KITAMURA YUKI

every single day

KITAMURA YUKI

旅レポ、スリランカ編1

1.21, 2014

たった2週間の旅行なんて、たいしたことないことかもですが、せっかくなので、ちょとずつアップします。

 

 

12月30日の夜、デリー着。空港で仮眠して、翌日スリランカへ。

(インドの空港は、数時間後に乗る飛行機のチケットがないと施設内に入れないので、空港内は比較的安全。女子一人、ベンチで横になって寝てても全然大丈夫でした)

 

31日、無事コロンボに着き、そっからスリーウィールで6時間。スリランカ北中部のラージャンガナヤという、後輩のいる村に到着。

 

スリランカの都会の人も、どこだそれ?っていうくらいの田舎。

 

_MG_2233

 

後輩が送ってくれた写真通りの、迎えに来てくれたスリーウィール運転手のおっちゃん。

 

 _MG_2619

 

後輩のステイ先の、ホストダディとママ。

 

この辺り、電気はあるけどガスがないので、料理はカマド、シャワーは水のみ。

 

_MG_2366

 

_MG_2369

 

裏庭の青空シャワー、少々冷えるけど、めっちゃ気持ちよかった。

 

_MG_2426 _MG_2354

 

ごはんはもちろん、カレー。ココナッツベースのスリランカカレー、めっちゃおいしかった。

 

_MG_2378 _MG_2617

 

 

 

「豊かさ」ってもののあり方って、なんだろうと、ホントに考えた。

 

朝起きて、ごはん作って食べて、庭や近くの畑で自分たちの食べる野菜の世話して、昼ごはん作って食べて、また野菜の世話して、夜ごはん作って食べて、団らんして寝る。

 

朝シャワー浴びながら上を見たら、空とヤシの木。

 

夜外に出たら、満点の星空。

 

豊な暮らしだと、思った。

 

ただ、ここは村の中でも比較的裕福なお家だから、一概に「ここの生活がいい」とは言えないし、暮らしたいかって言われれば、そうでもないし、自給自足とはいえ、現金収入がないと生活は厳しい現状らしい。

 

そしてやっぱり、ビジネスで成功してる人の方が尊敬される。

 

でも、それでも豊かな暮らしだと思った。

 

あたしはどんな暮らしがしたいと、思うんだろう。

 

あたしたちは、日本でいうオシャレな自給自足的な暮らしも、経済活動の中での暮らしも、自分が豊だと思える暮らしを選択できる。

 

ここでの暮らしは、なんていうか、もっともっと当たり前で、ナチュラル。

 

さて、あたしはどんな暮らしがしたいと、思うんだろう。

 

今も答えなんて出てないけど、そんなことを考えながら過ごしたスリランカでのプチホームスティ。

 

ホテル泊や、ただの観光ではできない貴重な体験でした。

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)