28日までの、『 ベロニカの鏡 』。 女子も男子も、ぜひ どうぞ。

 

大月さんのブログにもありましたが、私も行ってみて とっても素敵だったので、

紹介したいな、と思った個展です。

 

veronica1.jpg

高橋ユタカさんの 『 ベロニカの鏡 』  です。

junさんのギャラリー・水無月 で、28日(日)までの開催です。

27日・28日は、ご本人も  在廊されるようですよ。

 

バレエをテーマに、高橋ユタカさん ご自身の創作ストーリーに基づく作品・

『 ベロニカの鏡 』 をはじめ、

バレエの演目 「 白鳥の湖 」・「 ジゼル 」・「 ロメオとジュリエット 」 などを題材にした、

切り絵とモビールの作品展です。

 

バレエがテーマと聞いただけで、もう美しいのは 想像できますが、

想像以上に、繊細で 美しいです。

veronica2.jpg

 

実際、こんなに美しく生きるバレリーナも 人間なら、

ゆるりと生きてる私も、同じ人間とは 思えないくらいで、

ちょっと落ち込むほど (美しい) です。

 

作品は、実際の 人間じゃないですけどね。

でも、現実に こんなプリンシパルが、本当にいそうです。

 

今日、編み物アーティストさんと お話ししていて、

その方は、彫金作家さんの 蝉の作品をみて、

蝉が鳴いてる、、、と思ったって、言ってました。

 

実際の 蝉の鳴いてる姿が、しっかり 脳裏にあるわけじゃないんだけれど、

羽根の開き具合とか、とても繊細な表現力が、本当に鳴いてるように 見えたって。

 

そんな風に、ストーリーに 引き込まれます。

 

私の言葉では、どうにも伝えきれないので、ぜひ作品 (実物) を ご覧ください。

写真は、一部だけ ささっと 撮らせてもらいました。

 

veronica3.jpg

 

veronica4.jpg

何一つ、シーンがちゃんと見える様に 撮れていないのが、残念な限りですが、

35のシーンが、一つ一つのモビールに表現されています。 

 

他にも、大きな作品をはじめ、バレエの演目を題材にした 作品も、

素晴らしかったです。。。

 

個人的には、作品の横に 貼られた、ストーリーを きちんと読むのも、オススメです。

また より一層、感じ方が 変わると思うので。

 

それでは、素敵な週末を~♪

 

私は、28日(日)は、あべちゃん も、かき氷で参戦する、サマーフェスタイビガワに、

flamant(フラマン)で、出展します。

 

腰痛気味且つ  1人出展なので、

もし、アワワ (若しくは イテテ) ってなってるのを 見かけた方は、

ぜひ お手伝いしてください 。。。(切実) 。

 

 

 

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/15998

Leave a Comment

Profile

★ JUNKO HAYASHI

某遊べる本屋史上 初の女店長を経験後、岐南町に新たな雑貨屋を立ち上げる。
現在は、自身が厳選した雑貨を取り扱うSHOP「 flamant(フラマン)」を岐阜市長良の裏通りで経営。
ペース配分が ニガテ。
基本のんびり、急に猛ダッシュ。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/junko-hayashi/mobile/

2013.05.10

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31