

今じゃない。。w

 

 

そして温室にて厳密に管理しているパキポディウム グラキリスの実生たち。

 

播種から3ヶ月半の亀甲竜とグラキリスの苗床。

 

 

IMG_20200130_101701

 

 

IMG_20200130_101911

 

 

腰水は早々に止めて、表面乾いたらたっぷり水を与えてるんですが

 

これが正解かどうかは解らない。。

 

けれどもグラキリスは、それなりにふっくらボディーへ成長中。

 

色味も緑から徐々に濁りがでてきてそれっぽくなりつつある。

 

亀甲竜は塊根部分が地中な為、春の植替えのその時までお楽しみはとっておきます。

 

 

 

そして続いては、グラキリスの2ヶ月実生の苗床。

 

 

IMG_20200130_101753

 

 

IMG_20200130_101814

 

 

爽やかな青年といったとこでしょうか。

 

初々しい。w

 

光量が足りないのか、若干徒長ぎみなのが気になります。

 

 

さー、ここからは受け皿としての「鉢」選びを楽しみたいとこです。

 

 

Post “BONSAI”

 

 

 

 

さー、ハナキン。

 

気候変動やらウィルスリスク。

 

自宅でもいろいろ楽しめる環境を作っておきたいですね。

 

 

それでは皆さん、よい週末を〜☆

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)