HAYAKAWA HIROMI

今夜もこっそり風呂しょんべん

HAYAKAWA HIROMI

金魚いじめ問題解決

6.3, 2016

⭐︎前回までの様子

カラダの大きい「うー」が「ちゃん」をいじめまくり、

「ちゃん」の元気がなくなり、

少し前に死んでしまった「たー」のように水底でじっとするようになってしまいました。

 

このままだと「ちゃん」が死んでしまう。

「たー」の悲劇を繰り返してはならない。

 

 

なので、水槽をふたつに分けることにして、近所のホームセンターへ自転車を走らせました。

新しい水槽に「ちゃん」を入れてよく見てみると尾ひれに白い斑点が2〜3個。

こ、こ、こ、これはもしかして白班病!

全身に広がって死んでしまう可能性あり。

 

ネットで検索すると、5%の塩か、唐辛子を水槽に入れると良いことがわかり、

さっそく塩と唐辛子、両方入れました。

16リットルの水槽に対し、塩は3つまみ、輪切りの唐辛子3切れ。

量は適当。

 

すると、1時間半くらい経ったころ、

じっと水底にいた「ちゃん」が動き出し、すいすい泳ぐように。

こんなに生き生きと泳ぐ姿を見るのは久しぶり。

うれしい!

 

左「ちゃん」、右「うー」

いじめっこは古い水槽へ。

IMG_3632

今ではすっかり白い斑点も消えてしまいました。

治った!!

やった!!

 

一匹の金魚の命を救えて良かった。

素早く水槽を分ける決断をして良かったです。

 

3匹とも無事にアゲハまで育て上げたあと、

残りのいも虫は2匹はサナギになりました。

幼虫はまだ黒いまま。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)