HAYAKAWA HIROMI

今夜もこっそり風呂しょんべん

HAYAKAWA HIROMI

美しいシャクヤクの花

5.19, 2014

愛犬はほぼ寝たきりに。

娘が撮影しました。

IMG_2799

 

そして今、娘と昼寝してる。

IMG_2816

 

これまで当たり前にできたことが、どんどんできなくなってきた愛犬。

小さなカラダで精一杯の生き様を見せてくれています。

 

・・・・・

 

ところで昨日、美殿町のまちでつくるビル2Fの、

イラストレーターすぎやまえみこ主幹のワークショップスペース「みんなの」で、

ぶびんが×プハラさんのフラワーアレンジメントに挑戦してきました。

 

器はぶびんがのもの。

カゴからホーロー、ブリキ製のものまでいろいろある中、

わたしはポーランドの器を選びました。

あとから料理に使えると思って。

IMG_1169

 

今回のメインはシャクヤク。

シャクヤクとビバーナムは必ず使い、その他は7本は自由に選びます。

プハラさんのチョイスは渋くてかっこいい!

わたしはホワイトスター、ベゴニア、リュウカデロン、アスクレピアス、ユーカリなどを選択しました。

IMG_1168

 

1時間ほど、すごい集中しました。

花の声を聞きながら配置していきました。

楽しかった〜。

 

おれの作品。

キウイのつるがアクセント!?

IMG_1184

 

みなさんの作品とおやつ。

IMG_1181

同じ花を使っても、完成品はそれぞれ。

面白いなあ。

 

イラストレーターのすぎやまえみこが、

その日に使った花をすぐにイラストにして、参加者にくださいました。

IMG_1174

 

あと、映画好きのプハラさんとすぎやまえみこの、花にまつわる映画のコラムも!

すごく面白い!

ぜいたくなお土産です。

IMG_1176

 

さっそくリビングに飾りました。

IMG_2778

昨日はつぼみだったピンクのシャクヤクが、

IMG_2771

今日は白いシャクヤクよりも大きく開いています。

きれい!

IMG_2794

 

来月8日(日)にまた美殿町のまちでつくるビル「みんなの」で、

11日(水)はぶびんがで開催。

次回はあじさいのブーケだって!

 

◆問合せ

「みんなの」

info@mitonomachi.com

 

ぶびんが

058-294-7303

 

【おまけ】

プハラさんの「花屋のおきらく日記」

http://puhara.exblog.jp/

 

 

今日、郵便局へ行ったら、シャクヤクの切手があったので、迷わず買いました。

IMG_2793

 

シャクヤクは原産が中国。

中国といえば台湾(強引!)。

 

ドラマ「ロング・グッドバイ」、映像美にうっとり。

ストーリーは、まあまあおもしろかった。

小雪さんがやはりムカムカしてくる美女を演じていらして、そこも良かった。

いつもムカムカさせてほしい。

 

浅野忠信氏の芝居が好き。

綾野剛くんも色っぽくて良かった。

レイザーラモンHGもがんばった。

滝藤賢一(ダンディー!)もいいね。

 

わたしが俳優で好きなのはだんぜん山田孝之(ヨシヒコまたはウシジマ)と染谷将太(エスパーだよ)。

顔がタイプというより、芝居が好き。

 

ドラマ評はまたゆっくり書かせてください。

止まらなくなりそうなので。

 

◆お知らせ!

もともとやっていたブログは「ごはん日記」になりました。

良かったら遊びに来てね!

読書日記、ときどき日常

“ 美しいシャクヤクの花 ” への 6件のコメント

  1. 本当にありがとうございました‼ みなさん初心者っておっしゃられてましたが、うそやん⁉と。素敵でした。
    至らないとこも多々あって、たいへん恐縮ではありましたが、これからも 気負わず楽しく続けていけたら と思っております。

    山田孝之は、私も大好きであります。

  2. アキラちゃん
    わおっ、バカンスちうにありがとうございます!
    放置プレイ(と言いつつ、しっかり見てくださっているので本物のどSの放置プレイ)を基本とした、
    とてもやりやすいワークショップでした。
    いつも自分の感性に自信が持てないタイプなので、ほめてもらえてうれしかったです!
    それと映画コラム、プハラさんの視点とお人柄がにじみ出ていて大変よろしゅうございました。
    少しぶっきらぼうな文章のほうが味があって魅力的。
    フラワーアレンジメントもそうなんじゃないでしょうか。
    不完全の中の絶妙なバランス。
    だからこそ、相手の胸に届くのだと思います。

  3. 染谷!!!わかるぅ〜!!!
    わたしもエスパーから気になる俳優さんになってます☆
    モズにもチラリと出演したのですが、わたしの中で彼の存在感はすんばらしい♪

  4. えっ、モズに出たんだ!
    染谷くん、いいよね〜!

  5. ロミ姉、いつもコメントありがとうですー!!
    気にかけて頂き、すごく嬉しいです。

    昼寝してるわんちゃん、幸せそうですね。
    愛情がたくさん届いてるのがわかります。

    フラワーアレンジメント、素敵ですね。
    僕もいつかやってみたいなぁ。

    さて、話は変わって、ロミ姉のドラマ評。
    いいすっね。これ、もっといろいろ読みたいです!

  6. おーつきさん、ぜひ、いつかフラワーアレンジメントを!
    どんなふうに仕上がるのか興味津々!

    わんちゃん、一命をとりとめられたんですね。
    良かった。
    うちのわんこのこともありがとう〜!

    ドラマ評、書こうかな。
    ふふふ。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)