ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

小さな挑戦を始めてみることにした

9.28, 2018

 L1005620

 

 

 

Amazonがアレクサ搭載の電子レンジを発表。。

 

音声にて指示がだせる。しかも安い。

 

家電分野までAmazonが入り込んでくるのは僕でも想像出来ましたがこんなに早いとは。

 

凄いな。。Amazon。。

 

そのうち冷蔵庫なんてのも発売されたりして、中身をカメラでスキャンして在庫管理してくれたり

 

そのまま足りないものは自動注文してくれたり。

 

 

 

洗濯板を使って川で洗濯するという作業を、洗濯機が大幅に楽&短縮してくれたように

 

今後こういった便利なガジェットたちの使い方ひとつで、可処分時間を増やすことが出来るのは間違いない。

 

 

 

その可処分時間を次はどのように使うのか。

 

 

 

僕はこの可処分時間の使い方こそが重要だと思っていて

 

昨今耳にする「働き方改革」を真正面から受け止めたとすると

 

大企業から順に社会には生産性の向上と可処分時間が生まれる。

 

そうなると次に「自分の時間配分」をどう見つめ、その可処分時間を自分にどう投資するかが重要になる。

 

 

 

大前研一さんの言葉で“自分を変えたければ時間配分を変える”ってあるんだけど

 

僕はこの言葉が好きで、言い方を変えると

 

”時間配分を変えると人は変わる”ってことなんですよね。

 

 

人は環境と習慣の奴隷になりやすいのよ、ホモデウス。

 

 

自分は変わらなくても周りから変わってく可能性がある今の社会。

 

別に周りに歩幅を合わせる必要はないが、人と温度差を感じた時

 

一度そんなことを考えてみるのもいいかもしれない。

 

 

 

スーパーの売り場面積における、レトルトカレーと固形のカレー。

 

ちょっと前の話にはなるが、固形のカレーの売り場面積よりもレトルトカレーの面積のほうが上回ったらしい

 

僕は固形カレーから作るカレーのほうが好きなので、ちょっと寂しいが世間は手軽なレトルトを求めている。

 

 

 

 

十数年前に比べて便利になったはずなのに、どんどん忙しく感じるのは何故だろう。

 

 

なんでだろ〜なんでだろ〜♪  なんでだなんでだろ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

さー、ハナキン。

 

弊息子が寝返りよりも早くブリッジをしそうな勢い。。w

 

皆さん、エクソシストな良い週末を〜☆

 

 

 

 

 

 

名称未設定アートワーク

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)