ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

Key

10.27, 2017

L1002941

 

 

鍵。

 

家や車はもちろん、なんぞのアカウントのパスワード等も

鍵にあたるっちゃー鍵なのかな。

今日は朝からなにかと、そんな鍵にまつわるエピソード祭りでした。

 

Key。

 

差し込んで回すあの鍵から、カードキー、そして二段階認証だったりワンタイムパスと

呼ばれるモノまで。

 

キー。

 

パスワードに限っては、もはや何にでも必要とされるんじゃないかな

っていうくらいスマホの中もPCの中もパスワード祭り。

もうね、きっとみんな同じパスワードを使いまわしてる気がするっす。

 

だって覚えらんないもん。笑

 

そうなるとやっぱり指紋認証などの生体認証で統一してくれた方が

楽なんでしょうねネ。

 

いろんなジャンルでデジタルからアナログへの揺り戻しもあったりなんかするけど

この分野では無さそうですね。

 

あのジャラジャラさせた鍵の感じが好きなんですが。

 

 

ちなみにY君の家の裏にあった古い物置小屋。

 

L1002943

 

 

そこの鍵がねー、ってか鍵というか、この木の扉だったら

蹴飛ばせばすぐ破壊できるんじゃないかな。。笑

でも昔はそれで成立してたわけですよね。

 

鍵は飾りじゃないけど、飾りとしての鍵もなんだかカッコイイ。

 

きっとここにも世代間ギャップが存在しそうです。

例えばカメラ(写真)を例にとってみると、、

最近流行のフィルム写真。

これって僕ら世代からしたら、単純に懐かしいなんですよね。

でも十代のこ達にとっては、新しい!!

なんですよね。たぶん。

 

 

ふぅー。そんな世代間ギャップを背に、今年もいよいよ11月目前。

年末イブですね。

 

 

 

 

さぁーハナキン。

そして天下のAmazonはやはりKeyも開発しちゃうわけです。

まだまだアメリカからですが、いずれ日本でもAmazonKeyの

サービスが始まるんでしょうか。

「信用経済」の認識が強く広まれば、実は他人に自宅の鍵を開けられる事は

さほどリスクが高いものではなくなる(感じる)と、僕は思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)