ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

「デジタル・ミニマリスト」と収穫逓減の法則

11.15, 2019

スクリーンショット 2019-11-14 23.57.24のコピー

 

 

『デジタル・ミニマリスト』

 

まー、なんとなくパッと見で予想するのは

 

よくよくある、流行りモノに対するアンチテーゼで気を引く的な

 

そっち系の本なのかな〜と。

 

でも、僕が好きでフォローしてる方がレコメンドされてたので

 

読んでみようかな〜と。

 

で、まー、大方は想定内のデジタルデトックス的な事も書かれてましたが

 

思ってたよりも、ぜんぜん面白かった。

 

行動経済学とか心理学的な要素もチラリと含まれてる感じを受けました。

 

特に面白かったのが、初めて知った言葉「収穫逓減の法則」

 

 

 

「収穫逓減の法則」

 

もともとは農業における、収穫面積を増やしたとしても

 

手間やコストも増して、決して思うような単純な倍々ゲームにはならないよ

 

というような法則だよー、っていう法則。

 

 

たとえば、目の前に大好物の食べ物があるとします。

 

一口目は最高に美味しく、その高揚感は絶大。

 

しかし、二口三口と食べ進めるにつれ、その効用感は

 

次第に小さくなっていく。

 

たとえば、月収10万円の人が、突如月収100万円になったら

 

その変貌ぶりは、その本人含め凄そうですが

 

これが次に月収200万円になったら

 

その変貌ぶりは、前回に比べ穏やかなものでしょう。

 

 

というわけで、この収穫逓減の法則は、いろんな事象に当てはめる事が出来るんですが

 

これねー、なんか、いろんなことが腹落ちするっす。

 

同時に、どこかで感じてたこの感覚に

 

こんな経済用語がちゃんとあったのね、と。

 

 

 

 

で、今日は何が言いたいかというと

 

「人のレコメンド」ってやっぱ最高だなー、と。

 

「受動的」ではなく「能動的」に。

 

なんでもかんでも受け取るんじゃなくて

 

自分で選別して取りにいく。

 

そんな感じで最後は、この本に寄せて〆させていただきます。w

 

 

なみに僕は「デジタル」から離れることはしません。w

 

バランスだと思ってます。

 

 

 

 

さー、ハナキン。

 

寒暖差がヤバすぎカツオ。

 

一年の中で、一番お布団が気持ちのいい季節の到来。

 

ふとんがふっとんだ。

 

 

それでは皆さん、よい週末を〜☆

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)