毛モノは、好きかい?

stairway  flamantyosei.jpg

フラミンゴになりたい妖精だそうです。

 

雑貨屋 ・ flamant ( フラマン ) が 10月25日で、signal 3S に続き、3周年を 迎えます。

羊毛&編み物作家 ・ stairway ( ステアウェイ ) さんが、作ってくれました。

 

本日21日(金)から、3周年の企画展が はじまります。

『 ずっと毛を  ~ 毛モノまつり ~ 』  です。

 

フラマンは、雑貨のある暮らしの楽しさを、みなさんとシェアしたいと思って、はじめました。

あれから、3年。 

まだ たった3年ですけど、こうして 4年目が迎えられるのは、本当に ありがたいことです。

 

可愛がっていただける みなさまのおかげです。

本当に ありがとうございます。

 

そこで、今度の企画は、" 毛 " に 並々ならぬ愛を注ぐ 個性的な作家4組による作品展で、

その揺るぎない愛を、みなさんと シェアしたいと思ったのです。

 

彼女たちは、秋冬素材とされる wool を、一年中 作品にしています。

ずっと、ずっと。

 

まずは、さっきの毛モノ作家・staiawayさん。

新婚のご夫婦です。 2人で 作品を作っています。

 

この夏に、アトリエ&ショップ 『 パレット 』 を オープンしたところなんですよ。

(プライベートもお仕事も、ノリノリですね。)

 

さっきのフラミンゴになりたい妖精、せっかくなので、いろんな角度でどうぞ。

stairway flamantyosei2.jpg

stairway flamantyosei3.jpg

staiway flamantyosei4.jpg

フラミンゴになれると 良いですね (だいぶ なりかけてますしね)。

毛モノまつり、入口で この妖精が、お出迎えします。

 

他にも、まだ個性は 続きます。

でっかい編み棒で編む人。

mama Hs  yurika2.jpgのサムネール画像

 

mama Hs yurika.jpg

岐阜県で 一番古い家(戦国時代築)が 実家の、

 mamaHandspun (ママハンドスパン)の ユリカさん。

 

12~13年前の はじめた当初は、

まだ 販売先も何もないのに、ただただ 編む行為を ひたすら続けて、

部屋中、編み物で 埋め尽くされていたそうです (今も そんな感じ)。

 

細くて長い物なら何でも、細くて長くないものまで、

とり憑かれたように、編んでいたと。。。

 

そして、羊毛フェルト の作家さん ・ colore ( コローレ ) さん。

今でこそ、羊毛フェルトの作品や商品が、ずいぶん 増えましたが、

彼女が、世の中に広めたと言っても、過言ではないと思います。

colore odekakebag.jpg

BEAMSなんかで、販売もしていましたし。

colore kumabag.jpg

 

colore futari.jpg

 

そして、あの坂本龍一さんから、直々ラブコールをもらう作品を作っちゃう 203gow さん。

ズバリ、振り切ってます。  実際は、もっと ずっと。

203gow kinokotsumuri.jpg

203gowkinokotsumuri2.jpg

ただ、彼女の場合は、超超ご多忙なので、途中参加となりますが、

びっくり編み物が 出現の予定です。

 

ちなみに、4組のアーティストさんは、みんな岐阜の人。

(もしくは、岐阜出身の人)。

素晴らしいですね~。 

 

そんなこんなな、毛モノまつりです。

ぜひ、毛モノたちに 愛 ( 逢い ) に来てくださいね。

 

『 ずっと毛を 』 ~毛モノまつり~   10月21日(金)~ 11月13日(日)

   <参加アーティスト>
      ・203gow http://blog.livedoor.jp/m203gow/
      ・colore http://colore.petit.cc/
      ・mama Handspun http://mamahandspun.blog45.fc2.com/
      ・stairway http://www.sw-stairway.com/
 
     ※期間中に、お買物された皆さんに、プレゼントがあります
     (毛モノ以外のものでも、なんでも)




 

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/16401

Leave a Comment

Profile

★ JUNKO HAYASHI

某遊べる本屋史上 初の女店長を経験後、岐南町に新たな雑貨屋を立ち上げる。
現在は、自身が厳選した雑貨を取り扱うSHOP「 flamant(フラマン)」を岐阜市長良の裏通りで経営。
ペース配分が ニガテ。
基本のんびり、急に猛ダッシュ。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/junko-hayashi/mobile/

2013.05.10

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31