HAYAKAWA HIROMI

今夜もこっそり風呂しょんべん

HAYAKAWA HIROMI

「見捨てないで」は呪いの言葉

2.19, 2016

今日、掃除をしながらふと感じたこと。

 

「見捨てないで」という言葉。

 

この言葉、わたしの中にはないので、一生言うことはありません。

断言しちゃう。

 

でも、言われたことはある。

男からも女からも、

恋愛でも友情でも仕事関係でも。

 

すがるように言われたら、びっくりしちゃうよね。

放っておけないよね。

 

だから、親身になって、けっこう、とことん、つきあうんだけど、

けっきょく、こっちが振り回されて、

傷つけられるというか、逆に見捨てられるというか、いやな想いをしてしまう。

 

「見捨てないで」という言葉がすぐに出てくる人は、

この言葉に重みなんてないんだろうね。

「おなかすいた」と同じような感じで、息を吐くように言えるのかもしれない。

 

相手のしあわせを心から考えているのであれば、

「見捨ててほしい」と言うか、自分から身を引くかなどして人を巻き込んだりしない。

不幸の道連れにしたくないもん。

大切な人に負担をかけたくないもん。

 

以前、クライアントさんから、

「早川さんに見捨てられたら困ってしまう」みたいなことを言われて、

すーっと冷めていく自分がいました。

(もしかして、ふつうは言われたらうれしい言葉なんだろうか)

 

こっちによけいな負担かけんなよ、

気持ちよく仕事させろよ、

おまえががんばれよ、と、心の中でそっとつぶやきました。

 

もちろん、いただいた仕事はしっかり丁寧にがんばってやるけども、

その人のことはもう尊敬できなくなってしまう。

だって、自分は無能だと言ってるようなもんじゃない。

その言葉で、わたしを操ろうとしているのがみえみえじゃない。

 

「見捨てないで」は、

相手の都合はどうでもよくて、

自分のしあわせしか考えていない人の計算高い言葉。

相手のやさしさにつけこんだ呪いの言葉。

 

もし言われたら、その人は要注意人物。

距離を置くか、さっさと見捨てましょう。

 

知らんけど!

( ↑ 博多大吉風に)

 

・・・・・・・・・・

 

カルボナーラを作りました。

IMG_2840

生クリームと牛乳を半々に、卵黄、ベーコン、塩胡椒、パルメザンチーズ、こんぶ茶。

 

豆腐と数種類のトマトのサラダ

IMG_2842

豆腐はキッチンペーパーに包み数時間置いて水気を切っておく。

ドレッシングはオリーブオイルと塩胡椒のみ。

“ 「見捨てないで」は呪いの言葉 ” への 4件のコメント

  1. 本当にその通りだと思います。
    決心がつきました。
    ありがとです(*^_^*)/❤︎

  2. samplemamaさま
    コメントありがとうございます!
    お役に立てたとしたらうれしいです。
    決心されたことで、お心が解き放たれますように。

  3. 見捨てないで、は呪いなんかじゃないと私は思います。ただ過去にトラウマがあり、人がどう思っているか心配でならないだけなのです。そして内気な人にそれは多いとおもうんです。だから言われた方は苦しいかもしれないけど、いった本人はもっと考えて悩んで苦しんでの結果なんです。

  4. ゆりぱさん
    メッセージをありがとうございます。
    ほんとうですね、すべての人がわたしの言う通りではないですよね。

    わたしが呪いと感じた人たちは、ゆりぱさんがおっしゃる感じの方ではなくて、
    最近も、「見捨てないで」と言っておきながら、
    こちらを傷つける捨て台詞を吐いて、自分から去っていきました。
    自分のことしか考えていないんでなあと、改めて残念に思いました。

    「見捨てないで」は心の叫びなのか、胆略的でつなぎとめる作戦なのか、
    そこを見極めたいと思います。
    もちろん、前者の方には、わたしに出来ることがあれば、手を差し伸べたいです。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)