ネガティブとポジティブ。



人間関係が変わる!実践心理学セミナー

終了しました!

参加者の皆様、おつかれさまでした!


均さんのユーモアあふれるレクチャーとワークで

笑いの多い、そしてとても気づきの多い2日間でした。

ありがとうございました。


職場で起きている様々な問題の根柢に、

家族との関係で起きていることが

深く関わっていることが実感できました。


あと、ネガティブとポジティブの話で

「(俺たちはポジティブだけど)あいつらネガティブだよな」というのはネガティブ思考。

「ネガティブでもいいんだ」と思えるのがポジティブ思考という話が印象に残りました。


家族や職場で起きることとして、

夫が超ポジティブだと妻は超ネガティブに・・・

社長がポジティブにガンガンいきすぎると、社員がネガティブになりますが

引きこもりの子どもを持つ親は超ポジティブが多いという話を聞いたことがあります。

このように人間関係というのは無意識レベルでお互いにバランスをとるように

できているようです。


成功のマインドセットで、ネガティブ情報をシャットアウトするというのがありますが

これをしていると、一旦、成功を手に入れたとしても、抑圧したネガティブの反作用で

根柢から覆したくなったり、なぜかうまくいかなくなったりするようです。


考えるだけでムシズが走る、

そばにいるだけで気分が悪くなる、というような

とても嫌いな人、というのもネガティブ情報かもしれません。

これらの人は心理学用語で「シャドー」といいますが

これは自分自身の潜在意識・無意識にある、

自分自身がそうであると信じている部分、ゆるせない部分を

投影しているにすぎません。


そこに蓋をするのではなく、勇気を持って

その感情を感じてみる。その相手と関わってみる。

それにより、自分の中に埋め込んだ不必要なネガティブな感情を

解放することができます。


普段から、向き合いたくない感情も受け入れ、ちゃんと感じていくことが

健全な自己成長につながるのだとあたらめて実感できた2日間でした。





Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/4060

Comments(8)

深いです!

ほ〜ほ〜!

ほんとに思ってる(笑)? 

 おー いいところに毛が生えたね


       じゃなくて

     いいところに気がついたね


           でした^^


   ありがとうございました

tim先生、ありがとうございましたー!

勉強になります!!
ポジティブって奥深い☆

ますPさんひさしぶり。元気?

なるほどです。
セミナーの概要だけじゃなくて、
深く書いてくださって感謝。
興味深く読みましたよー。

これはこれは大活躍なHIROMIさん、
コメントありがとうございます。
また遊びましょう

Leave a Comment

Profile

★ TAKASHI GOTO

後藤崇之/ブランディング・カウンセラー、心理カウンセラー、米国最新の心理学「ビジョン心理学」をべースにしたSIQコーチ[ビジョンダイナミックス研究 所認定]。広告コンサルタント、販売促進プランナー。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科中退。プロモーションビデオ制作会社、デザイン会社、TV局、 TV番組制作会社、イベントプロダクションを経て、1998年プランニング会社を設立。広告、販売促進、ブランディングに関するコンセプトワーク、映像、グラフィック、ホームページ制作を行う。受賞歴/ACC賞テレビスポット部門、愛知県広告協会賞他。また企業や個人のブランディングをサポートする「ブランディング・カウンセラー」として、個人・経営者などのコーチング、カウンセリング、企業のブランディングや社員教育に関するコンサルティングを行っている。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/takashi-goto/mobile/

2010.02.26

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28