ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

フレーム比率戦国時代ハンパないって

6.25, 2018

L1005464

 

 

 

今回、動画を作った時にあらためて思ったこと。

 

 

フレーム(映像)のアスペクト比について。

 

どのデバイスでの再生を意識するかによって動画の比率を制作前に決めないといけない。

 

 

 

下記は分かりやすように、慣れ親しんだデバイスの主なアスペクト比をスマホ上に表示した図。

 

 

 

ヨコノート (1)のコピー

 

 

 

 

ファーストスクリーンはスマホという大前提

 

 

テレビで再生するのか、タブレットなのか、PCなのか、スマホなのか。

 

今は”ファーストスクリーン”と呼ばれる、一番多く時間が見られてるスクリーン

 

はスマホらしいのでスマホに特化した動画や映像が多い。

 

慣れ親しんだ16:9だとスマホを縦のままだとちょっと見にくい。

 

で、横に向ける。ちょっとめんどい。

 

ユーザーの手間を考えると縦のまま見やすい設計がいいだろうと

 

僕は4:3がいいなと思う。

 

インスタ系のスクエア型もいいと思う。

 

要は、スマホが縦の状態での動画面積が、広いほうが見やすいって話。

 

しかーし、インスタのストーリーズに始まり

 

昨日から始まったインスタの新コンテンツ「IGTV」

 

9:16という縦型動画で最長で60分までアップロード可。

 

「ユーザーの手間が最小で面積最大化」

 

確かに、、と思わざるをえないが

 

どーも見にくい。w 人の目って横並びだし。。

 

慣れてないだけでしょうか。

 

 

 

分かりにくさが議論を生む

 

 

こういった分かりにくさが議論を生んで、上手に拡散していくんでしょうね。

 

さすがの緻密さです。

 

 

 

とはいえなんだかんだと面白そうな縦型動画。

 

「画質のクォリティ」は完全にコモディティ化したため、今、面白いと感じる動画は

 

完全に中身が面白い。そして、時間拘束が難しいため比較的スピーディーな展開が多い。

 

 

縦型動画だと、人物撮影がしっくりくる。

 

個人メディアの最高峰になるかもしれませんね。

 

 

ま、知らんけど。

 

 

 

 

そんなことをブツブツ考えてたら、自宅玄関前で、ネコのうんちを踏んだよ。

 

めっちゃ、クサいのよね。ネコのうんち。

 

 

 

 

 

 

さー、日本代表セネガル戦。

 

ニッポンがんばれーーーーーーっ!! 

 

 

僕は長友が好きです。テヘペロ。

 

 

 

 

名称えrt未設定アートワーク

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)