週刊 たんぼ:Recent Entry

DSC_0067.jpg
この時期の水の張った"田んぼ"

そこにはもう一つの"ソラ"が...

素敵じゃございませんか。


みなさん、お元気ですか。

『週刊 たんぼ』

英語表記 : Weekly TANBO

久しぶりの"合外"です。


とはいえ、別に何か田んぼに関する新しい情報とかは無いんですけどね。

実のところあの当時はホント不評でして。

『週刊 たんぼ』

..............

「君のブログのあの田んぼのブログはホント面白くないよね。」笑

なんつって。不評な意見がチラチラ。

夜な夜ないい酒のつまみになったもんですよ。

いや、家ではあまり飲まないんで正しくは、

夜な夜ないいコーラのつまみになったもんですよ。

こっちが正解だな。

でも、当時のボクにとってそれは最高の"褒め言葉"だったんですけどね。笑


さてさて、今年のお米はどうなんでしょうか。

豊作を祈るばかりです。

ハイ。



2012梅雨。突入です。


Category:

さて寒さ全快な今日この頃。

たんぼはまっ白です。

かき氷のシロップを雪にかけて・・・

小さい頃一度は経験あるんじゃないでしょーか? ないか。
IMG_1068.JPG
さて今日はお米と甘の話。


『輪之内スイーツ』

お米アイスが来月から発売されるそーです。


輪之内産のお米、大豆をジェラートに。

生産、販売協力として輪之内町と業務提携を結んだのは、

なんと、

大垣市のジェラート屋さん『モーリー』







さてどこで買えるのか???


大垣市 『モーリー』

名神高速 養老サービスエリア

輪之内町の祭りやイベント。


とのこと。



常に輪之内町で買える場所がほしいな。。。


『地域活性化の起爆剤』と考えるのなら、

いまさら瞬発力はいらんだろうし・・・

んで、長期的な起爆剤・・・起爆剤じゃないな、『名物』だな。

輪之内町の全ての『喫茶店』のデザートメニューに採用してほしい。


ボクが小さい頃、学校の運動会や行事事の帰りによく親と喫茶店へ行ったもんだ。

地元の子供達に愛されてほしいね。 『輪之内スイーツ』


その子たちが大人になって社会へ散らばっていったときが楽しみだな。



まーコレは町民の一意見です。



『輪之内産ハツシモジェラート』

今後の展開にも期待しつつ発売を楽しみにしています。

輪之内のお米と『モーリー』のジェラート、美味しいにきまってます。

ハイ。






Category:

いつでも伊藤家にはお米があった。

故にボクは生まれてこのかた"お米を買う"って行為をしたコトがない。



ウチのじーちゃんはお米を作ってました。

数年前、そのじーちゃんが倒れました。

それからは、ウチの父も仕事が忙しい為、たんぼをかまうコトは出来ず、

近所の方にたんぼの世話をお願いしています。




そんな頃からでしょうか。

なんとなく、たんぼに興味を持ちはじめたのは・・・



ボクにとっては当たり前のコト。

当たり前すぎて・・・気づけなかったコト。


世の中に『当たり前のコト』って、たぶん無いんだよね。

人それぞれ『当たり前のコト』って違うと思うんだけど・・・


時に『人それぞれ・・・』では駄目なコトもあるんだけどね。


って話はそれましたが・・・


『週刊 たんぼ』

お付き合い頂きありがとうございました!

なにより、チャルさん!

『週刊 たんぼ』にご賛同頂き、本当にありがとうございました!



そして、自然に感謝せなかんね。

今年のお米。
IMG_0078.JPG
ルクルーゼで炊きました。

はっきり言って、めっちゃ美味しいです!


そしてたんぼはまた冬を向かえ、来年に向け栄養分を蓄えに入る。



『週刊 たんぼ』は今回で終わりますが、

たんぼの歴史はまだまだ続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PS....

『伊藤家のお米』は、来週頃より、


にて、大垣ソウルフードと共に、

運がいいと頂けます!


