ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

アッポーペンとONE MEDIA

4.6, 2018

L1005054

 

 

 

まさにこれが、アッポーペン。

 

たぶん次は、パイナッポーペンだな。

 

 

Appleのオシャレなボールペンかと思ったら、ちがったみたいです。

 

ボールペンにしては、えらい高いなぁ〜と思ってたんですが。

 

そうですか。

 

アッポーペンですか。

 

 

錦織くんばりにかっこいい、ガラス越しのサインでも考えておきます。

 

 

 

L1005060

 

 

 

 

 

 

 

さー、も一瞬でしたね。今年は。

 

 

サクッといってみましょう。

 

今週の「ハナキン質問箱!」

 

 

 

 

 

 

 

aliのコピー33

 

 

 

かっこいいですね。金属加工業。

 

僕も仕事柄、鉄を触るのは大好きです。

 

大尊敬してる先輩も、鉄工所の4代目でして

 

こういった話は、先輩の方が得意かもしれません。

 

話の広げ方も面白いですし。

 

 

 

さて、僕は求職者イベントへ行ったがないので理想だけで語ります。

 

 

もし僕が金属加工で「求職者向けのイベント」への作品を作るのでしたら

 

鉄でモノを作るんではなく、鉄をモチーフにした「動画制作」をします。

 

 

理由としては、若者を惹きつけるだけのモノを作るって、相当難しい気がするからです。

 

しかも、金属加工のカッコいい現場、これをイベント会場で伝えるのは物理的に難しいと思うんです。

 

そして求職者イベントってことは、競合もいっぱいで、なおかつ求職者との接触時間もきっとわずか。

 

 

ただ、動画とは特段新しいものでもないし、その現場にも動画が流れてるいくつかのブースがあることは

 

容易に想像できます。

 

 

 

 

僕なら、自社の金属加工のストーリーをめちゃめちゃカッコよく、そして分かりやすく

 

「ONE MEDIA」さんあたりにお願いして作ってもらいたいです。

 

 

 

 

 

【どう思う? / ONE MEDIA】

YouTube Preview Image

 

 

 

 

短時間でインパクトと、膨大な情報を流し込むことが出来るのがONE MEDIAの動画。(たぶん)

 

 

そしてなによりカッコよすぎる。

 

 

同じ接触時間なら、物質でもテキストでも写真でもなく、動画が有利かと。

 

 

 

 

 

(動画はこれからまだまだ伸びていくという理由は、おそらく上記の点だと思ってます。

 

まして2020年頃より5Gと呼ばれる次世代回線的なのが、より高速より膨大なデータの送受信を遅滞なく行える

 

ようになるということで、時間の陣取り合戦は動画が有利かと)

 

 

 

 

求職者がターゲットってことですので、新卒とかでしたら金属加工のことなんて

 

何一つ知らない前提で臨んだ方がよさそうな気がします。(そりゃ、当たり前か。w)

 

今の学生さん達が何に興味があるのか?

 

 

 

金属加工だけでなく、クロスボーダー的な視点で僕なら提案してみたいです。

 

若者が未来をつくるのは必然ですから。

 

なんとしてもゲットトゥギャザーしたいとこですね。

 

 

 

そして逆パターン。

 

こちらから一方的に何かを提示するのではなく

 

「相手を見る、知る。」

 

 

 

これは、今だったらSNSの個人アカウントですかね。

 

履歴書見るより、はるかにいろいろ分かる気がします。

 

 

例えば、広告代理店志望。

 

フォロワー3桁よりも、4桁5桁の方がなんか説得力は増しますよね。

 

現に募集要項に、フォロワーが1000人以上とかありますしね。

 

 

適材適所、好きこそモノのなんちゃら。

 

まさにそれに尽きますよね。

 

 

 

 

 

で、ついでに、人材マイニング(採掘)の極み的なニュースといえばコレですね。

 

 

ZOZOTOWNのスタートトゥデイ、遂に「天才」募集。

 

 

その対価

 

 

報酬上限は一億

 

 

 

 

 

ハイ。スゴい。w 

 

 

で、これから読み解けることは、年功序列な会社ではない。

 

若い子や実力を持った人には非常~に魅力的。

 

 

 

 

 

 

 

素人なのに生意気言ってさーせん。

 

モノ、、だったら「鉄のおパンツ」でも作ります。w

 

 

 

テンガネタで一個、余談。

 

テンガからメンズルーペという、精子観察キットが販売されてますよ。

 

男の妊活目的かと思われますが、かなり面白そうです。w

 

やっぱスゴイっすよね。テンガって。

 

 

 

まじマンレイク卍乙。

 

 

 

 

 

 

 

 

というワケで皆さん。

 

質問や日々の愚痴、つぶやきにお悩み相談等なんでもいいので

 

引き続き下記リンクより投稿ください。

 

お待ちしてます。

 

リンク先に質問書いて「send」ボタンを押すだけっす。匿名でおっす出来るますので。

 

実名やペンネームも添えてもらっても結構ですしー。

 

 

 

ハナキン質問箱!』  ⇦ココをクリックよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー、ハナキン。

 

花粉はどこまで倍々で増えていけば気がすむんでしょ。

 

毎年毎年倍々。

 

 

ハナキン、倍々。

 

 

ばいばいきーん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、よい週末を〜。

 

おっす! 一番星!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月18日(水)、19日(木)、20日(ハナキン)と、東京にいますので、どなたかタイミング合ったら遊んでください。 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)