ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

不思議

12.25, 2018

L1006043

 

 

 

スマッシュブラザーズで始まったクリスマスイブ。

 

前日にJoshinにて「LINE Pay」で買ったスマブラ。

 

 

そうです。

 

ちょいと前に開催された「PayPay」のありがたい類似スマホ決済キャンペーン。

 

20%Pay残高がバック。(後日)

 

これに、通常のLINEポイントも付くので実質23.5~25%バックというおいしい内容。

 

ちなみに今回のLINEのキャンペーンって、Pay残高バックとLINEポイントは別物で

 

ちょっと複雑なのでコチラからどーぞ。

 

 

 

で、この日のJoshinはクリスマス前ということで長蛇の列。

 

店内にはLINE Payのポイントキャッシュバックの張り紙も多数。

 

僕の前に並んでた人たちの支払い方法を観察してみました。

 

データとしては、8組前後くらいでしょうか。

 

その全ての人が現金orクレジットカード払い。。たまたまかもしれませんが。w

 

で、それでもみんな別の数%の為になんらかのポイントカードは一生懸命提示するのです。

 

 

……。

 

 

もしLINE Payでその¥20,000-支払ったら、実質¥16,000-よ。

 

レジの時間も短縮できるのよ。

 

 

 

 

人の消費行動って、同じ場所で同じものを買うにしても「数の損得」だけで動くわけじゃないのね。

 

いろんなバイアスと慣習が交錯しているという、クリスマスイブイブの仮説。

 

 

 

「新しいモノってよく分からないから怪しい」というある種の性悪説から入っちゃうんでしょうか。

 

日本人のいいとこって、性善説から入るとこだと思うのにな。

 

 

性善説とは、人は基本的にいい人である。という説。

 

性悪説とは、人は基本的に悪い人である。という説。

 

 

 

edf

 

 

 

スマブラ。

 

下手すぎてぜんぜんキャラクターが増えていかない。w

 

で、今時のゲームって取説ないのね。

 

それくらい簡単に遊べなきゃ流行らないのか、ググれよってことなのか。w 

 

 

 

 

 

世の中って、不思議がいっぱい。

 

メリークリスマス☆

 

 

 

 

 名称未設定アートワークww

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)