リズム、テンポ、ルーティーンの大切さ

今日の学び、得たもの
「リズム、テンポ、ルーティーンの大切さ」

是非、このブログを読む際に、読むだけでなく自身の頭で映像にして鮮明にイメージして
読んでいただきたいです!

ここに居て、生きるという事を考えている。
人と出会い、話す、何かを得る。。。
僕はいつもそうであると感じてます!!人に会う事は、学びである!!
朝起きる、ごはんを食べる、仕事へ行く、練習する、お風呂へ行く、寝る。。。
これはルーティーンです。

これがいつも続く、そうした時、ある時そのルーティーンが崩れた時、
その異変に気づける事。これは大切であると思いました。

メトロノームは常に一定に動き、絶対ある。
時が流れるのも、すべてに同じ。
心臓が動くのも、テンポで動いている。
馬も走る時「パカラッ パカラッ。。。」とリズム良く走っている。
今日沈んだ太陽は、数時間後には、いつもと変わらず上がって来る。

これはすべて、リズム、テンポ、ルーティーンです。

これは、体に染み付いた物が多く、そして当たり前になりがちな物が多いと思う。

もし買ったメトロノームが、急に早くなったり遅くなったりしたら、困るそして、おかしいと気づく。
もし、昨日は1日24時間で今日が2時間で終わったら、何をすればいいのか、そして困る。
心臓の鼓動が一定でなかったら、普通には暮らせない、病院へ行くであろう。
馬が、「パカカかっっっっかパラ カッカ。。。」と走れば、変だと気づくしうまく走れない。
今日沈んだ太陽が、明日の朝上がらなければ、パニックになる。

そしてまた面白いのが、僕の好きなBMXのお話ならば、例えば
僕の場合、ライド前には必ず手入れ、整備をして、そしてストレッチを約5分ほどして
そして、2時間ワンセッションと決めて休憩もする、乗り始め20分くらいが攻め始める。
これも、変わらぬルーティーンで、やっぱ変わるとなんか変ですわーー:(
553121_261652177274036_442922502_n.jpg

これは、あくまで僕の予想でここ数年で見てえただけのイメージですが
PRO RIDER 由谷 友孝(YOSSY)さんの場合、大会の練習時間はほとんど
乗っておらず、ぱっ見「あー今日は出場しないのかなー。。」と思いきや、本番ぎりぎりに
少し乗りそれで、とんでもなくぶっ飛ぶ、そして綺麗である!これも由谷さんのテンポですね。
523797_273911292695195_100002289798756_619707_404885503_n.jpg

_153.jpg

神奈川 湘南 BMXと言いますと、有名人BMX PRO RIDER 米田 大輔(DanieL)親友です。
彼もまた、乗る前にはストレッチ、BIKEチェック、ライド準備に約1時間をかけます。
ある意味、ダニエル的に願掛けな所もあると思われますが、必ずこれは守ります!
ライド前に食べる物もいつも同じく、似た物で、こだわりがあり、生活にもこだわりがあり、
急な予定はまずキャンセルします。これもやはり彼のルーティーンです。
そしてBMXがうまい秘訣でもあると思います。
image001.jpg

dani-1.jpg
Daniel_Interview23-1024x728.jpg

そしてもう一人、すごいのが、同級生PRO RIDER 藤井康平(KOZO)くんです。
どのタイミング、そこに人が見ている見ていない関係無くとにかく、たくさん乗りまくり
自転車、その他の状況をぶっ飛ばすパワーの持ち主で突然、クレイジーな瞬間があります
それが、もし睡眠不足であったり、二日酔いであったとしても、そのタイミングは突然に
そして、誰にも予想できない。。。彼の数々の伝説は、本当真似できません。
実際大きく違いがあるが、これもまたKOZOのリズム、テンポ、ルーティーンだと僕は思います。
c0116427_18472690.jpg
DSC02382.jpg

こう考えると、僕が生きている、多くの出来事や事が、リズム、テンポ、ルーティーンに
乗っているのです。
ただ、自分自身で作る生活ルーティーンをうやむやにしては、良くないなーと思いました。

朝起きる、ご飯を食べる、仕事へ。。。

それが、朝眠いからもっと寝よう。。。ごはん作るのが面倒だから、何か買って食べよう。。。仕事だるいから、今日は休もう。。。

これは、ルーティーンが崩れれていると思います。
もしこれに、慣れてしまい。。。つまり、うやむやな生活が、一つのルーティーンになってしまえば
いろんな事にルーズになっても、異変に気づけず普通になってしまう。

しかしながら、すべてにきっちりしすぎてしまっては、やはり疲れてしまうとも思いました。

何がどう正しいかはよくわかりませんが、今日僕が学べた事は
・生きるという事の多くに、テンポ、リズム、ルーティーンが大切である。
・そのテンポ、リズム、ルーティーンが崩れた時に、さっと気づけるのが大切である。

でした。僕なりに真剣に考えた事でした。
今日学び、高木 聖雄が考えた事です。
皆さんはどう思いますか?何が、正しいというか、どういったのが幸せでしょうか?

1e150b4dd27744ecb0b9cc084b5e828d.jpg

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/18198

Leave a Comment

Profile

★ TOSHIO TAKAGI

BMXプロライダー
名前 高木<1040>聖雄
平成 1年 7月18日生まれ
岐阜県 養老生まれ 養老育ち

  中学生時代より BMX(バイシクル モトクロス)と出会い今も毎日乗り続けている!!
高校入学後 BMX全日本選手権endpoint81 エキスパートクラス優勝!プロクラス昇格!! 
その後 全国各地コンテスト出場!!
テレビ出演 雑誌・新聞取材 BMXショー・練習会 年間20前後開催&出演!!
2009年には 海外コンテストin韓国初出場 8位入賞!
日本人史上初 フロントフリップをメイク(成功)させた!!
現在ではスポンサーを背負いプロライダーとして活躍中!
好きな言葉「アイ ビリーブ(自分を信じる)」「気にしたら負け!」
大切にすること「一宿 一飯の 恩を忘れない人」
SIGNALブログの中 最年少と言うことで よろしくです!!
これが 僕らしく生きる 僕らしい日々です!見ていただいてありがとうございます!

【スポンサー】
◎BMXSHOP「REDSUN」
http://www.k2.dion.ne.jp/~red.sun/

  ◎BIG CITY
http://cityroll.exblog.jp/

◎シューズブランド「VANS」
http://www.vansjapan.com/

◎BMXパーツブランド Joe's BMX Development [ジョーズBMXデベロプメント]
http://joesbmx.com/

◎BMX BIKEサポート「JykkJapan」 
http://www.jykkbmx.com/

◎「PROPER」
http://www.properbikeco.com/

◎「phantombmx」
http://phantombmx.com/

◎「ぶっ飛びブログ」
http://www.shoe-g.com/

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/toshio-takagi/mobile/

2012.08.11

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31