『喫茶 緑』

岐阜県大垣市東前1丁目19-3

定休日 : 第3水曜、毎週水曜午後。 

Category:

たんぼ。

いよいよ稲刈りが始まりました。
IMG_3153.JPG
この『スーパーR』も、今年はもう見納めとなりそうです。
IMG_3152.JPG
で、新米の話。

今年はご存知のとおり、カラッと暑い日が多かったため、

お米の出来はあまり・・・のような。


でもね、それが平成22年度産のお米。

『自然』というバックグラウンドもふくんだ、

平成22年度産。



『形の悪い野菜』はどーのこーのとか、

ほんと・・・ショッパい話だよね。

Category:


いよいよ『たんぼ』がせわしくなりはじめる頃。

収穫を待つ稲たち。

IMG_2869.JPG


IMG_2872.JPG
がっつり垂れてきました。

『米粉のパン』などがちょっぴりブームだったりするワケですが、

お米の可能性。 どんどん広がっていってほしいです。


King of 日本の食卓

お米。

Category:

いよいよ10月突入。

いろんなモノや風景が秋色に。


もちろん! 『たんぼ』もバリッと秋色ぜよっ!
IMG_2818.JPG
IMG_2817.JPG

~ HIROさんより『週刊 たんぼ』へ情報提供 ~



と、いう岐阜発の品種のお米。

お高いお米なんですが、

気になります。。。


HIROさん、ありがとうございました。


まだまだ知らんコトばっかりだなぁ。

お米とたんぼ・・・深いぜよっ!

Category:

この時期の『濃尾平野』

『夕焼けとたんぼとネコじゃらしみたいなの』
IMG_2681.JPG

新米を梅干でいただくかどうか・・・悩み中。
IMG_2690.JPG

梅干・・・つくりたいな。。。

つくろかな。 非常食にもなるし。
IMG_2692.JPG
ガツンとしょっぱいオールドスクールな梅干と新米。

いいなー。

Category:


Rでっせ!

R!!!

「 左向け~左!」
IMG_2625.JPG
規律正しい。 たんぼ。


収穫間近。

IMG_26291.JPG

完全に・・・

秋模様だな。

早く新米食べたいな。。。

Category:

秋のニオイがホンワカ・・・ほんわか。 と。

どーも! こんにちわ!

『週刊 たんぼ』です。


『たんぼ』 と 『とんぼ』 ・・・似てますね。 ニュアンスだけ。


『週刊 赤とんぼ』

大変そーですね。

毎週毎週、とんぼを追っかけ写真におさめるって。

しかも、ゴールが見えませんから。 笑


やりませんから。。。 冗談ですから。。。


さて、今週のたんぼ。
IMG_2517.JPG
IMG_2518.JPG
稲が風に揺られる音が心地いい。


ゴールが近づくと、

『サライ』か『負けないで』が、

聞こえてきそーです。

Category:

9月突入。

『たんぼ』は秋らしく。

でも、ボクは夏気分。 (くどいですが・・・)

でも、でも、秋も好きです。


さて、今週のたんぼ!
IMG_2379.JPG
IMG_2380.JPG
まだ、ツンとしております。

ちなみに、ボクはツンデレではございません。

ツンデレラボーイでもございません。


最近のコトなんですが、時々くしゃみと鼻水が止まりません。

風邪ではございません。


はっはぁ~ん。 花粉!?

たんぼのド真ん中で写真撮りすぎたかな。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャルさんがお届けする川北版はコチラっす!


Category:

1  2  3

Profile

★ HIROKI ITO

岐阜在住、1980年”イチ”か”バチ”かの日生まれ。 典型的O型。 高校卒業後、インテリアデザインを学ぶ。が、その後、車好きが高じて、車業界へDIVE。そして、2006年初頭に新古車販売、修理、車検、板金塗装、保険等が全て自社にて行える体制を整え、岐阜市北鶉に”LOCAL AREA”を設立。 岐阜を愛し、岐阜に生きる。 大垣を愛し、大垣に生きる。 今宵も、カメラを握り締め”STREET”を練り歩く。 ”The footwork rather lightly” ”As for the life, as for 1's, the name, it is a generation to come”

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/hiroki-ito/mobile/

2012.06.13

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30