ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

キャラクターの指と解像度

5.25, 2021

L1000342

 

 

 

海外アニメの多くは、キャラクターの指が4本。

 

 

今、うちの弊息子がどハマりしている「パウパトロール」

 

こちらのキャラクターも指が4本。

 

ミッキーも指が4本。

 

 

実は最近、妻から聞いて初めて知り、かなりビックリしました。

 

自分の洞察力の無さに、、、草、、、超えて森、、、超えて虹。。w

 

 

 

で、いろいろ調べて見ると、諸説ありそうですが

 

どうやら昔、今ほどアニメの解像度が高くなかった頃

 

1秒間のコマ数も少なく、5本指で描くと前のコマとかぶり

 

5本指が6本指に見えることがあったとか。w

 

なので、指を1本減らすことにより、コマかぶりでも5本に見え、違和感のないよう

 

4本指でアニメ制作がなされてたとか。

 

 

あとは単純に指を描くコストを下げる役割なんかもあったとか。

 

そりゃ5本より4本の方が描く手数は減りますもんね。

 

 

 

で、そこを突き詰めていくと「ドラえもん」の手はもはや「丸」ということで

 

最強のコスパですね。

 

 

はなまるっ!!

 

 

 

 

 

皆さん、よい一週間を〜☆

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)