ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

「愛してる」のデフレ化

5.25, 2018

L1005338

 

 

 

たまたまですが、三人の仕事着が白Tにジーパンだった、とある日の午後。

 

 

二十代のカメラマンアシスタントに三十代の車屋、そして四十代の飲食店オーナー。

 

白Tにジーパンだと、吉田栄作がどうしても思い浮かんでしまう。

 

 

 

僕は38歳

 

 

多感な時期に登場したのはソニー「プレイステーション」

 

あのグラフィックの綺麗さに感動したことは

 

今でも鮮明に覚えている。

 

 

そして、ポケベルを所有した時のあの感動もまた鮮明に覚えてる。

 

 

そのポケベル、「アイシテル」は数字で「14106」な世代。

 

それからすぐ「アイシテマスカット」という、照れ隠しにも対応した

 

カタカナ打ちが出来るポケベルが登場。

 

当時はとても革命的だった。

 

 

 

 

時代の夜明けぜよー

 

 

あの頃、「アイシテル」は必殺の一投だった。

 

 

そこから少々の時が流れ、一晩だけのアバンチュールを求め

 

「アイシテル」や「大好き」をそこそこ連投出来るようになった二十代。

 

登板回数が増えれば、勝利投手になれる回数も増える。(負けも増えるが..)

 

しかし三十代も後半の今、そんな必殺の一投は「おはよー。」レベルの、とてもフランクでポップで市民権を得まくってるような

 

いってみれば、ラインのスタンプのよう。

 

 

 

 

screenshot_20180524-160803

 

 

 

 

あー。アイシテルのデフレ化。

 

僕らは今、そんな時代を生きている。

 

 

Netflixの「ペーパーハウス」を見終えてしまった。

 

愛することだけは、計画を立てられない。

 

トーキョーが可愛すぎる。

 

 

そしてつい先ほど、Netflixが時価総額でディズニーを超えたそうな。

 

 

 

 

 

あぁ、明日の今頃は~ 僕は汽車の中~♪  by 心の旅 / 吉田栄作

 

 

 

いえ、通常通り仕事です。

 

 

 

 

 

ハイ。

 

というワケで今週もハナキンデータランド。

 

「ハナキン質問箱!! おっす! オラごくう!!来週もぜったい送ってくれよな」のコーナー。

 

 

 

aliのコピー

 

 

 

 

・supremeはなぜ先輩ですか

 

 

ハイ。

 

分かりません。

 

質問先輩、イミフです!!!!!! w

 

たぶん僕がどっかでそうやって書いたんですかね。

 

スイマセン。覚えがないっす。

 

 

まー、ビッグブランドという意味合いで先輩とさせてください。笑

 

 

たじたじ。たじまはーる。

 

 

 

 

 

 

・先輩とパイセンの線引きはどこでしょうか

 

 

なるほど。確かに僕は両方使いますね。

 

でも、そこに大した意味はなく、雰囲気と言葉尻の合うほうを使ってるんでしょうね。

 

 

例えば、ゴルフで一緒の「まちゃりん」

 

年下である僕は、そのまま「まちゃりん」と呼べる勇気もなく

 

かといって、まちゃりん先輩って書くと、なんか堅苦しい感じだし

 

マチャリンパイセンって書くと、カタカナいっぱいでパニックになるし

 

結果、まちゃりんパイセンってのが一番テキスト的にもバランスがいのかな

 

なんて感じで、雰囲気と愛しさと切なさで決めてるだけだと思います。

 

 

 

 

 

 

・箕編ってどんな活動しているんですか?

 

 

まず箕編とは、「箕輪編集室」の略で、以前にも書きましたが

 

出版社である幻冬舎の編集者「箕輪厚介」さんが展開している

 

有料型のオンラインサロン。

 

 

その彼は、今までの想像する本の編集者という硬い感じではなく、大きくいうと

 

著者の思想をわかり易く言語化して世に放ち、新しい人生の価値観などを

 

提供しちゃってる、新しい「編集者」。

 

そんな彼に何かしらの魅力を感じた人たちが集まってるわけです。

 

 

そう書くと「ファンクラブ」っぽく見えるんですが、そういった感じでもなく

 

なんつーか、彼の概念に惹かれて、そこを軸にまわっているオンラインサロン…的な。

 

 

概念的なモノに惹かれて…って文脈だと、なんか次は宗教っぽい感じになっちゃうんだけど

 

そこまでハッキリした軸でもない、抽象的な軸なので、いい意味での小学校の教室的なノリとでもいいましょうか。

 

 

で、その中には、いろんなチームがあって、イベントプロデュースチームだったり

 

デザインチームだったり、フットサル部だったり、電子書籍チームだったり

 

いっぱいチームがあって、そこに自由参加にて個々がオンライン上で活動するわけです。

 

 

(もちろん中には、フットサルや前回僕も参加した”落合陽一の夜会”等のイベントなど、物理的にオンラインだけでは

 

無理ゲーなのもあります)

 

 

 

毎月自らお金を払って、無料で手を動かすという

 

対価は「お金ではない体験と学び」というものですね。

 

 

 

クローズドの空間なので、そこでしか聞けない見れないものもあったりしますし

 

活動ってのは、ホント人それぞれですね。 

 

 

 

考えた人、スゲーって思います。

 

今って、いろんなオンラインサロンありますからね。

 

 

見てて楽しいし、いざとなれば自分事としてすぐ参加できる。

 

故に、自分次第で活動内容が変わってくるのです。

 

 

 

ちなみに「編集」とは、整理してまとめること。

 

実はこれって、多くの物事に当てはまります。

 

 

 

 

 

 

今週もご質問ありがとうございました。アイシテマスカット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハナキン質問箱!! おっす! オラごくう!!」

 

来週も絶対送ってくれよなっ!!

 

リンク先に質問書いて「send」ボタンを押すだけっす。匿名でおっす出来るますので。

 

引き続きなんでもお題を投げてください。全力でタックルします。

 

 

みんなカレーは、何日までなら連続でオッケーなのかな??

 

僕は3日連続なら余裕でいけるヨ。

 

 

 

 

 『おっす!質問箱!!』  ⇦ココをクリックよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー、ハナキンデータランド。

 

覚えてる? w

 

 

それでは皆さん、よい週末を〜。 

 

 

 

 

 

 

 

 名称未設定アートワーク

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)