GOTO TAKASHI

心の旅

GOTO TAKASHI

兄弟愛。

11.10, 2013

「こんな誰でももらえるようなモノをここに置くな!!!!」

 

ある日、長男が

次男に大声で怒鳴っていたので、

どうしたのかと聞くと

長男が空手で勝ち取ったトロフィーやメダルを並べている場所に、

次男が先日の運動会で(みんな)もらった金メダルを

置いたのが気にくわないというのです。

 

確かに長男にしてみれば、努力に努力を重ね、

血と汗と涙の結晶の数々を置く“神聖な場所”。

一緒にするな!と怒る気持ちも理解できます。

 

次男にしてみれば、

特に何か習っているわけでもないですし

いつも結果を出しているお兄ちゃんと比べて

自分は誇るものがない・・と感じていた矢先に、

運動会でもらった(みんなもらった)金メダル。

お遊戯や鼓笛、年長さんリレーなどなど自分なりにはいろいろ頑張ったわけなので

一緒に置いてもいいでしょ?的なことだったのでしょう。

 

親としては、このへんのお互いの気持ちを代弁した上で

あまりに長男が怒っているので、ひとまず次男の金メダルは
別の場所にかたずけました。

 

それから2~3日したある日、

なぜか・・次男の金メダルがまた並べてあったので、

事情を聞くと、

長男が次男に「金メダル、置いてもいいよ」と

言ったとのことでした。

どうして置いてもよくなったのかを訪ねると

「可愛そうだと思ったから。

 あいつなりに頑張ったし。」でした。

 

長男は努力に努力を重ね、

人一倍頑張る性格なのかいいのですが

その分、頑張らない、努力をしない人間を軽蔑し、

批判する傾向にあり、

ちょっと気になっていたことでした。

 

しかし今回、次男の気持ちを理解し、

次男を承認する気持ちを持ってくれたことは

親としては本当に感激でした(TT)

親バカ日記でした。

 

 

2013.11.10

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)