「なぜ」

 午前中、とある和菓子を買いに出かけたら、

久しぶりに秀夫ちゃん(仮名)に会った。

 近況報告などしゃべっていたら「体調が悪い」と話してくれた。

 しばらく話をしていたら「ここだけの話、実は妊娠してつわりが・・・」

と教えてくれた。

 

 胸がギュッとなった。

 

 エラそうだったしとりあえず、運動のバランスをとるとゆう

自律整体の極意を伝授。

 人目もはばからず体操を指導。

 少しからだの動かし方を覚えてからだが変わっただけで、

 笑顔を見れてひと安心。。。

 

 つわりはつらいだろうけど悪いことじゃない。

 母親になる為に、身体は母胎として一生懸命に胎児を守っているじゃん。

 すごいな。受胎したその時から母としての役割をからだは始めている。 

 

 妊娠された方のご夫婦で結構多い(と思う)のが

「何かあったら・・・」とか

「安定期に入らないと・・・」

とゆう不安。

 

 この不安の為にしばらくの間、誰にも喜びを語れず

どれだけ妊娠された方やご家族はストレスを抱えるのだろう。

 そして、もしその「何か」が起こった時の誰にも言えない孤独感を

思うと心が痛い。

 

  妊娠している方やご家族が不安なのは、それらに対しての真実の答えを

知らないからなのではないだろうか。

 

 お医者さんや助産師さん、民間医療に携わる人たちが、

どれだけ理解し、説明し、真の解決へ導いているのだろう。

 (予め、全てのとは言いません。 素晴らしい指導をされている

お医者さんや助産師さん、民間医療従事者の方もおられます。)

 

 しばらく前に東京大学大学院教授の小森 陽一さんが

「権力者の物語の封印を説くには、庶民が<なぜ?>の問いを

重ねることが重要だ」と説いていた。

 <なぜ?>はあなどれない。

 子供の「なぜ?」も5つ6つと重ねると、

テーマによっては世界で誰ひとり答えることのできない問いに

たどり着いてしまう事があるとどこかで読んだ。

 

 問題を解決するのは「答え」だとは限らない。

 「なぜ」という「問い」の持つ力かもしれない。

 

 本当は妊娠している女性は生涯で一番輝いてる時だと思う。

 いつもの笑顔で秀夫ちゃん(仮名)が見送ってくれた。

 

 笑顔を見て「なぜ」の先にある答えはここにあると思った。

 

 秀夫ちゃん(仮名)、旦那さん、

妊娠おめでとう!!!!!!!!!!!!!

 

 ところで、なぜ秀夫ちゃん??

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/8911

Comments(2)

今日、秀子ちゃん(仮名)から、このブログのことを聞きました。そして、遅ればせながら、ありがとうございます。なんかじぃーんときました。そう。すごく嬉しくて素晴らしいことなのに話せない不安…。 あれからあの体操をしていたら楽になり、なんと今ではつわりがほとんど無く。しかし、これはこれで不安なものです(苦笑) でも、久々に会った人に、顔が丸くなったねぇと言われ、安堵をおぼえたのも確か。

秀夫ちゃん
おっ 秀夫ちゃんからメールがきた(笑

大丈夫だよ、お腹の子に気を集めて話しかけてごらん?

きっと返事がかえってくるよ

惑わされないで、
秀夫ちゃんが全うしようとしている
妊娠という経過の取り扱い説明書は
秀夫ちゃんの感覚の中にしかないんだよ

僕ができることは、その感覚が
研ぎ澄まされたものになるよう導いただけだよ

改めて、おめでとう!!!

Leave a Comment

Profile

★ TOMOYA KOUKETSU

現在、岐阜市と愛知県津島市を行き来。子供のやる 気を引き出す育て方に感銘を受け、実践する幼稚園のある津島に移住。子供の脳と身体の発達を見守る一児の父。自身は現在、厚生労働省管轄下の元、四千年の歴史を持つ東洋医学を学んでいる。涯てのない頭の引き出しへの猛インプット&オブサーブ&シンク&五感マスタリング作業中。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/tomochika-kouketsu/mobile/

2012.01.25

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31