素直。

お世話になっている学習塾の撮影で、
とある校舎におじゃましました。
kyoshi.jpg

教室の壁に1枚の貼り紙が。
sunao.jpg

「素直」。
シンプルな言葉なのに、なぜか胸にささる。

さまざまな観念や、経験値からくる価値観、知識、プライド・・・
いろんなものでいっぱいになっていて、
新しい価値観や在り方を、受け入れる余裕が
自分にはあるだろうか。
何か新しいことを本や人から学んでも、
「そんなことは知っている」「どこかで聞いたことがある」
と否定したり、判断したりしていないだろうか。
そもそも「知って」いることの中で、
どれだけのことを自分は「できて」いるだろうか。
そんなことを、ふと考えさせられる、1つの言葉でした。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/2640

Comments(5)

 5藤くんは いまのままでいいんです

 世の中や 親や 先生が教えてくれることなんか

 ほとんど クソです

 自分が子供に教えようとしてることも クソだと

 気がつきましょう


素直なんて 先生に都合のいいことです

 ほんとうは子供から 新しい世代から教わる

 必要があるのです

 

 なんでも疑ってかかる これでいいのだ


                 スネオ

そーなんですね。
TIMセンセ、深いお言葉、ありがとうございます。

うちの妻、素直じゃないと今日の朝、友人にコメントしたばかり、、、

素直じゃないと、何も受け取れない、、、、悲しい人間になっていくね!!

謙虚も素直も
ボクたちにとっては永遠のテーマだね…
…そうでもない?

まきさん、友人に奥さんの悪口言ってちゃだめだよ(笑)。

ヒロロ、そうだね。素直さは謙虚さかもしれないね。
謙虚すぎるのは、傲慢さの裏返しだけどね。

Leave a Comment

Profile

★ TAKASHI GOTO

後藤崇之/ブランディング・カウンセラー、心理カウンセラー、米国最新の心理学「ビジョン心理学」をべースにしたSIQコーチ[ビジョンダイナミックス研究 所認定]。広告コンサルタント、販売促進プランナー。桑沢デザイン研究所ヴィジュアルデザイン科中退。プロモーションビデオ制作会社、デザイン会社、TV局、 TV番組制作会社、イベントプロダクションを経て、1998年プランニング会社を設立。広告、販売促進、ブランディングに関するコンセプトワーク、映像、グラフィック、ホームページ制作を行う。受賞歴/ACC賞テレビスポット部門、愛知県広告協会賞他。また企業や個人のブランディングをサポートする「ブランディング・カウンセラー」として、個人・経営者などのコーチング、カウンセリング、企業のブランディングや社員教育に関するコンサルティングを行っている。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/takashi-goto/mobile/

2010.02.26

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28